忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「いろいろ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況(~11月19日)。

ノートパソコンの電源コードの調子が悪くなりました。
もうバッテリーがいかれているので、コードまでダメになったら使えなくなってしまいます。
なので、パソコンを買った家電量販店で「パソコンのコードをください」と言いました。
お店のカードを読み取れば何を買ったかわかるだろうと、あえて製品番号とかメモもしませんでしたよ。
それで何とかなったので、お店のカードって怖いなあと思いました。
お店のカードでこれですから、国民としてそろそろ手続きしなくちゃいけないカードは、もっと怖いなあと思いました(一昨日ようやく来た)。
ところで電源コードですが、コンセントからパソコンまでの長さ全部を買い替えなければならないと思っていましたけど、「四角くて黒い重たいところからパソコンまで」と「コンセントから四角いのまで」と分けて買えるのですね。
他の家電でもコードだけ替えるなどしたことなかったので、新しい発見でした。
買ったのは「コンセントから四角いのまで」の安いほうでした。
パソコンの残り寿命を考えるとあまりかかるのもなあ…としぶっていたので、こんなに安く簡単に済むのならさっさと買えばよかったです。
一週間くらい、コードをあれこれ動かして通電ランプがついたら動かさないように、なんていらぬ作業をしてましたよ。
そのおかげで、四角いののどっち側が痛んでいるのかがわかったとも言えますけど。

拍手

PR

近況(~10月30日)。

テレビドラマは見ているのですが、何故かいつまでも2週遅れくらいです。
まあ急ぐわけでもないのでいいですけど。
そのドラマ、NHKの「トミーとタペンス」を見てみました。
#1を見て「あ、前後編なのか」と思い、#2を見て「あ、3話完結?」と思うという下調べのなさで臨みました(1エピソード3話で2エピソード、計6話だとようやく調べました)。
前後編だと思ったから、他のドラマを飛ばして続けて見たのに、なんということでしょうか。
原作も読んだことなく、映像版も初体験です。
おっとりトミーと、好奇心旺盛なタペンスがいいコンビです。
でも、タペンス、あんた人の親ならもうちょっとっ!と思わないでもないです。
原作だとスタートは、若いお二人のようなのでこのくらいの冒険心はアリかもしれませんが、このドラマのように人の親だとなると…お子様が心配です。
寄宿学校でよかったですよ。
私の好きな「ちびっ子探偵(=素人探偵)モノ」なので、脱落したというお話も聞きますがお付き合いしてみようかなと思います。
が、ちびっ子探偵なのに関わる事件がおおごとすぎやしませんか?




ハチミツ信仰が高まり「ひとさじのはちみつ」という本を買って読んでみました。
マヌカハチミツを味見したい!と思いました。
でもこれまで買っていたスーパーのものに比べるとかなりのお値段です。
スーパーのもので咳に効いたような気がしていたのだから、それでいいじゃない、純粋なら!と思うことにします。
でも、咳にはそばのハチミツが、とか見ると値段を調べちゃいますねえ…(笑)。
幸い、今のところ咳には悩まされていませんが、口内炎、ちょっとしたキズにはいいかも?という感じです。
薬じゃないんだから劇的に何かが変わるわけではないのは承知だし、抗菌作用とやらを信じて使ってます。
口に入れる(風邪&咳、胃の不調、口内炎、イオン水など)、もしくは傷薬としては使いますけど(化粧水としても試すかも)、この本に紹介されている「歯磨き」と「目薬」はちょっと遠慮します。
「歯磨き」は、抗菌作用はあるでしょうが市販のものに含まれているフッ素にも同じくらい効果を期待しているからです。
「目薬」は興味ありますけど、いくら抗菌・殺菌作用のあるハチミツでも、私の管理能力では雑菌が勝つような気がして、無理ですっ!(笑)

拍手

近況(~10月24日)。

今日はリアルタイムで「いとしのムーコ」を見ることができました。
そしたら母がやってきて、「この犬、こまつ君って言うんだよね?」とテレビの前に立ちはだかって言いました。
なんて見事な中途半端感なのでしょう。
間のCMを見て「本もあるの?うちにもある?」と聞いてきたので、「ない」と即答しました。
ウソをついたことをお許し下さい。
母は本を大切に扱わないので、大事な本は貸さないことに決めているのです。
いつぞや、入院した時に本を貸したら、隣りのベッドの人に貸して、その人はまた別の人に…と行方知れずになった経験があるのです。
本当に親なのか?と思うくらいに価値観が違います。


