忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少しずつ読もうと思ったのに…「本棚探偵最後の挨拶」 喜国雅彦



「本棚探偵の冒険」と出会ったのがもう10年以上前。
「回想」、「生還」と続いたこのシリーズも今回の「最後の挨拶」でとりあえず終了とのこと(喜国さんが出会った創元のホームズにならっているとのことなので。4冊並べた背表紙のマークもそれですよね?)。
古書マニアではないものの心もがっちりとつかんだのに終わってしまうのは寂しい限り。
しかし、本棚探偵の人のことはtwitterでフォローしているのでいつ活動再開されても大丈夫だ。
最初の「冒険」で、古書を楽しむことがこんなに活動的でわくわくさせられるということに度肝を抜かれましたよ。
それ以来このシリーズは、たいへんに待ち遠しいものでした。
連載を読んでいないことが後ろめたいくらいに。
それからというもの、喜国さんがワンコ好きであることもたいへんに嬉しく、ワンコさんたちの近況にもニコニコしたり、時には心を痛めたりと出会いとは違ったファンになっているような気がしないでもない。
先にも書きましたが、中途半端な読書家にもこれだけ影響を及ぼす本、本当の同類の方たちにはどれだけのものだったのか、考えるのも恐ろしいですよ(いい意味で)。

おまけのカラー口絵、エラリー・クイーン漫才と楽しみどころもいろいろですが、私が密かに一番気に入ったのは、帯。
箱の中に隠れてる部分で、本棚探偵さんが本を開いて「…♡」となってるの。
すっごくかわいく、幸福感が滲み出ていて、完結にふさわしいイラストであるとひとり納得した次第であります。

みなさまも連休に読むといいよっ!
「冒険」と「回想」は文庫もあるしね。
「生還」だって秋には文庫になるらしいし。

    



拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]