「アルス モリエンディ」と最期の言葉を遺して女性が死んだ。
言葉の意味が分からずに、グラーフ博士に紹介された男にたずねるとラテン語で「死の芸術」という意味であることがわかる。
しかし何を指し示しているのかまったくわからないでいると、今度は銃で頭を撃ち抜かれたロシア人青年の遺体が発見され、続いて毒蛇に噛まれたような痕のある死体も発見される。
この事件は関連しているのでしょうか…。
私の知ってるロシアンルーレットは
自分の頭に銃口当てるんですけどっ!
名前を借りただけの賭け事ショーだというのはわかっておりますが、度胸試しの緊迫感ないですよね。
人の命をおもちゃにする秘密クラブで、高額な入場料と賭け金で大金を稼ぐ男のお話でした。
なんでも、数年前に腹違いの兄の婚約者にロシアンルーレットを唆して殺してしまったのだとか。
これは本当にロシアンルーレットだったから(笑)彼女は自殺とされたらしいですが、これで人の死に魅せられてしまったのでしょうか。
大金つかんで、警察も動き出したのに止められないというのは金以外のものがあったのでしょうからね。
見世物にする男を最後まで使い倒すのもいやらしいですね。
レックスは、首をつられた男を助けるのに大活躍。
足元の氷が溶けると首が締ってしまうという仕掛けで、紐が解けないとわかるやいなや、氷の上に乗って台になってあげるのでした。
こういう賢い判断を見るのは気持ちがいいですね。
というわけで、新メンバーになってからのレックスの位置を認識し直すことですべて丸くおさまるような気がします。
モーザーやアレックスは、レックスのいたずらをある程度許しながらも、リーダーは人刑事であるということが伝わっていたと思うのですよ。
しかし、マークを見ているとレックスは自分が群れのリーダーにならざるを得ないと判断したのではないでしょうか、「アレックスの後任はマークではなく自分だ!」と(笑)。
そう考えるとレベルアップしたような捜査への熱意(すばらしい鑑識能力とか)、機転の利いた判断力に納得いくし、
マークとニキがいちゃつくのを見る目は、レックスがベックにイタズラ仕掛けているのを見るアレックスの目と同じに見えてきますよ。
それでいてクンツにはやさしい(笑)。
クンツもレックスにやさしいから、ここは伊達に一緒にいる時間が一番長いわけじゃないということでしょうか。
PR
COMMENT
No Title
レックス、氷でお腹がしもやけにならなかっただろうか。
首つられ男(日本語崩壊)の体重がどのくらいあったかも心配です(笑)
新メンバーのレックス「ダメだこいつら。オレが何とかしないと」の心境でしょうか(笑)
Re:No Title
あれでは「人を殺してしまうかもしれない」という恐怖なのでゲーム(?)本来の緊迫感とはちょっと違いますよね。
咄嗟に首吊られ男の台になってあげると判断したレックスは見事でした。
かっこよすぎてマークがかすんでしまいます(笑)。
益々レックスリーダー説が真実味を帯びてきました。
No Title
レックスは確かにマークと組んでから能力アップしました。決して証拠は見逃さず、自己判断して行動することができます。ロープがはずせなければ氷の上で踏み台に…その判断力が素晴らしいですね。マークが鍛えたのではなく、そうせざるを得ないってところが微妙ですけど。同じくクンツも力を発揮してますね。自分でやらなきゃならないし(苦笑)
Re:No Title
ワンコにはあれほどに寛容なのに(笑)。
人としてどうなのだろう?と考え込んでしまいましたよ。
新シーズンのレックスはパワーアップしてますよね。
2代目君も慣れてきたのかな?と思いましたが、自分をリーダーと考えている節の方が濃厚のような気がします。
そう考えれば、やきもきしないですみますしね。
でも、レックスが疲れてしまうのではないかと心配です。