忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のテレビドラマ事情

計画停電は明日7日も見送りとなって10日間連続で実施されないことになります。
このままあたたかさが続けば打ち切りも有り得そうとの噂も聞きます。
しかしそれも大掛かりな節電あればこそ。
楽しみの時間もとりながら気を配っていきたいと思います。

地震から1週間ほどはテレビドラマは見ることができませんでした。
津波の映像があまりにもショックで、
ビデオ画面にする途中でニュースで映像が流れてしまうのでは?という恐怖もあったし
録画番組を見ていたら緊急速報が見られない、という想いも強かったです。
ニュース映像を避けるためにテレビを消していたら速報が見られないのは同じだということに気付いていないというところに、どれほどのショックを受けていたのかお察しください。

録画中に停電になるのを避けるため、主に録画を深夜にしたりという都合であんなに楽しみにしていた「マダムプレジデント」と「ルーサー」を今回は見送りました。
再放送時に是非、と考えています。

で、最近のテレビ感想。
ERの最終回は是非ともまとめたかったのですが、現実世界のショックとずっと見続けてきたシリーズが終わってしまったのだという脱力でうまいこといきません。
「ERだったな…」としか言葉にできません。
かつてのレギュラーメンバーとの再会を大切にしてくれたことに感謝です。
強いて付け加えるとすれば、モリスが37歳であるというのは…
キャリアを考えればそうなのだろうけれど、けっこうな年齢だったのだな…と。

最近始まった burn notice のS3、今の自分にはちょうどよい感じです。
ポテトチップの空き缶がアンテナになったり、相変わらず身近なものがスパイグッズになる様子はたいへん楽しいです。
昨日見た#4「リーダーの資格 Fearless Leader」、よかったです。
悪党マシスンの元で出世しようと頑張っているトミー(NYPD BLIUE のマルティネスだ!)が、マシスン(ERのマルッチでしたね)が自分の仲間(マイケルたち)を見殺しにする気だと知るや否や「儲け話はなかったことに」と仲間を守ろうとするのですよ。
ドッグレースで大金をつぎ込んだ犬がスタートに驚いて足を折ると、その犬を引き取っているのですよ。
犬バカにはこれ以上の高得点はありません。
トミーは立派な小物。
小物といっても、浅はかで失敗するただのバカと、大金は欲しいけれど何物にも代えがたい人の命を知っているものとがいるのだなあと感じました(当然トミーは後者)。
彼なら幸せに暮らせる犬を育ててくれると信じられるエピソードでした。
トミーのように再出発したいマイケルの真摯な物言いも、わかっているけれども受け入れられないフィオナも、好きだったなあ。

と、ぼちぼちまた感想を垂れ流していきたいと思います。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by さとうさんた
  • 2011/04/07(Thu)21:04
  • Edit
カクテキさん
>録画番組を見ていたら緊急速報が見られない
同じです。ニュースから目が離せません。
あの速報の音は心臓に悪いですが....。
私も録画したものの見る気にはならず、このまま
自然消滅になりそうな作品が幾つもあります。特に字幕モノは内容が頭に入っていきません。^^;
Burn Notice、ドッグレースネタがあったのですね。再放送を楽しみにしています。

まだ余震など心配ごとがつきませんが、どうぞお大事になさってくださいね。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2011/04/08 10:01
ニュースで情報は入手しなければと思うのですが、直後のショッキングな映像が目に焼き付いてまして…。
もっぱら情報はラジオから得るようにしていました。
最近は余震も減少傾向にあると思っていたのに昨夜(7日深夜)の大きな余震、
もういい加減にして!と言いたいですが誰に言ったらいいのでしょうか…。
楽しみのドラマがちょっと入ってこないというのは、
やはりそういう心理状態ではないということでしょうね。
感じ方は人それぞれですから自分が楽しめるものを楽しめる時に、でいいですよね。
Burn Notice はお気楽な感じで私にはよかったです。
ドッグレース犬はちょこっとしか出ませんでしたが、トミーの犬に対する愛情が脳内に広がってくるような、あたたかい気持ちになれました。
こういう時だからこそ、そういったことに強く惹かれるような気もします。
さんたさんもお大事にね。
いろんなことに注意を払いながら、ちょこっとずつ息抜きもしていきましょうね。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]