本屋さんの人に聞いた話です。
「Numberって雑誌ありますか?」と聞かれたので案内したら、「…Numberってラグビー雑誌じゃないんですか?」と返されたそうです。
いや~、ワールドカップ効果ってすごいですね。
スポーツ好きじゃない人をも「Number」に引き寄せるなんて。
それだっていいんですけど、この前買ったと思われるのにだってラグビー以外の話だって載っていただろうに。



「犬の伊勢参り」、事実であろうがなかろうが、犬をお伊勢様に送り届けたいという人情やらファンタジー性やらに想像が膨らんだ本でした。
そしたら、つい先日、こんな本を見つけました。

ああ、あの脳内出来事が小説に!
「真白」という名前もかわいいじゃないですかっ!
思わず衝動買いしてしまいました。
読むのが楽しみです、もうちょっと後になりそうですけど。
この表紙、見てるだけでほんわかさせてくれますね。

拍手

「いとしのムーコ」、始まってますよ!

テレビ東京系で10月3日にスタートした「いとしのムーコ」、2話まで見ました。
今度はオープニングにもエンディングにもテーマ曲があって、なんとオープニングはムーコが歌っているのですよ。
「SUKI! SUKI! SUKI!」というタイトルで、ムーコのこまつさんへの愛があふれたかわいい歌です。
「スキでスキでたいへん♪」というところが、特にかわいくって大好きです。
アニメの歌ってこうあるべきだよな、というお手本のようです。
歌と共に流れるアニメーションも、ムーコが困っちゃうまで「待て」をさせて、ヨダレ以外のもの(泣いてるんだよっ!)が流れるのを見て楽しんでるこまつさんと玲奈ちゃんというのもしっかり見せ、「いとしのムーコ」の奥底に流れる「鬼」の部分を紹介しているのも好印象です。

そんな悪い喜び方をしておいて何ですが…
こまつさんの工房&自宅庭と道の間に柵というか、何の区切りもないのがちょっと気になります。
ムーコはお利口さんだから飛び出すはずはないとわかってます。
だけど、この前「いぬのきもち」で叱られたのに、失格飼い主から脱出しようとしないこまつさんは問題アリだと思います(笑)。
それとも、あの家の前の道は私道なのでしょうか。
ウシコウさんも、工房へのゲートを開けて来ているのかもしれませんね。
それなら安心ですけど、それが工房に人が来ない理由のような気がします。

何を言っても、毎週録画してオープニング曲からしっかり見るんだろうな、私。


拍手

近況(~10月11日)。

先日、「〇HK 〇はよう日本」内の「〇ちかど情報室」で紹介されていた大人の塗り絵に興味津々です。
立体になってフレームのように使えるもの、塗れる壁紙、とありましたが、番号で塗る色が決まっていて、出来上がると絵画のようになるものに特に惹かれました。
 
自分で配色を考えずに塗れるので「無心になれる」というのが大変に魅力的です。
私、配色センスないから…。
生活が荒れているので、「無心」というのに憧れます。
ちょっと体調的に困ったことになった時、「飴玉でも舐めて好きなことをするとよい」と言われたこともあり(どうもストレスらしい…)、余計に飛びつきたい気持ちになりました。
アートセラピーシリーズとか書いてあるし。
テレビで紹介されたせいか、〇mazonでは「1」は一時的に品切れのようですね(中古品の、足元見た価格設定…・笑)。
まず実物見たいなあと思っているのですが、近くには大きな書店がないからなあ。
〇オンモールの書店まで出かけないといけないかしいら…。

「クスリごはん」という本の影響で、ハチミツを切らさないよう心掛けてます。
でも今のところ、スプーン一杯分を湯で溶いたり、直接舐めたり、パンに塗ったりするくらいなので他の活用法を求めていたら、こんな本を見つけました。

ブームなのでしょうか。
これは実物見ないで注文してしまったのですが、よくよく見ると著者は「はっか油の愉しみ」と同じ方ではないですか。

こっちの本は、買ったはいいものの、いまひとつ使いこなせませんでした。
ハッカ油をボロ布に振りかけて網戸を拭くくらいしかしなかったです。
その布をゴミ箱に入れておくと、嫌な臭いがしなくてよかったですけど。
掃除にも、とあるけれど…
例えば浴室洗剤としてだと、市販のものには防カビ成分もあるじゃないですか。
私はそういうものに頼りたいタイプです、塩素系漂白剤はダメなので。
そうなると、やはりハッカ油を使った洗剤などのように天然素材のものは、人体にはやさしいでしょうが、後のことを考えると使えませんでした。
なので、同じ著者の本で一抹の不安を感じます。
が、ハチミツは食用としてだけでも使うものですから、もしものことがあっても悔しくなんてありませんっ!

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]