忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

L&O:性犯罪特捜班 #1「Payback」

性器を切り取られ身体中刃物による刺し傷だらけのタクシー運転手の遺体が発見される。運転許可証は現在服役中の男のもので譲り受けた結果の人違い殺人だった可能性も出てきた。が、不法移民であるが子煩悩なチェコ人スティーブン・パナチェックと思われていた被害者は、実はセルビアの民族浄化運動戦犯で、働き手にならない女性や子どもを虐殺し、大勢の女性をレイプしていた男ステファン・タンジックだった。戦犯に問われたが無罪となりNYでタクシー運転手の許可証を買い取って仕事としていたのだった。タンジックの被害に遭った女性がNYに5人いる。彼女たちによる犯行かもしれない…。

ようやく見ることができます、SVU。
私のドラマ視聴に多大な影響を与えた「ホミサイド」、「OZ」の出演者がメインに三人もいるのでたまりません。
マンチ(Richard Belzer)とステーブラー(Christopher Meloni)は見ていたものと時間的な差がないので、そのまま時を引き継いだようで嬉しい。
問題はキャシディ(Dean Winters)。OZ以降それなりに年を重ねた姿をRMやUS版Life on Marsの写真等で見てしまっているので、その若さに絶句(笑)。
ライアン・オライリーから毒だけ抜いたような感じ、と思ったらOZと出演年が重なっているので当たり前だ。
ところで、マンチがボルティモアには悪い想い出しかないと言ってるのは悲しい…。

タイトルが「性犯罪特捜班」なので解決したところで爽快感に浸れるものではないとの覚悟はあったが、性犯罪絡みにも様々な背景があることも肝に銘じないと。
痴情のもつれだけではない、人の判断を鈍らせる戦争が続く国、病気としての性犯罪、仕方なかったでは済まされない事件しか登場しないわけだ。
それを象徴するかのように、ステーブラーの相棒ベンソンは母親がレイプされこの世に生を受けたとのこと。
「レイプした相手は憎いけれど、結果あなたを授かった」と娘に話せる母親だからこそ、ベンソンも仕事に向かえるのだろう、と思ったが、どうやらボスにとってベンソンはまだ試用期間中らしい。
レイプ事件が原因に浮かんだ途端に軌道が見えなくなったベンソンは確かに心配の種。
それをサポートするステーブラー、というのが見所なのでしょうか。
運転手殺害事件の結末は、罪を憎んで人を憎まずの観点からすると複雑。
ふだんからナイフを持ち歩いている?、勤務時間の問い合わせをしている、と衝動殺人にしては疑問は残る。
検察が事件にならないと起訴を見送るのでなければこの解決は穴だらけ。
ここの事件は法律だけではどうにもならない「心情」の占める率が大きくなりそうだ。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2008/12/11(Thu)20:23
  • Edit
SVU重たいでしょ。
次から次に耐えがたい事件が起こり、それもすっきりと解決せず、暗い気分で観終える事がしばしばです。
登場人物が知り合い(笑)ばかりなのが救いではありますが。
S1は4児の父であるステーブラーが、子供がらみの性犯罪に遭遇するとそれだけで熱くなってしまってついウルウル目になり・・・今ではあまり泣いてくれないけどね。
若々しくて大人しいキャシディのライアンとのギャップも激しいし。
しかもMeloniもDeanもOZと並行してSVUの撮影に入っていたので、俳優さんたちってすごいなとつくづく感心させられました。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/12/12 11:36
これはかなりきますねえ。
解決しても傷が癒えるとは言い難いですからね。
>登場人物が知り合い(笑)ばかり
三人もいればもう友達同然ですよ。ゲストもチラチラいますしね。
ケラーとライアンがOZと平行しての撮影とはびっくりです。
混乱しないのが俳優さんということでしょうか。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]