忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「犬」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなに楽しみだったのね

体調も少し落ち着いたので、昨日犬を散歩に連れて行った。
数日他の人に頼んでいたので私と行くのは久しぶり。
気配を察しているのか、迎えに来ている。
いつもは家から出る時に外を一端警戒するのに、そのまま道路へ一直線。
公園でもちょっと苦手な場所があり、そこは応援してリズムを取って歩いていたのに(これも酷いな・笑)私を先導して行く。
何が可愛いって何回も何回も私の方を振り返ること。
「楽しいね!」って言ってるデスよ。
こちらはエネルギー不足でまいってるんだけど。
最後まで私を引っぱり通した10歳犬、そのパワーに恐れ入った。
さすがに夜はぐっすり。はしゃぎすぎだよ!私も喜びすぎだよ!

拍手

PR

さようなら、お友達犬

近所のお友達犬、17歳。
うちと同じ捨て子だったので正確なお誕生日はわからないので、おうちに来た日が誕生日。その翌日に亡くなった。
かなりゆっくりだけれど散歩もしていた。
前日はご飯も食べたのに、朝おこしに行ったら息をしていなかったとか。
寝込むこともなく、静かに息をひきとったことは「よかったね」と言ってあげないといけないのかな。
飼い主のご主人が亡くなってから3年。天国で出会えたかな。
風呂敷しょって散歩してるかな、また焼き芋買ってもらってるかな、なんて面白かったエピソードを思い出してしまいます。
でも一人になってしまったお母さんを思うと…

今年になって2匹もお友達がいなくなるなんて。友達少ないから堪えます。

拍手

カミナリとご飯

うちの初老犬はカミナリが大嫌い。恐くて恐くてどうしていいかわからないみたい。まさに身の置き場に困る状態。
特に昨日のはいつまでもしつこかったし、大きかったしで見ていて可哀想だった。
いつぞや新聞にマッサージで気分を落ち着かせられるとあった。
…うちには効果ないみたい。
過ぎ去ってしまえばご飯をペロリ。元気なのでまあいいか。

このご飯も一悶着有り。
近所のホームセンターがようやく出会えたお気に入りのドッグフードの入荷を停止したのが3ヶ月ほど前。近辺ではどこにも売ってないのですよ。
何か特別な成分とか、高級品とかではない。どちらかというと安物。でもうちのデリケートさんは気に入っている。
似たようなのを選んで食べさせていたが、気に入らない様子なのは一目瞭然(笑)
お気に入りの缶詰やレトルトをかけてごまかして食べさせていたが、この暑さも手伝って残す、残す。
根負けしてお取り寄せ。そしたら、カミナリの後でも食べられるんだってさ!

あんまり残すから具合でも悪いんじゃないかと一応心配するでしょ。ご飯が気に入らなかっただけみたい。
ま、散歩で人を引きずりまわし、宅○便には敵対心むき出し、仰向けで眠る、そして推定10歳…こんな具合の悪い犬なんていないか。

拍手

確かに犬バカですけどね

犬の記事を読んでいただいている方にはおわかりでしょうが、
私は相当な犬バカ。
何を今さら、と思われてますね。

もうすぐ10歳になる初老犬なわけだが、
散歩中に出会って年齢を聞かれてもたいていの人は
「そんなになるようには見えない」
「あら、若く見える」なんて言ってくれる。
子犬のように前に垂れたままの耳のせいもあるでしょう。
しかし、本日会ったおばちゃんは家の犬を見るなり
そう若くないでしょ?ときたもんだ。
その通りだけれどさ、あんまり気分がよろしくない(笑)
おまけに「これから老け込む速度が増してくる」とか
「病気ばっかりするようになる」なんてことを教えてくださる。
あんまり初めて会った犬に言うことじゃないよなあ。

拍手

女の子なのに

ちょっと前に犬の友達で花子ちゃんのことを書きましたが。
お兄ちゃんを亡くしてからお散歩にでられないでいたけれどもう大丈夫な様子。
先日も公園で会った。
今まで何年も公園で会っていたのに、初めて発見した驚きの事実!
花子ちゃんは足を上げておしっこをする
仮名だが女の子であることは本当。しゃがみながらちょっと足を上げる女の子は見たことある。
でも花子ちゃんの姿はまさにオス犬。
びっくりしてたずねたら
「赤ちゃんの頃から太郎君を見て育ったから何でも真似してる」と。
おしっこだけではない。うん○の後も女の子には珍しく、後ろ足で土を蹴り上げるらしい。
何でも太郎君と一緒。それじゃ寂しいわけだ。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]