まったく金持ちってヤツは!散々怪しんできたロックですが、あんな過去を見せられたら、歩けるようにしてくれた島の不思議に魅了されるのもわかる気がする。
統合失調症のお母さんは病気+エキセントリックな性格のようなので、仕方ないとしても、実父は金の力しか見てない。
私も騙された。一人きりの人生の寂しさも感じられない若い頃に出会っていたら、受け入れてもらえなかっただろうな、なんてしみじみしちゃいましたよ。
そしたら、なんとロックが自分に会いに来ることをすべて計算ずくで、実母をも利用していたというのが真相。
金で臓器を買うのと、どっちが質が悪いか判定が難しい。たとえ偽りでも、肉親の愛情を垣間見せた分、こっちのほうが質が悪いか。
そう思うと一緒に狩りに行き、撃たれなかったことを喜ぶべきなのか。
臓器提供手術後、無理をして病院を抜け出した時には歩けていたので、この後に事故に遭遇するのだろうか。それとも無理が祟ってしまうのだろうか。
ハッチ工事の破片が足に刺さったことがわからない、というのは恐い。ロックを歩かせているのは肉体とは別の力なんだ。
それにロック自身が気がついてしまったために、歩行が困難になりつつあるのかも。
何とか踏ん張って怪我をしたブーンを運んだ後、ハッチ上で号泣するロックには今までの失礼を謝りたくなりました。
飛行機の無線が生きていたのは驚き。島からフランス語で発信されているのを聞きつけたときにはキャッチできなかったの?
時空が歪んでいてブーンが一人会話をしているのかとも思ったが、聞き取れないながらもお互いに相手の存在を確認しながら話しているみたいだし。
同じ便を名乗っているから、見つかっていない機体に生存者がいるのか。
このことはブーンしか聞いていないから、彼が回復しないことには皆に伝わらない。かなりの大怪我のようだったけど…。
ソーヤーの頭痛は、視力が原因のよう。遠視か。
「何か臭いがするか?」という質問、どこかで聞いたなあと思っていたら、「SFU」でネイトが発作の直前「何だ、この臭いは?」って言ってたのを記憶していたのでした。
「えっ、じゃあ脳の病気?」と心配しましたが、それは違っていたみたい。臭わないって言ってたし。ジャックが立ち去った後、鼻をヒクヒクさせるソーヤー。
またファンを増やすつもりか!病気の予想がついていたくせに、ジャックの問診は意地悪。
普段憎まれ口ばっかりだから、こういう時に仕返しをされるのですね。
使えそうな眼鏡を探してきたり、できるだけ合った眼鏡にしてあげようと作り変えてあげる様子は微笑ましい。
車椅子生活の前、おもちゃ屋さんに勤めていたロック。普通、髪が薄い人って髪をつけると若々しくみえるのに、彼は逆。島にいる方が若く見える。しかもおもちゃ屋さんは数年前の設定なのに。
PR
COMMENT
無題
ラストのフラッシュバック、現在、両方でのロックの叫びに、涙してしまいました。
ブーンの運命をある程度予感してのを感じて、ちょっと複雑な気持ちではいるけれど、
ロックに対しての見方はわたしも変わりました。
焦げ臭いがする...そうだ、SFUで言っていたのですね〜ありがとうございます。
どっかで聞いたことがあるって思っていたのです。
yasishiさんがソーヤー・ファン急増を心配なさっている中、
黙々と眼鏡を作り直しているサイードに惚れぼれしていました♪
クンクン・ソーヤーも、もちろん可愛かったです。
無題
ソーヤー重大な病気ではなさそうなのでよかったです。
ネイトの脳の病気が頭に浮かんで心配しましたよ。
これでソーヤーの憎まれ口が減ったりしないといいのですけれど…(笑)。
無題
だから、この島にきて何か(不思議な力とか)を信じたかったのかも。
まだ、歩けなくなった原因が明かされてないから、ロックの過去の続きがまだあるのでしょう。
なんか可哀想すぎる。
ロックが島にいるほうが若々しく見えるのは、島での生活のほうが生き生きしているからでしょうか。
でも皮肉です。お父さんから教わった狩が島で役立つとは。
無題
登場人物の過去のエピソードとして、かなりショッキングなほうに入るのではないでしょうか。
ロックが今のほうが若々しく見えるのは、島の生活が楽しいからでしょうね。
当然事故によるストレスは感じているでしょうが。
何よりも歩けたことが、頭の中を独占しているのかも。