高校生ナナを拷問し続けた挙句に殺したのは誰?というデンマークのドラマ。
全20話ということで佳境に入ってまいりました。
オリジナルを先に見たかったのでリメイク版は見ておりません。
噂によるとリメイクは途中までで犯人わからないらしいので見てもよかったかしら?
#18で、ナナがいなくなった日のヴァウンの行動を告げ口したレオンに惑わされたり、警察がそのヴァウンを連行したりで関係がぎくしゃくしてしまったことについて
「警察は
ひっきりなしに容疑者をつかまえて~」とタイスが言ってましたよね。
本当にそういうドラマ。
元彼、国語教師、市長候補、離婚歴アリの党代表、ヴァウン…
捕まえては解放しの繰り返しで、ドラマとしては可能性のないところをつぶして新展開で面白いのですが、警察、ヒドイ…(容疑者たちの口の堅さも罪ですが・笑)。
タイスにぼこ殴りにされた教師の「ずっと貸していた本を家にまで返しに来た」というのを聞いて、ナナはどこかに行くつもりだったのだと思わないですかね?
駆け落ち相手が出てくるまでひとつも疑わなかったなんてお粗末ですわ。
政界絡みの圧力をかけてくる上司と対決しながらの捜査なのでたいへんなのもわかりますが。
それにしてもルンドは人の話を聞かないし、話さないですよね。
だからマイヤも困っちゃいます。
そう、マイヤですよ。
手術は成功したと言っておきながらいきなり死んだって…。
彼も自分のチームが持てると思ってやってきたら、前のチームリーダー・ルンドがいつまでも居座るし、おまけに意思を疎通させようという気が見られず、苦労してようやく二人のペースを見つけかけたらこんなことに。
マイヤ、ぶっきらぼうな男だと思ったけれど、異動があると胃を悪くするという奥さんの言葉や、いったんは解決したところに迎えに来た家族に見せた気遣いからかなり印象変わりましたよ。
「とにかく帰りたい」というマイヤにあからさまにがっかりして見せる子どもたち(笑)。
それを見て即「じゃあ外食にするか!」じゃなくて
「家に何がある?それはだめだな、じゃあ食べていくか!」って子どもたちを喜ばせていく姿は感動ものでしたよ。
しかし直後「今から水路を見に行きたい」とルンドが地獄の発言で台無しですよ。
ルンドの家庭があんな風なのがよくわかるというものです。
あと2話。
真犯人は、警察が追っているタクシー運転手レオンで決まりだな!と思ったのですが…
何故泣きながら「殺してない」と警察に電話してくる?
それにマイヤは撃たれる時に「お、お前?」というように驚いた顔してましたよね。
レオンだとそんな顔しないと思うので少なくともマイヤ銃撃犯はレオンではないなと思いますけど。
「私が犯人でした」と知らない人がいきなり出てくるなんてことはないと信じたいですが(もしそうだったらちゃぶ台ひっくり返します!)、では今まで見てきた人たちがどこに屈折した想いを抱えていたのかと考えると恐ろしいですわ。
弟君が新居で見つけた血みどろのナナのパスポートなんて、もうどうとらえていいやらわかりませんよ!
ナナを殺した犯人、ハートマン陣営に潜んだスパイ、リーの本性とか、本当にあと2話ですべてすっきりさせてくれるのでしょうね?
ルンドの私生活までは無理でしょうけれど(笑)。
PR
COMMENT
No Title
マイヤ、職場ではぶっきらぼうですが、根はいい人みたいでしたよね。マイホームパパみたいでしたし。
>警察はひっきりなしに容疑者をつかまえて
実際の捜査ってこうなんですかね。
容疑者になると、周りの目も冷たくなるし、信頼も失うし...他のドラマでは見られなかった一面が見えたような気がします。
>私が犯人でした」と知らない人がいきなり出てくる
これは勘弁してもらいたいですね。
市長の息子だった...とかだったら暴れますよ、私も。(笑)
Re:No Title
思わず「ルンドのせいだ」と口走ってしまいましたよ(笑)。
それにしても、容疑者がこの人、あの人、と二転三転四転…とどこまでいくのでしょうか。
今度こそと思ったレオンも何か知っていたとしても真犯人ではなさそうですものね。
>市長の息子だった…
わあ、いやだけどありそうです(笑)。
それなら警察上層部からのお達しもありそうですしね。