忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「犬」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駆け込み乗車は危ないよっ!(笑)「地球イチバン」

11月1日は犬の日だからでしょうか、NHK 22:00~「地球イチバン」という番組で、「地球でイチバンペットが幸せな街~ドイツ・ベルリン」という番組を見ました。
ドイツ、ドイツ語圏のワンコ事情には特に興味津々なので。
って、レックスが自由に歩き回るウィーンが頭にあるだけなのですけども。
ふだん何をやっている番組か全く知らないのに、こういう時だけ見つける自分の嗅覚に驚きます。

街を歩くのにノーリード、電車も子ども料金を払えばOK、ウン〇取り道具&ポスト常設、とワンコにも人間にも快適そうな街です。
発車間際の電車にワンコ連れた人が駆け込み乗車してました。
危ないな~と思いつつも、お目にかかったことのない光景なので目尻が下がってしまいました。
でも、やっぱり危ないからダメっ!

ここらへんのこと知ってるなあ?と思っていたら、以前に「地球アゴラ」(これもNHK)という番組で見ていたのでした。
やはりそこでも取り上げられていた、ティアハイムという保護施設。
ここはワンコに限らず、様々な事情で飼い主と一緒に暮らせなくなったペットを保護するところ。
問題行動や病気があるのならそれを治しながら新しいパートナーを待つのだそうです。
もし、パートナーが見つからなくても終生をここで過ごせるのだとか。
ドイツには、飼い主がいないことが理由の殺処分はないのだそうです。
「地球アゴラ」を見た時の感想にも書いたことですが、ペットポリスがいたり、税金を納めてまでワンコを飼うのに、どうして一緒に暮らせないワンコがそんなにいるのか?ということがとても疑問。
ティアハイムが充実しているから安心して手放しているような気さえしますよ。
ワンコが社会性を学ぶ学校みたいなところに通ったりさせているのと同じ国だとはにわかには想像しがたいです。
どちらもワンコを大切に想う気持ちはわかりますが、それならどうして…という気持ちはやはり拭えませんねえ。
飼い主が見つからなければ健康であっても死を迎えるような国が意見するようなことではありませんけど。
ただ、この番組では、世話をしなかったり、病気になったからと手放す飼い主がいるということも見せてくれました。
以前見たものだと「ティアハイム、最高!」という印象だったなあ…。
もちろん、いいところだろうけれどその背景も見せなくちゃね。
ということで、考えさせられるところもありましたが、生活臭のするワンコがたくさん見られたのは楽しかったです。

拍手

PR

地球アゴラ「イヌは友だち・世界のペット犬事情」

11月1日は犬の日ということで、世界の犬事情をテーマに取り上げた「地球アゴラ」(NHK-BS1)という番組を見ました。
「アゴラ」というのは広場を意味する古代ギリシャの言葉だそうです。
ウェブカメラで、世界各地で暮らす日本人とスタジオを結んで、各回ごとのテーマを話していくという形態のようです。
今回、世界の犬事情というテーマに吸い寄せられて見てみたわけです。
参加されていたのは、ドイツ、アメリカ、イギリス、タイのそれぞれの国で生活していらっしゃる方4人とその愛犬。
ウェブカメラに映る自由な犬たちがかわいい~というのは置いておいて、各国で取り上げられていた話題についてを。

ドイツ
ティアハイムという犬の預かり所の話題。
「ドイツの犬はなぜ吠えない?」という本には書いてなかったような…?忘れちゃったのかな、私。
何らかの事情で一緒に暮らせなくなった犬を預かり、次の飼い主を捜すという施設。
98%は新しい家庭にもらわれていくが、引き取り手がなくとも一生をここで過ごせるらしい。広々とした庭もあり、みんな自由で元気。
そこへ人がやって来て、一緒に暮らしたい犬を捜す。調度犬を見に来ていた人が「子犬は手がかかる、成犬ならある程度のしつけも人との関わりもわかっている」と言っていたのが印象的。子犬のかわいさよりも一緒に暮らすパートナーとして考えているのですね。
家で犬を飼うための法も厳しいものがあり、ペットショップにも適用されているとのことで、日本のように子犬をケージにいれて見せるというのが法律違反にあたるので、普通の人は子犬という目の毒(笑)から遠ざけられているというのも意識の違いにあるのかもしれない。
法律も厳しく、飼う人も「一緒に暮らすパートナー」と考えているのにティアハイムがドイツに700ヶ所もあるというのは引っ掛かる。飼いたい人も多いけど手離す人も多いということなのだろうか。
殺処分ゼロ(そもそも施設がないらしい)ということは心を痛めなくていいけれど、700ヶ所という数の多さが気になって別口で痛みも感じる。

