#11&12「薔薇は死を夢見る 前後編」少し趣の変わったエピソード。
ダルジールの友人エルグッドから「身近に何人も人を殺しているかもしれない男がいる」との相談でパスコーが対象人物パトリック・アルダーマン周辺を調べる。
確かに彼の周辺では人が何人か死に、その何件かでは彼に金が入り、何件かでは仕事や出世を手にしている。これは怪しい。
しかし心臓発作だったり、高齢でのインフルエンザ、エルウッドが襲われたというのもガレージやらの老朽化、と説明がつく。
ミステリだとパトリックが犯人と断定して警察は躍起になって証拠を探すのだろうけどここではなし。
エルウッドが出世披露パーティーの後、農薬の混入したシャワーを浴びてプールで死んでも「事故」。
でも、警視はパトリックが農薬保管場所から出てくるのを見たよね?よく見る捜査ドラマだとここから追求が始まるんだけど。
パトリックの妻ダフネとエリーが仲良しになったことから家族ぐるみで親しくなったパスコー、それでいいのか?警部補としての心は鎮まるのか?というのが疑問。
エルウッドはパトリックに出生にまつわることや大叔母の遺言、それを隠していたパトリックのママのこと等をちらつかせているものね。
ラストの薔薇の剪定を手伝う息子ににっこりするのはかなりブラック。
続編で解決するのだろうか…と思ってIMDbを見たがパトリックの人、もう出ないよ!ってことはこのままだよ!
#13&14「死に際の台詞 前後編」「マクベス巡査」のバーニーが警視のパシリをさせられた巡査でほんのちょっぴり登場。ヘーミッシュに憧れて巡査になったのかな?
病院で死亡した自動車事故の被害者は、ただ目に映ったダルジール警視のことを「太った男、酔っ払い」と言っただけなのですか?
浴槽で襲われた男性も誰に襲われたのかわからなかったのに、こっそり帰宅する=孫ってことで「チャーリー」って言っちゃったのですか?
二件とも被害者の最期の言葉に振り回された感じでした。
その影では警視が休暇を取って友人の息子の死の責任を取らせようと独自に動いている(潜入捜査だよね)という厄介な話。
そのせいで飲酒運転事故を疑われ、本当に休暇を取らされ、パスコーにまで疑われる始末。
私も疑ったですよ。だって、ハンドル握ってたもの。途中で運転変わるんだったら最初からハンドル握らせたらいかんですよ、お友だちも。
結果、友人は息子の死の真相はわかったものの、法的な証拠が届く前に思い余って犯人を射殺。
人を撥ね、犯人を殺す、とこれから背負わなければならないものは大きすぎ。パスコーと連携していれば…と残念。
ここでおもしろかったのが、パスコーは「人は変わる」と警視の飲酒運転を疑っていたのに、エリーは信じていたこと。いつも「おデブ」と鬱陶しそうに話しているのに(そんなエリーだけど実父の認知症の症状に対してはそれでいいのか?)。
パスコーも刑事として、状況から判断した苦悩の結果だったのだろうと想像できる。だって口の両端の腹話術人形線がいっそうくっきりしていたもの(笑)。
下品キャラ警視と優等生パスコーだけではなく、まわりの人もなかなかのキャラクターで楽しめました。
そういえば頼んでもいない警視のお色気シーンが目に付いたな(笑)。
研修生のシン君は好奇心旺盛で観察力もあり物怖じしないのがかわいくもあり鬱陶しくもあり。もちろん、いい意味でですよ。いつの間にやら青テープだった制帽もチェックのライン入りになっていたので将来有望の印か?
パスコーに階級を飛び越されても地道な捜査に徹するウィールドがなかなかのお気に入りだったのですよ。お気に入りだけど前髪に微妙なものを感じていたので最終話ですっきりしていたのは大収穫(笑)。
そして最終回で登場したヘクター。警視の追っていた事件で何気に重要な役割を果たしてました!本人気付いてないけど!警視の「署長になれるぞ」を素直に喜んでるし!
パスコーから「方言でメモをとるのかっ!」と一喝されてたけど、パスコーから見たらみんな方言メモだよね、きっと。あんなにきっちりホワイトボードに書く刑事はそういないもの。
これからの活躍を期待せずにいられないヘクターなのに、あと1話しかないですよ。彼の成長具合をミステリチャンネルさんは見せてくださいね。予想は…いきなり署長(ウソ)。
PR
COMMENT
無題
>「太った男、酔っ払い」と言っただけなのですか?
被害者にとって、よほど死に際に映ったダルジールは印象的だったのでしょうね。
>そういえば頼んでもいない警視のお色気シーン
レックスのモーザーは100歩譲って理解するとしても
ダルジールの繰り返しあるお色気シーンは何の意図があったのかわかりません。
>ヘクターなのに、あと1話しかないですよ
ええっ、たった1話で署長になってしまうのですか!(違) 鉛筆もマトモにけずれない場面では大ウケしてしまいました。
Re:無題
事故で亡くなってお気の毒でしたが誤解を招く言葉でしたね。
医者は完全に加害者扱いでしたもの。
>頼んでもいない警視のお色気シーン
捜査かく乱のためではない人もいましたよね。
ああいう粗雑さが好きという人もいるでしょうが、パスコーよりモテモテでしたね。
>鉛筆もマトモにけずれない場面
おかしかったです~。
ホントにどうやって警察官になったのでしょうか。
シン君でさえ訓練生と言われていたのに、彼は巡査?
それでも署長になれるなんて不思議な警察です(笑)。