忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「いろいろ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況(~10月4日)。

テレビ東京系で10月3日土曜日から始まった「いとしのムーコ」、リアルタイムで見ました。
ムーコの声優さんは、「ラブリームービー」の時と同じ人みたいですね。
動く紙芝居のようだった「ラブリームービー」とは違って、動きがうるさく感じるほどでした(笑)。
でも、その前の時間にやってた「カリメロ」と比べると、おとなしいのですよね。
って、「カリメロ」も見たんかいっ!というのは黙っておいてください。
オープニング曲はムーコが歌っているし、棒田さんの役で藤原さんも出るし、このまま見ようかなと思います。
次回以降は録画にしますよ。

映画「パディントン」のテレビCMを見ました!
2016年1月15日公開というのはサイトで知ってましたが、もうCMも見られるとは。
映画の内容をよく知らなかったのですが、「あの不思議なクマをいただくわよっ!」というような悪役のセリフがあり、「えっ?」となりました。
パディントンはクマとして見られてるの?(笑)
「学校に通う年の子がいるのに学校に行ってないから連れて行く」という人がパディントンを見てもそのまま連れて行くとか、そういうところが好きなのに。
最初は「見るんじゃありませんっ!」って感じだったブラウンさん(伯爵様)が、悪役の企みを阻止し「パディントンは家族なんだーっ!」となっていくハートウォーミングな映画だったのですね(CMでそんなセリフも聞こえた)。
がっかりはしませんけど、「あ、そうなの」と思ったのも事実です。

緑のカーテンとして失敗した夕顔に実がつきました。
ちょっと膨らんだだけで育つとは到底思えませんが、母が喜んでいるのがムカつきます(笑)。
「あんた、実なんてならないって言ったけどなったじゃな~い」と言うから。
実ができたというのは、かんぴょうが作れてからだ!と言い返したいです。

読んでいる本の登場人物のひとりが気持ち悪くて…
そういうものだと思っていればなんてことないのですが。
ただでさえ読むのが遅いのに、そのせいでもっと遅くなってます。
彼女のあれが今後のキーになるのかしら…と余計なことを考えてしまいます。

拍手

PR

近況(~9月25日)。

「刑事フォイル」、S8に入りました。
空気が煮えているような感じはしませんでした。
原版が問題ないのか、見慣れてしまったのかは不明ですが。
気にならなければどっちでもいいですけど。

高熱後、どうもすっきりしません。
すっきりどころか、喉、鼻、口中等々、トラブルが止みません。
それでもしなければならないことはあるわけで、そうするとついでだからとか頑張ったんだからとか理由をつけて本屋とかにも入ってしまいます。
弱っているせいか健康関連本のところにも立ち寄ってしまいました。
そこで見つけたのがこの本。

ちょっと前の2011年に出ていて、人気シリーズのようですね、まったく知りませんでしたけど。
これをパラパラして「鼻づまりには胡麻油」というのを見つけました。
家に帰って早速、綿棒に胡麻油をつけて鼻の穴に塗りました。
するとあら不思議。
鼻の奥につまっているものが溶けるような、そんな気がしました。
点鼻薬や鼻炎薬で感じるような、鼻の中がパキッと乾くような感じもなく、つまる→溶ける→つまる→溶けるを繰り返しているうちに鼻が通るようになりました。
胡麻油にこんな効能があったなんて、新鮮な驚きでした。
でも、茶色い胡麻油はダメ(酸化しやすいからとか)、透明な胡麻油を加熱して~とかいうネット情報もありました。
長期間使うわけじゃないし、加熱するのとか面倒臭いし、結果として改善したから気にしないことにします。
たぶん、また鼻づまりになったらやると思います、新しいのは買うと思うけど。

鼻づまりだけでなく、喉のトラブル咳にもハチミツがいいなんて初めて知りました。
本には「大根ハチミツ」と書いてあったけど、とりあえずハチミツ舐めるだけでもいいやとやってみたら、また不思議。
ぴたりと止まりはしませんが、「楽だ」と思えるのです。
特に寝る前にハチミツをお湯で溶いて飲むと、身体もあたたまるのか寝るのが楽でした。
これも後にネットで調べたら、ハチミツを咳止めに使うのは当たり前的なことだったのですね。
ついでに、寝る前のホットハチミツは美容にもいいとありました。

このような、ふつうにある食品や野菜で身体の不調を整える方法なんて、何一つ習って来なかったな…と寂しくなってきました。
今さらだけど、お勉強しておこうかしらと思いました。

これと同時に、鼻や咳に効くというツボ押しもしました。
最近また、薬で痛い思いをしたので、食べ物やツボ押しに傾倒しているのかもしれません。
もちろん、何もかもを頼るのではなく、ツボは日課として、食べ物は本格的に具合が悪くなる前に使うようにしますけど。



喉がひどくて、まだ声はかすれてますが行きたいところがあったので行きました。
〇クドナルドのあんこパイが食べたかったのです(笑)。
昨年だったか、おいしかったと記憶していたのでどうしても期間中に食べたかったのです。
期間限定で、慌てているからメニューから見つけられなくて、店員さんに「あんこパイはもう終わってしまったのですか…?」と聞いてしまいました。
かすれ声しか出ないので何回も聞き返されるし、悲壮な感じはするし、「この人具合悪いのにあんこパイだよ」と思われてそうだし、何かものすっごく恥ずかしかったですけど、そうやって苦労して手に入れたあんこパイはとてもおいしかったです。

