#4「不意打ち」金を探さないワイルド・ビルに苛立ちながらもチャーリーはシャイアンへ用足しに。鉱区を調べに行ったギャレットが死体となって戻ってくる。同行していたダンは崖から落ちたと説明するが、探偵介入を仄めかしたら突然の奥地調査、競合相手だったファーナムの譲り渡してもらってもいい発言から不信感を持ったギャレット夫人はワイルド・ビルに相談する。
#5「法廷」判事、弁護士、陪審員を住民から募ってワイルド・ビルを射殺したジャックの裁判がアルの酒場で開かれる。ジャックが有罪になれば政府が介入してくる、そうなるとスー族を追い出した自分たちが追い出され何もかもを失くすことになるのを懸念するアルは率直に判事に伝える。
重要人物だと思っていたワイルド・ビルが殺されるとは思わなかった。
しかも犯人はポーカー仲間のぼんくらさんジャックだ。
その瞬間をよそ見してしまったのか、ジャックがワイルド・ビルを殺す理由がいまひとつ…。
アルに頼まれたというか、そそのかされたのだと思っていたのですよ。
ワイルド・ビルがギャレットの鉱区問題に乗り出して焦ってたから。
でも無罪になった後の会話でどうもそうとも思えず。
バカにされてることを恨みに思ってた、なのだろうか。兄弟の仇ってのは嘘でしょ。
何にせよ、デッドウッドを後にしたジャックを「ワイルド・ビルの仇!」と追うセスの感情は本物か。
この短期間でも信頼を得合っていたようだから。
セスにはワイルド・ビルから託されたギャレット夫人の仕事もあるが、このままジャックを追うのか?
今まで恐いものなしだったアルがデッドウッドに人が集まれば集まるほど今の地位を不安に思う様子がいい。
小心者ってわけではなく、横取りによって生まれた非合法の町デッドウッドを一番理解しているのだろうなと思う。
黙って自分に従う人ばかりだったら問題ないが、外から裁判なり自治なりいろいろ見知った人が集まり、そういったものが存在してはならない町に必要性が生じてくる。
町としては正しいがそうなるとデッドウッドも自分もお終い、だから紳士なワイルド・ビルやセスが気に入らないのだよ。
自分がいない間にワイルド・ビルが殺されてしまい戻ったチャーリーはどうなるのか、カラミティ・ジェーンは酒びたりから脱することができるのか。
ジェーンが生き残りの子どもを放ったらかしにしたのは意外。それほどワイルド・ビルとの絆が深かったということか。
そのジェーンが山中で見つけたベラ・ユニオンの客アンディ、発疹できてますよ!
ベラ・ユニオンが伝染病パニックになるのではないだろうか。ベラ・ユニオンだけですめばいいけどジェーンも近づきすぎだ。
そしてセスに鬱陶しがられた葬式続きの牧師は倒れて痙攣。
神の教えに一生懸命なだけではなく、何か病気を抱えているのだろうか?
早くドクターに診せないと!
デッドウッドという町を理解しながらの良心、ドクターが格好良く見えるのですが…大丈夫でしょうか(笑)。
PR
COMMENT
無題
でもベルト放送を録画する勇気がなく、結局縁がないままです。
もう一度のんびり再放送してくれないかな?
今まで抱いていたワイルド・ビルのイメージが揺らがないかという不安もあるんですけど。
Re:無題
それも頷けるほどの存在感でありました。
ポーカーに興じるばっかりの退廃した感じと、頼られる男の紳士ぶりと、短い間でありながら培ったセスとの繋がり、見事な存在感です。
この時のセスの様子を見てるとですね、ひしひしきますよ。
もう少し長生きしてほしかった。
ドクはいい人ですよね。どの患者も親身になって診てやっている。
そうそう、ぼんくらジャックはS2で別人になって出てくるんでした。勘違い失礼しました〜。
S1を見ていた当時は、セス寄りで見ていたのですが、ドラマが進むにつれてどんどんアル寄りになっていった私です。人間関係もどんどん交錯、複雑化していくし、キャラクターも濃いし、大好きです。
Re:もう少し長生きしてほしかった。
チャーリーもそれを感じていたのでしょうか。
>ぼんくらジャックはS2で別人になって出てくるんでした
これ、この前も気になったのでIMDbで見てしまいました(笑)。
Jack MacCallだったのがFrancis Wolcottという名になって再登場するのですね。
これは全く別人としてなのですか?
それとも本名または偽名で舞い戻ってくるということなのかしら?
この次の回を見て、atsumiさんがアル寄りになっていったのがわかるような気がしました。