アメリカ
バイカーが組織したアニマル・レスキュー隊の話。
犬に火をつけた男の話を新聞で読んだバイカーさんが、「この犬は助けられなかったが、もうこんな不幸を起こしてはいけない」と思い立って作った組織とのこと。
「犬が自動車の中で飼われている」という通報を受けて、飼い主の説得に向かう(もちろん大型バイクで)様子を映していたが、肌のイレズミ率が非常に高く、スキンヘッドまでイレズミの大男が「車の中なんてよくない、お前だって車の中で生活なんてイヤだろ?」と説教しているのは何か不思議(笑)。
ペットだって命を持った生き物であることを教えるために、小学校等へもお話に出向くらしい。バイカースタイルで(笑)。
レスキュー隊とは別に、ホスピスの話もあったけど…。これは私には考えられない。もしかしたら苦痛が少なく、よりよい治療が受けられるかもしれないけれど、人間以上に違った環境は酷なのではないかと思う。
飼い主も高齢だったり病気だったりで、世話をできないからということもあるだろうから完全に否定はできないけれど、今の私には無理。無理どころか、看取ることを思っただけで喉元にまで心臓がせり上がってきた感じ…。

イギリス
ブリーダーから譲り受けるまでのプロセス。
登場されていた方は、ブリーダーさんに会ってから犬を手に抱くまで、2年を要したとか。
ブリーダーさんは「売りたい」よりも、「血統を守ってくれる人に託したい」という気持ちが強いらしい。そのため、犬の運動に十分な広さがあるのか、散歩など接する時間はどれだけあるのか、といったことを何度にも渡って電話だったり、訪問したりを繰り返すらしい。登場されていた方は、さらに外国人であるため「日本に帰るなんてことは…?」というのも審議の対象だったようだ。

タイ
みんなに大切にされる野良犬たちの様子。
私たちが子どもの頃に体験した野良犬というのは、凶暴で襲われる危険を考えた。しかし、タイの野良犬は、食べ物をもらったり、店の前の冷気の通り道で寝ていても蹴り飛ばされず、満ち足りているせいか凶暴性ゼロで、かわいさしかない。仏教国で、命のあるものとして接するお国柄もあるのだろうが、犬だって涼しい店の中には入っていかないという謙虚さが私にはかわいく見える(笑)。
なんでも、国王が野良犬を保護して飼い、その愛犬との素晴らしい日々を書いた本がベストセラーになって野良犬ブームが来たというようなことも言っていた。
「アジワン」で見たそのままの世界(アジワンではほとんどが野良犬ではないらしが、見た目には同じ)なのだが、一方で狂犬病で亡くなる人がいるというのも事実。命あるものとして敬うことは大切だが、命あるからこそ人の手で何とかできる病気は何とかしたいと思うのだが。

ティアハイムやレスキュー隊は、寄付から成り立っているそうだ。
全部が全部いいことではないし、お国柄も関係して導入するわけにはいかないというか、向き不向きもあるだろうが、日本も死を待つ預かり所ではなく、新しい家族を持てる可能性のある施設作りには踏み出してもいいような気がする。
うちのまさくんは、小学校近辺をうろうろしていたのを保護した親戚から譲り受けた。まだ母犬と引き離すには早すぎると思われる子犬だった。まさくんはたまたま子犬だったけれど、もしこれからまた犬と暮らすことがあったらやっぱり「買う」ことは選ばないと思う。でも、今の家庭環境では犬にとって不幸でしかないので飼うことはできない(泣)。
と、犬の日スペシャル!と気軽な気持ちで見たのに、希望の持てる話題の裏に不安を感じ、かわいさと問題点に一喜一憂してしまい、非常に疲れましたです(笑)。
さらっと流してたけど、犬のサングラスは結構必要かも(笑)。

拍手

今日は何の日?その2

この前は犬の日でしたが、今日11月11日はアニマル・プラネットのオールワンコの日のオール再放送の日です。
やっぱり1並びの日だからか?
ブス犬コンテストがちょっと期待はずれだったので、rosedaleさんに教えていただいた「雑種犬選手権」を見ようと思います。
こちらはおすみつきなので楽しみです。

以下視聴後の追記(11月12日)

拍手

今日は何の日?

犬の日です。
アニマルプラネットはオールワンコの日です。
さすがに全部は見られないです。
仕事を持った凛々しい姿はいつもの編成でも見られるので、注目しているのは21:00からの「可愛いブス犬コンテスト」。
ワンさんにブスはいないと思ってますけど。
いろんなミックスが見られるのかな?と楽しみです。

拍手

記念日

今年から9月12日はうちに来てくれた記念日になりました。
散歩をちょっと多めにして、こっそり持ち出したおやつを公園で食べる日だったなあ。
今日はぼーろをあげました。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]