さあ、後は口の中だっ!(泣)

拍手

近況(~9月14日)。

NHKでも「フォイル」始まりましたね、見てないですけど。
AXNミステリーの新作もS8の#1まできましたが、やっぱり空気が煮えてる…。
コート脱いだフォイルさんの向こうの空がとても青くて、煮えた空気に違和感がなくなっているのがいやです(笑)。
ところで、サムの夫アダムの人、替わりましたよね?
たまたまS7の#3とS8の#1を二日続けて見たので気付きましたけど、週一で見ていたらわからなかったかもしれません、サムみたいに(笑)。

スカスカだったドラマスケジュールが、一気に増えてしまいました。
majour crimes、L&O UK、ニュー・トリックス、ミステリー in パラダイス、は新シーズン。
銃弾の副作用、forever、ケンブリッジスパイ、は見てから決めようか、と。
フォイルもまだまだあるし、結局、ため込むと見る気が失せてくるので新作はかなり微妙かと思われます。

みなさん、無事ですか?
ここらへんでも「雨強いなあ、いつまで降るんだ?」と不安になりましたが、被害の映像を見てからは「ちょっと強い雨がちょっとだけ長く降った」程度にしか思えません。
平安が訪れるよう、お祈りいたします。
そして、被害に遭われた地域に、なるべく迷惑をかけないよう心掛けます。
さらに、12日土曜日は早朝に大きめの地震。
なんか落ち着きませんわ…。
これもうちのまわりでは被害はなかったのですけどね。

高熱だして体調崩して以降、どうもよくないです。
なんかすっきり回復できなくて、おまけにまた合わない薬が見つかって、ちょっとナーバスです。

拍手

近況(~8月16日)。



あー、また来日しないかなあ。
富士山行ったとか、和食食べに行って「野菜も食べないと」と言って頼んじゃった煮物が口に合わなかったみたいだとか、エピソードも含めて好きなんだけど(笑)。
レオ・デミドフがちょっと苦手で「エージェント6」は未読という不届きものですけど、新作は読みたいなあと思います。
 


映画「パディントン」の日本公開日程が発表されましたね。
2016年1月15日だそうです。
まだだいぶ先ですが、時間泥棒がいるのであっという間でしょうね。
映画公開を記念して、本の新装版、出ないかなあ。
英語の方でもいいけど。


先週、年を取りました。
ひとつだけですよ。
昨年は、姉から立派な日傘をもらいました。
二枚張りになっていて、日差しも紫外線もカット!という感じです。
でも今年の暑さは、紫外線カット率とかよりも、とにかく日差しを避けるために雨傘でもいい気がします。
で、今年は本をもらいました。

タツオさん、タツオさんって言ってるからでしょうか。
これも読みたかったので、嬉しいです。
年を取るのは、そう嬉しいことでもないですけど、何年か前からはちょっとニンマリする日にもなっているのです。
もう何回か書いてますけど、我らのゼルさん(Zeljko Ivanek )と同じだと知ったからです。
知ってからは、一緒に年を重ねることを喜べる、そんな日です。
最近では、若ストレンジの人もそこに加わって、ニンマリ度がアップしてます。

拍手

近況(~8月8日)。

昨日は当地でも過去最高の気温が計測されました。
隣りの市の観測地で36.7度でしたよ。
千葉市では38度とか、信じられない気温でした。
確かに暑く、母は軽く熱中症で騒いでました。
だから「エアコンの部屋にいて!」と言ったのに。
「騒げるなら大丈夫だろう」と思った私は鬼かもしれません。
もちろん、スポーツドリンクやら何やらの対処はいたしました。
そのうえでの鬼です。
もうその後のお姫様っぷりには、暑さとは違う汗がにじんできましたよ。
そんな昨日とは違い、今日は部屋に風もよく入り、エアコンなしでもかなり快適です。
本当だったらかなり暑いのでしょうが、高温注意情報連発の最近を経験しているだけに涼しくさえ感じます。

この暑さで、イトコの子(小学生)の学校のプールは遊泳禁止なのだそうです。
その子本人の話なので細かいことはよくわかりませんが、水がぬるまりすぎて雑菌の管理が難しいのかしら?と推測いたしました。
プールに入れないのが不満らしく、うちの近所の市営プールに行きたい臭がプンプンしてますけど…オバチャンは一緒に行ってあげられないよ…。
水着を買ってくれるなら考えてもいいけど(ウソ)。

2話まとめて見た「バトル・クリーク」、2話とも警察犬クッキーちゃんが出てきました。
クッキーちゃん、見事な配色でとてもキュートです。
うちの近所にもクッキーちゃんがいるのですよ、毛は短いけど配色は似てたりします。
最近では珍しい外飼いワンコなのですが、この夏はさすがに暑すぎるのか見かけませんでした。
「元気かしら?」と心配していたところ、昨夜悪ガキどもの爆竹に悲鳴を上げているのが聞こえました。
かなり威勢のいい声でした。
怖がっているのに威勢がいいとかかわいそうな表現ですが、そう具合悪くもなく、庭にいないのは避暑のためなのだなと、少し安心しました。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]