忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「犬たちの明治維新 ポチの誕生」仁科邦男



著者の「犬の伊勢参り」がたいへんに興味深かったので、こちらも。
幕末から明治への史料で犬関連の記述を集め、それを時代の流れにまとめあげた本とのこと。
人間にとっても変化の大きかった幕末から明治への時代、犬たちもこれほどまでに変化にさらされていたとは想像したこともなかった。
伊勢参りをみんなが応援してくれていた心温まる時代と、個別に人に飼われることが前提となった近代、どちらがよくてどちらが悪いということではないが、大きな変化に翻弄されたのは人だけではないと痛感。
歴史には疎いので、前半はちょっとばかりついていくのがつらかったりもしたが、犬の名前が何故ポチばかりなのか?とか、片野ゆかさんの「ポチのひみつ」で知った、西郷どんの犬好きぶりが一章かけてあり、読み応えあります。
今度は新たに、二葉亭四迷の犬好きさ加減に心惹かれましたよ。
犬のおかれた境遇を追ったものでありながら、人の生活とも切っても切れない、そんな文化史を学んだような気がする読書でした。
あくまでも気がするだけなのですが…。

  

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]