忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名探偵モンク6 #1「新居がボコボコ」

クローガー先生の急逝で、心のバランスを悪化させたモンクさんはご近所のピアノの音に苦しみ、警察に出向いて事故死と処理されている事件に首を突っ込む。「キレイ好きだった、壁が厚くて外の音が聞こえない」との遺族の言葉に吸い寄せられるように、警部の忠告も聞かず事故現場のお宅を衝動買い。早速リビングの電灯が真ん中でないことに不満を感じ、ホームセンターで出会った正直ジェイクに相談するが…。

認知症を発症した家主が自分の過去(現金輸送車強奪犯の一人)を語りだし、それを聞きつけた看護師が正直ジェイクと組んで家のどこかに隠された現金をいただこうとした、という事件。
リホームを装って壁を崩しまくり現金を探してたらしい。
「あんなリホームないだろう、ナタリー気付けよ!」と思っていたが「うちのはもっとひどかった」ということなので無理な相談(笑)。
家主の事故死と強奪事件のつながりに気付いた警部が、モンクさんの買った家からナタリーの煙モールス信号でSOSをキャッチし絶体絶命の危機を救いました。
煙突口開閉装置で煙調節してのモールス信号、暖炉に縁のない生活なので想像つかなかったけど可能なのですか?
モールス信号といえば、看護師宅をノック時、警部とディッシャーどんな会話してたの?ナタリーは「同意しかねる」ことのようですが、解読できた方いらっしゃいましたらお教え下さい。

クローガー先生役のStanley Kamelさんが本当に亡くなってしまったためにモンクさんが新しいドクターを見つけなければ…というエピソード。
ベル先生はクローガー先生を尊敬していて、モンクさんの問題にも理解を示し握手や水の情報も心得たもの。
初面談では何が気に入らなかったのか「別の人と探す」と宣言。
しかし最後には診察時間終了後、本日中の再診を要求。何が気に入ったのか(笑)。
黒モンクさんながら心遣いに気がついた、ということでしょうか。
で、モンクさんのライバル、ハロルドもベル先生のところに来るの?

今日の黒モンクは、繋がれたバスタブをナタリー一人に引かせる、遺族の悲しみを他所に家を買う話にこだわる。
事件に巻き込まれるのはバチが当たっているのかもしれない。
今シーズンもたくさんのバチが当たりますように。あまり重いのはダメですが(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by さとうさんた
  • URL
  • 2009/04/08(Wed)22:22
  • Edit
カクテキさん、こんばんは。
"正直ジェイク"は最初から怪しいと思いました。(笑)

>遺族の悲しみを他所に家を買う話にこだわる
モンクさんの遺族への質問、最初は事件と関係があるのかと思いきや、すっかり自分のことしか考えてないモンクさんでしたね。(笑)
おっしゃるとおりバチが当たったのでしょう。

言い出したら聞かないモンクさん、例え警部たちが銃で脅しても、あの家を買っていたと思います。^^

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/04/09 09:25
>正直ジェイク
正直って自ら名乗る人は信用できないという典型例でしたね。
モンクさんの質問は、事件解決に関係ある?とみせかけて自分のことしか考えてなかったりしますから注意が必要です。
自分勝手な家の質問を警部が咎めるのかと思ったら「お前は今ふつうの状態じゃないから買ったらだめ」というアドバイスだったので「さすが親方!」とほろりときました。
>バチが当たった
翌日に響かない程度のバチならどんどん当たっていいかな?と思います(笑)。

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2009/04/10(Fri)21:16
  • Edit
カクテキさん、こんばんは。
久しぶりのモンクさんですね。相変わらずモンクさんは
変わらなくて、ある意味安心しました。
そしてやっぱり黒いですね~。これぞモンクさんだ!
あと、確かにわたしも、ハロルドのこと気になりました。
新しい先生でまで鉢合わせたら、大変なことになりそう。
そんなシーンをちょっと観てみたいと思う私も、
モンクさんと変わらず黒いかも?
TBさせていただきます。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/04/11 09:23
モンクさんはやっぱりモンクさんでしたね。
今回の黒さは地味でしたがクローガー先生のことでまいっているのに黒いので今後に期待できますね♪
>ハロルド
どうするのでしょうね。
また一緒だとダン先生もたいへんそうです。
1シーズンに一回くらい、ライバルエピソードがあってもいいなと思うので登場する時を楽しみにします。出なかったら…諦めます。

無題

  • by ぽっこ
  • 2009/04/11(Sat)12:05
  • Edit
こんにちは♪
ハロルド、なんか彼もベル先生のところへ来るような気がします。
あれほど慕われるにはまだまだ時間がかかりそうだけれど。
クローガー先生には息子さんのエピがあったり、ただの精神科医だけじゃないところもあったので残念でした。

正直ものはバカを見るって言うけれど
自分から正直だって公言する人ほど
怪しい人物もいないんだなぁって。

TBさせていただきました。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/04/15 12:11
>ハロルド、なんか彼もベル先生のところへ来るような気がします
やはり来てしまいますかね。
そのほうが見ている分にはありがたいのですが、ベル先生は災難ですね。
そういえばクローガー先生の息子さんはどうしてるかしら?
モンクさんと埋まった仲ですからね、再登場もあるでしょうか。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]