これでお終い?というくらい少し拍子抜けしたS2最終回。
マイケルのせいで議員としての地位が上がっていくことを阻まれたトミーの苛立ち(自分のせいもあると思うけど)、自分周辺を守るためならどんな手段も講じるマイケル。
トミーが困っているのを見て「力になる」というマイケルこそが困っている原因とはっきり突きつけた兄弟の確執新たに…なんてことも考えていたのに。
そんな不穏な空気が、ローズとコリンがやってきて楽しい宴の予感にすり替わってお終いだもの。
それこそがブラザーフッド、気に入らなければやっつけて終わりといかない家族、兄弟の運命とでもいうのだろうか。
ピート亡き後応援していたデクランがフランクリンの仕事に嫌気がさし、刑事を辞めて交通安全課に異動となりキャシーと穏やかな時間を持てそうなことに喜んだ。制服もかわいいし(ウソ)。
この二人はデクランの仕事上のストレスがなければ何の問題もないのだろうな。
それでも元相棒ラルフが殺されたとの情報に、マイケルが殺したと確信したデクランは刑事に戻って悪に立ち向かうと宣言。キャシーとはだめになってしまうかもしれないけれど自分は刑事、という決心が泣かせる。
感謝祭の夜のお父さんとの会話が背中を押してくれたのかもしれない。
以前キャシーが離れていったのは法に背いた行動の告白が原因、今回とは多少事情が違うのでキャシーはわかってくれるかも。少なくともデクランをシャットアウトはしないのではないかな?と希望を含めて(笑)。
「マイケルがいなければ」の想いが浮かばなかった人なんていないのではないか(メアリーローズは別)。でも現実にはなりえないことを知っているからこその想いなんだろうなあ。
今後、どうなるの?デクランが決心を通すにはマイケルを何とかしなければならないけど、デクランとカフィー兄弟の関係は幼なじみを超えて家族に近いのだろうし、ローズは老いを感じさせることは見えないふりするし、とみんなが危険物積載車みたいだ。
そんな中でもフレディがデクランのアパートで歯磨きしてるのは(笑)。丸々としたランニングシャツ姿、文字通り転がり込んできたという感じだ。
PR
COMMENT
無題
私もあと一話あると思い込んでたんですよ^^;
州警察の制服姿のデクランを見て「黒い騎馬警官だ!」と喜んでおりました(笑)
>フレディがデクランのアパートで歯磨き
このシーン可笑しかったですよね!
アメリカではシーズン3の放送が終了しましたけど、日本へはいつ上陸するのでしょうね〜。生まれ変わったデクランや敵だらけのマイケルのその後など、気になることだらけなので絶対観たいです!
Re:無題
山を作るだけ作って放っておかれるパターンに慣らされてしまったせいか、「ひょっとして最終回を録画し忘れた?」と思ってしまいました。
こういうラストでも十分引き寄せられるのだな、と感慨深いものがありました。
>黒い騎馬警官だ!
ますます騎馬警官が見たくなりました。
でもこの「黒い」に見た目以上の意味合いを嗅いでしまうのは何故でしょう?(笑)
S3どうなるやらとか、話数の確認でIMDbを見てしまったのですが俳優さんの出演話数が微妙で展開が気になって困ってます。