二人組みが銀行への現金輸送警備員を襲撃。警備員の応戦で犯人一人、警備員一人死亡。生き残った犯人フックスは現金を持ち去り、相棒フリッツのお母さんの家(自分も居候)に死の報告に向かうが外にはすでに警察の姿が。
もうお色気シーンには驚かなくなりましたけど、日本語タイトルの意味がわかりません。復讐とは、誰が誰にだったのですか?そして挑戦したのは誰なのですか?おそらく、警察学校時代コソ泥を追及した同級生モーザーが今回の事件に乗り出して来たから、ということなのでしょうが。むむむ、そんな心がけの男がどうして警察官になろうとしたのか不思議だ。
死んでしまった相棒フリッツは小鳥をかわいがるやさしい子なのに前科アリ。きっとフックスにそそのかされたんだろうな、と推理できる。
推理といえば犯人の家庭環境を、小鳥を愛する弟、弟を悪事に誘いこんだ兄、お父さんは強盗中にモーザーに射殺され、それが原因でお母さんは酒浸り、と思ったのですが。壁に貼り付けたモーザーの写真を睨みつけて出かけたりするのだもの、今日はお父さんの命日なので強盗でモーザーを誘き出して復讐(逆恨み)を遂げるのかな?と。もう血縁関係から違ってたよ~。これで一本ドラマ作ってみないか?(笑)
今回も、モーザーが遊んでいるところにシュトッキーからの電話で現場に向かうという重役出勤。獣医とランニングしてる後ろからレックスが走ってくるという…レックス、何故そんなに遅い?後ろから見張っているのか?と思ったら、電話くわえてるじゃないですか。「電話なんて誰が作ったんだか」なんてモーザーは言っているので、レックスが自主的にくわえたのでしょう。つまり、「仕事があるよ」というレックスの無言の叫びだったのではないでしょうか(笑)。誰もパンツ見せろなんて頼んでないよ、と。
そして今日の伏線はおそらく左右違う靴を一組みにして放り投げるところが、給水塔での銃引き上げにつながっていたのだと思われますが、少し苦しいかな?
伏線はともかく、犯人の足取りを追い、秘密の抜け道を発見するという犬刑事本来の働きを見せてくれました。もう少しで人刑事は見逃すところだったよね(笑)。
この人刑事=モーザーとフックスが警察学校で同期だったというのは年齢的に疑問でしたが、モーザーはトラック運転手歴があったから同期の中でも年が多かったのでしょうね。で、もう警部(笑)。
PR
COMMENT
無題
どうやらモーザー以外の無駄脱ぎも推奨ってことですかねぇ。
Re:Garotoさん
あそこはコインシャワー?
それとも地下をめぐっていたらスポーツジムに紛れ込んでしまったのでしょうか。
S1でもありましたが、ウィーンでは地下道が重要なポイントになっているようですね。
戦争の歴史を感じてしまいましたが、関係ないのでしょうか?
裸オヤジに胸半分丸出し女性(へんな言葉ですね・笑)、普通と言えば普通なのでしょうが、ここまで見せてくれるのは最早ありがた迷惑では?
レックスのシャワーシーンなら、困り顔も含めてかわいいので大歓迎なのですけどねえ。
無題
>復讐とは、誰が誰にだったのですか?
私も「犯人」が「モーザーへ」だと解釈しています。その復讐に対して、モーザーが丸腰で挑んだんだからかと・・・。しかしフックスはモーザーへ復讐するために現金強奪したわけではないですよね? カクテキさんのお話を取り入れ人間関係を深く描いてくれたら納得行きました。^^
>「仕事があるよ」というレックスの無言の叫び
レックスのほうがよっぽど仕事に責任感がありますよね。それにレックスはシュトッキーから電話が入れば、女獣医を遠ざけられると目論んでいたのでしょう。
Re:さんたさん
あ、「復讐」に「挑戦」したのはモーザーだったのですか!
全く気がついてませんでした。
タイトルの意味に納得できました、ありがとうございます。
>レックスのほうがよっぽど仕事に責任感がありますよね
まったくです。
>シュトッキーから電話が入れば、女獣医を遠ざけられる
レックスはやっぱり賢いですね。
だからシュトッキーのことが大好きなのですね。
最近、妙に仲良しに見えるのはそのせいでしょうか。