15日からだよ♪と楽しみにしていたのに、テレビを見られる時間に他の予約を入れていたことを失念。
変更するのも面倒なので、空いている時間を待っていたら一週間遅れとなりました。
オープニングにいたるまでを時間をかえって見せていくという方法は変わらず。
手術とリハビリを終えたジョン・クーパーが復帰する日から始まる。
彼の新しいパートナーはジェシカ・タンという女性警官。
彼女はしばらくの間ジョンの指導係的な立場らしい。
そしてジェシカはジョンに対してある程度の信頼をおいているらしいことが感じられる。
ゲイだって知ってるから?とも思ったけど、そうではなさそう。
「リハビリ」、「ゲイ」という言葉に反応するジョンがちょっとだけかわいかったりする(笑)。
リハビリの真相はベンの心の内だけにとどまっているということでしょうか。
このジェシカがyoutubeで有名人らしく、お色気映像でも?と思ったら(だってデューイが囃し立ててるんだもの)、パトロール中に大男と格闘になった映像でした。
小さい身体に宿ったとっておきのタフな精神を見せつけられましたよ。
これならちょっとくらい屋台に執着しても許したくなります。
この映像を見たジョンも、彼女に一目置いたような、信頼関係が結ばれそうな、そんな予感がします。
元パートナーのベンは、サミーと組んで任務にも慣れたような軽口まで叩いてます。
このシーズンオフの間に何があったんだ?というくらいに腕が太くなってますけど。
しかし、走り方は相変わらず(笑)。
ファーガソンと意見が食い違い、ロッカーで殴りあいになりますが、直後の銃撃戦でファーガソンの勇敢な行動を讃えるサミーの言葉に「誰でもできる」というのはなんだか生意気。
サミーは素直に「びびった」と告白しているのになあ。
#2でも学生たちの集まりを制することができずに感情的になったことにもあまり反省みられないし。
だから求人票渡されちゃうんだよっ!
対象的に、びびったことを認め、感情的になったベンをパートナーとして守り、タミーとの赤ちゃんもかわいがり…と益々サミーの株は上がりましたよ。
ベンはパートナーに恵まれているなあ!
リディアのパートナーも、オチョアからルーベンへと交代。
オチョアの息子との交際から関係が険悪となり、パートナー存続がクリフハンガーになったと思ったのに、何も触れずに新パートナー登場。
ルーベンは紳士。
妻の手作りおやつをリディアにも振る舞い、驚きなのは署内のデスクで座ろうとしたリディアの椅子を引いてあげたところ。
そんな紳士、殺人課の刑事として大丈夫なのでしょうか。
心配したとおり、リディアのちょっと嘘つき捜査に心を痛めているようです。
パートナーチェンジや新署長、人の出入りはありましたが物騒な事件てんこもりなのはそのまま。
バッグを持った手が引きちぎられて道路に転がり、
その身体の頭の方は車のタイヤの奥に巻き込まれ、
銃撃ケンカが幼稚園に逃げ込む騒動へ、
真っ昼間の暴行犯は逃走中にトラックに撥ねられ…血が出過ぎだよっ!
デューイの陽気さが清々しいくらいですよ。
彼も依存症から立ち直ったようで、げっそりした感じもなくなり健康的でなにより。
チッキーとのコンビが見たいのに、彼女はもう出ないみたいで残念。
ギャング対策班だったサミーがパトロール警官に戻ったことで、殺人課、ギャング対策班、パトロール警官の三つの側面からギャング対策班がなくなってしまうのかしら?
とりあえず、S4全10話の前半5話は、5月14日までの配信。
S1からも同様に配信中なので、J:COMオンデマンド視聴可能な方はこの機会に是非!
PR
COMMENT
無題
サウスランドを最近から観始めた者です。
シーズン2の後半からしか観ていないのですが、ハマっています。このブログを見つけて嬉しくてコメントしました。AXNでの放送を録画して、時間のある時に観ているのでまだシーズン4なのですが、順を追ってブログ読ませて頂くのを楽しみにしています♪ちなみに私もベンと組んでいた頃からジョン・クーパーが好きで、今のジェシカと組んでいるジョンがさらに好きです!
Re:無題
サウスランド、いいですよね。
それぞれのエピソードの配分がたまらない群像劇ですよね。
ジョン・クーパーは、困ったところもあるけれど、警察官としては立派で頼りになるキャラクターですよね。
なので、新人ベンは本当にいらいらしました、って最後までですけど(笑)。
ジョンも、サミーも、デューイも、ほとんどみんなお気に入りなのに(ちなみに一番のお気に入りはラッセルです)、どうしてもベンだけは…私だけなのでしょうか。
最終話まで見届けた時の、はなさんの感想を是非お聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。
AXNなら再放送あると思われますので、機会がありましたらシーズン1からおすすめです♪