忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「サード・ウォッチ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サード・ウォッチ #85「信頼」

ノーブルにのぼせ上がるキムは、早退の手配とパーティーの買い物。カルロスは閉口するが、自分に有利な発言をしてくれたことへのお礼だと伝える。しかし、当のノーブルは路上で麻薬を購入し逮捕。「取材のため」との主張には耳を貸さず、アジトの情報を聞きだしノーブルを囮に突入。身の安全を守るためにノーブルは他の逮捕者と同様に拘束されパーティーへは行けない。ボスコとのパートナー解消を上司に告げたフェイスは、エミリーが死にかけた事件の張本人エリックと会っているのを見つけ激怒。またもや母娘の言い合いの始まり。

パーティーの支度で仕事に見の入らないキムを窘めるカルロスという図が新鮮(笑)。
でもキムにもそういう傾向あるからな。症状を入力すると病気の回答が得られる優れもの端末の時もそうだった。
このノーブルは本当に取材のためだったのか疑問だし、取材ノートの冊数のボスコとクルーズの記憶が違ってるのも伏線のようで気になる。
キムのドレス代の愚痴とともに継続か。
フェイスの家があのまま落ち着くはずもないのはわかってたけど、エミリーはあんな嘘つき男でいいのか?というのは疑問。この点だけは私でもフェイス派だ。
「腹を割って話そう」と言った直後の「それは大人の話」ではエミリーは聞いちゃくれない。
子どもだからこそ「子ども扱いされたくない」って言うんだから、そういうもんだと見てあげなくちゃ。
こういう時こそお得意の「対等と見せかけて実は上から」の使いどころなのでは?ボスコには嫌われてる戦法だけど。
今回、レギュラー陣少なくありませんでしたか?

拍手

PR

サード・ウォッチ#84「決別」

現金輸送車横転事故。散らばった札をかき集める人々の恐いこと。しかし恐いのはそれだけではなかった。
追跡犯を「横取りした」クルーズのことでフェイスとボスコが衝突。とりあえず隠した証拠品が紛失したせいでもあるけれど。
二人とも普通の状態ではなかったからだと思いたいが選んだ道はパートナーの解消。
喧嘩したって自宅まで謝罪に赴くボスコなのに、今度は何が違っていたのだろう。…クルーズか(笑)。
「家ではフレッド、仕事では俺を責めて、自分はいつもかわいそうな役」というフェイスへの捨てゼリフ。そこには同意している私が!
フェイスは何が起きてもまず自分は悪くない、が出発点だもの。
本当にパートナー解消してしまうのかしら。
ボスコ、心の傷を吐き出したいのはセラピストではなくフェイスだったのに。

心配コンビとは対照的なのがデイヴィスとサリー。サリー、涼しい爽やかな顔して仕事に復帰。結果よければ全て好しですか。
ニコールの家族への応対にも気を回せるくらいだから本物だと信じたい。
そのニコール、カルロスを訴えた彼女ですよ。今度は手首を切る。
搬送途中でキムに継父の性的虐待をほのめかす。
深刻に受け止めたキムの対応は強引な気もするがお母さんの心を動かすことに成功。カルロスへの訴えも虐待を気付かせるサインだったことがわかり、訴えは取り下げられることに。
この前の手当てもキムがしていたなら…。
手続きに時間はかかるが解雇も取り消し、カルロスは救命士として復帰。
報告に行ったデイヴィスに見せた表情はあれでこそカルロス、というほどステキなものでした。
今度は張り切りすぎての失敗が心配だ(笑)。

手当てをしたことでジャーナリストのノーブルとキムが接近。
「患者と個人的なお付き合いは違反」と言いながらもまんざらでもない様子。このノーブルがTom Berenger。ずいぶんと大きくなりましたね。
「誰かに見られてる」で影のあるかっこいい役だったと思うんだけど。キムの様子を見れば今でもそういう役ってことか。

拍手

サード・ウォッチ#83「生還」

デイヴィスは組合に相談した結果、サリーを山小屋に隔離してアルコールを抜くことにする。今回はその心理的闘いのみ。

組合に相談したら上層部の知るところとなって警察官としてのサリーがピンチなのでは?と思ったら、そこは担当者も心得たもの、上に知られないよう自分たちで何とかできるならやってみようというチャンスを与えてくれた。それだけトラブルを抱える警察官が多いということなのかも。
山小屋でデイヴィスとボスコが交代で付きっ切りでサリーの世話をする。
しかし禁断症状からくる幻覚や妄想、悪態は酷いもの。心が挫けそうになるデイヴィスの表情がツライ。
サリーがずっと幻覚で見ていた警官の影はデイヴィスのお父さんだったのか?「お前の父さんを殺したのは俺、乗り込もうとした俺に危険を忠告してくれた、でも外に家庭を作った汚職警官の言うことなんか聞けるか!」この話だけでサリーの心はくるくる変わってる。その後も大切な人はみんな死ぬって泣き出すし。
依存症に陥ったそもそもの原因は大切な人たちの死、そこにようやく向き合えた。目の前の自分を大切に想ってくれるデイヴィスは生きている、これを支えにして欲しい。
しかし、罵られてぶん殴られても付き合うボスコはエライ(笑)。途中ちょっと見捨てる方に傾いてたけど。

