忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「いろいろ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況(~8月2日)。

5月に夕顔の種を蒔きました。
驚異の低発芽率で、いきなりやる気を削がれ、あまり世話をしておりませんでした。
が、生き残った3本は放任主義にもかかわらず力強く育ち、大きくてキレイな花を咲かせました。
つぼみもまだまだたくさんあります。
これはきっと、発芽しなかった種と地中で結びついているに違いないです。
緑のカーテンとしては大失敗でしたが、花はキレイですねえ。
起きたら咲いてる朝顔と違い、「これから開く!」というのがわかるのも楽しいです。
母など、「開くところを見るのだ!」と意気込んでいます。
まだ見られていないようですけど。
おまけに、かんぴょうにまで想いを馳せているようなのが厄介です。
無理だぞっ!

スカスカだったテレビドラマスケジュールも、8月は増えます。
「フォイル」、「New Tricks」、「Major Crimes」、「L&O UK」。
イマジカの「警察医ブレイク」も試してみようかな。
AXNの「サウスランド」は、未見の方は見た方がいいと思いますよっ!

月が替わったということで、AXNミステリーの先取り情報をチェック。
「リッパー・ストリート」と「ブラウン神父」の新作がありますねえ、だいぶ先だけど。
そして10月にある「グランチェスター 牧師探偵シドニー・チェンバース」というのは、「破戒僧ハサウェイ(仮)」のライバルドラマのアレですか?(笑)
偵察と称して見るつもりです。

それではみなさま、ものすごく暑いので自分を甘やかしながらおしのぎ下さいね。

拍手

PR

近況(~7月24日)。

「ブロード・チャーチ2」、6話まで見ました。
裁判で相手側弁護士につっこまれ、「何で言わなかったの?」と問われて、「関係ないと思ったから」って言い過ぎ(笑)。
しかも、マークですよ。
言わなければならないことは黙ってて、言わなくてもいいことを話すというわけわからなさ。
ダニー事件、私なりに推理してたのですが、どうも違うような気がしてきました。
サンドブルック事件も一緒に、一気に解決するのでしょうかね、あと2話で。
S3があるらしいので微妙な気もしますが。


それにしても暑いですね。
北関東に比べれば、千葉は海に囲まれている分高温注意報は出にくいとはいえ、暑いです。
なんかさあ、だいぶ前の長期予報で「今夏はエルニーニョ現象のせいでそれほど高温にはならない」と言っていたのは夢だったのでしょうか。


そんな暑い時はやっぱりシーブリーズを使ってしまいます。

いろんな香り付きやスーッとしすぎるものは近所のドラッグストア等で簡単に買えますけれど、これはなかなか売ってないです。
昨年までは一件だけ扱っていたのに、今年はそこもアウトでした。
なのでネットで買ってしまいましたよ。
スーッと具合はこれくらいが好きです。
風呂上り、これをつけて扇風機に吹かれるのが楽しみです。


久しぶりにカレーを作りました、と言っても市販のルーですけど。
以前買っていたものがモデルチェンジして、粉になってました。

ルーをマッシャーでつぶすのも楽しみのひとつだったのに残念です(笑)。
それに、前は1皿ずつ調節できたけれど、今度は2皿分で一袋なのでちょっと多くなってしまいます。
少ないよりはいいかもしれないけれど。


モデルチェンジついでに、ボンカレーです。

野菜を煮て作るのはハウス派ですが、レトルトはボンカレー派です。
紙箱ごとレンジに入れればいいですからね。
これも最近久しぶりに食べたのですが、いつもの調子でレンジにいれたら熱くなりすぎでした。
そこで初めて加熱時間の目安を見たら、「1分40秒」となってました。
確か前は「2分」だったような気がするのですが…?
上の写真をよく見ると、「2分」となってますね。
内容量の変化か、熱伝導方法が進化したのか、どちらでしょうか。
前の箱がないので比較できないのが残念です。

拍手

近況(~7月16日)。

「きょうのわんこ」でとりこんだ洗濯物を咥えて当人に配達するワンコというのをやっていました。
自分のことを犬バカだと思ってましたけれど、これはちょっと勘弁していただきたいです。
これから洗うものを運んでくれるならいいですけれど、これからしまうものはちょっと…。
私は潔癖症でもなんでもありませんよ。
まあ、その御家庭のみなさまがOKなら、それでいいことなわけですけれどもね。
確かに、見てる分には「仕事を持ったワンコ」なわけで、立派にかわいかったですから。