拍手

サード・ウォッチ#82「転落」

サリー、デイヴィスの助けを借りて再出発を誓う。
フェイス、ボスコの謝罪を却下、エミリーとドラッグカウンセリング。
ドク、謹慎中のカルロスを現場へ連れて行ったことを咎められキレる。
消防、消火栓点検中車の飛び込み事故に遭遇。

再出発を目指したサリーは、頭痛のせいかどこか抜けてる。赤ちゃんバッグを受け取って「だから?」はない。
母親が病院から赤ちゃんを黙って連れ帰ったことは誰でも防げなかったかもしれないけど。
一つずつ勘を取り戻せれば、とこちらも応援する気だったのに。
統合失調症の母親の無理心中をとめようと宙吊りになったデイヴィスを支えきれなかったことで酒に逆戻り。しかも勤務中。
デイヴィスはエアマットで助かった、救急車に乗る時の視線だってサリーを責めてはいなかった。でもサリーには自分を惨めに思うきっかけとなったわけだ。
咎められて「もう飲まない」といってもこれはもう依存症だ。デイヴィス一人にできることはもうないかも。
その通り、警察の相談機関にもちかけるのでした。で、そのことを知ったサリーは荒れるわけだな(笑)。

カルロスの処分も、謹慎中に勤務につかせたことも謝ることで切り抜けようとしたドク。しかし、現場を知らない上司にキレ捨てゼリフ。せっかくキムが冷静発言をしたのに。
カルロスに「救急車に乗れ」と言ったのは自分のせいで最後の勤務になるかもしれないと思ったからか。
それがい言い出せぬまま、仕事に喜びを感じるカルロスを目の当たりにして心配は募り、最終的には本部から解雇通告。「頼りにできるのはドクだけだと思ってた」の言葉が痛い。
「訴えを取り下げられなければ解雇」らしいので、訴えた女の子への接触がポイントになるのかも。
ドクって、望んでないと言いながら部下が自分を追い抜いていったり付き合ってる女性の社会的地位とか、本当はすごく気にしてるよね。

拍手

サード・ウォッチ#81「コード10-13」

「警官が襲われている」という通報に駆けつけても何も起きていない。警官が一箇所に集まり手薄になっている間に盗みを働くという強盗団の作戦だった。その後も似たような状況が頻発するが一目見ただけで通報を軽視するクルーズと、クルーズが引き上げた後に本当の被害者警官を発見したフェイスが対立する。インフルエンザで仕事を休んでいるはずのサリーは実は酒場で飲んだくれ、最近はその間の記憶のないこともある。一向に生活を改めようとしないそんなサリーからデイヴィスは離れることを決心する。

フェイスVSクルーズは職務上のことでだけれど、間でボスコがおろおろしてると息子のGFが気に入らない母ちゃんに見える。
運転が疎かになるほどのクルーズの魅力がわからないだけにここはフェイスに一票。
以前の臨終の証言のことといい、クルーズに対しての読みはフェイスの味方だな。
クルーズの言葉からそう感じただけで確たる証拠があったわけでもないのに「あれ以降犯罪が激減した」と認めたも同然のボスコ。
「嘘はない」が二人の約束なだけに今後のパートナー関係が変わりそう。
もう一組のパートナー、サリーとデイヴィスにも変化が。
力になりたいことをいくら伝えても酒びたり生活を改善できないサリーと自分を飛び越えて私服刑事になった同期との間で複雑な心境のデイヴィス。
サリーが応えてくれないのなら昇進を考えた仕事をしたいと思っても責められない。
そんな心情に触れ「今は見捨てないでくれ」と縋るサリーと受け入れるデイヴィス。
サリーが正直になればデイヴィスは見捨てないし、見捨てられない。
こっちのパートナーは大丈夫かな?

あとはドクが彼女のお父さんに娘との付き合いを拒否される。
自分の子どものような娘と付き合うことを軟弱の象徴と糾弾された、と受け止めたと見た。出世していくモラレスを見る目と同じだったもの。
カルロスはまだ内勤中。
カルロスのことは好きじゃないけど冷静に状況を考え直したキムの証言が決め手になるのかな。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]