少し前に背中を痛めました。
背筋は無意識のうちにいろいろ使っているということが身に染みました。
あと、風呂です。
風呂はいろいろ動いてたいへんに疲れます。
今日はちょっといいな、と思っても、風呂からあがると「イテテテ…」です。
そんなこんなでテレビ見てないのですよ。
だってテレビを見るには、ソファに寝転がらないといけないじゃないですか(笑)。
うちのへたったソファは痛めた背中にやさしくないのですよ。
「ウェイワード・パインズ」飛ばして「バトル・クリーク」を見たのが久しぶりです(次回以降、見るか見ないか決めるため・笑)。
そんな状態なので、できるだけ見ようと思っていた「バーナビー警部」も10話くらいまでで録画を諦めてしまいました。
「ブロード・チャーチ 2」の一挙放送がもうすぐあるし、8月は「Major Crimes」、「New Tricks」、「フォイル」もあるし、スカスカのここ数ヶ月から一挙にキツキツになりそうです。
とりあえず、少しずつ背中をならしていく所存であります。

それではみなさま、台風に用心いたしましょう。

拍手

近況(~7月4日)。

なんと、サウスランドがAXNで8月から放送されるのだそうですよっ!
さきほど、garotoさんのブログで教えていただきました、ありがとうございます♪
ワーナーTVでの配信のみだったので、もっと多くの人が見られる環境に移してほしい…と願っていましたよ。
かなり好きなドラマだったので、嬉しいです。
また見てしまうかもしれません。
同じくAXNで放送中の「ゴッサム」のベン効果で放送決定したのでしょうか。
ベンに感謝しなくちゃいけないのですけれど、「サウスランド」では「敵キャラ」というか「憎キャラ」なんだよな…(笑)。
ちなみに贔屓は、ラッセルとデューイですっ!あ、ジョンも!
趣味の似ているところがあると少しでも思った方は、是非!!


みなさん、薬ってうまく飲めますか?(笑)
私は子どもの頃から飲みこむことが下手くそで、今でも一回で成功することの方が少ないです。
この前見たポワロの「スペイン櫃の秘密」で、自分のためにみんなが不幸な目に…となったマーゲリートが自殺しようと薬を一気に飲んでました。
その時の手順です。
薬を口に入れる→コップの水を口に含む→コップを口から外して上を向いて飲む
水を口に含むところなんて、ほぼ真っ直ぐな状態ですけど、これがふつうなのですか?
私はコップの水を口に入れるところから上向いてるんですけど。
人が薬飲む姿など、そうそう意識してませんでしたけれど、もしかして、だから私は飲むのが下手くそなのかもしれないと思ってしまったのです。
でも長年続けてきた習慣を変えるのは難しく、マーゲリートを真似してみたらばいつも以上に飲めませんでした。
しかも、胸元びちゃびちゃです。
もういいや、飲み方なんてどうだってっ!!!


最近「猫ピッチャー」にたいへん入れ込んでますけれど、本物の猫に出会ったら怯んでしまいました(笑)。
おかしいなあ…ミーちゃん大好きなんだけどなあ。

拍手

近況(~6月18日)。

時期をみて何とかしようと考えていたところが、たいへんなことになり、半べそ状態でした。
でも、その翌日からウソのように好転しました。
時期をみて何とかしなくてもいいかな~♪とまで思えるほどです。
そのせいか「今、週刊で見ているドラマがない」とか、思いっきりウソを書いてしまいました。
ちょっと考えてみるとかもできなかったのでしょうか、私。
でも、あれを書いた時はもう好転していたので、理由はふだんの私自身にあるということがわかりました。
自分のことながらがっかりです。
本当に信用できない人です。

母の、ある箇所への注射も、よい結果となりました。
ほっとしましたけれど、本人が「良い薬でなんとでもなる♪」と思っている節が大きいので、もう少し脅かしてやりたい気がします。
こんな意地悪なことを考えているから罰が当たったのでしょうか。

読み始めた本に、プロローグだけでかなりのものを搾り取られました。
ふつう、これはエンディングだろっ!な感じです。
そこから新たな物語が始まるとの情報は入ってますけれど、心配にもなりますよね。
本当にこれがクライマックスだとしたら…と。
新たなものが始まっても、ここを超えるのは難しいだろうという気持ちがぬぐえません。
それほどプロローグには捕まれたのです。
心配だとつぶやいたところ、「大丈夫」とのお墨付きをいただいたので、そろそろ休止を解除して読むのを再開しようと思います。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]