忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SPIRAL2 #6

バーベキュー事件の目撃者が現れ警察はアジズを拘束するが、カールソン弁護士から書類の不備を指摘され釈放せざるを得なくなりまたもやベルト警部の立場は危うくなる。
工作支援部から派遣されたサミーはラルビ兄弟の運転手として潜入することに成功し、アジズが兄弟に武器とクスリの売買を持ちかけている情報を得る。それを元に取引現場で待機するも相手側の武装にいち早く気付いたサミーがラルビを守り、ラルビはアジズを問い詰めバーベキュー事件にも関与していることを知り、従兄弟であるにも関わらず射殺…。

何もかもがキケンだ、フランス警察。
取調室らしきものが見当たらないのに加え、時空刑事1973くらい昔なら面通しの特殊ガラスがないこともわかるが、このドラマは2008年のもの。特殊ガラスがあっても見ている方と見られている方が簡単に行き来できては証人も恐くてたまらん。
さらに「フランスでは証人警護はない」と言い切ってるし。だからみんな証人になりたがらないのでは?ムラードが見たことを喋っているのに同席しているママは「子どもの言うことだ、暗かったから見えるはずない」とあくまでも関わりたくない様子だもの。

キケンなことその二。
ラルビ兄弟の組織潜入に成功したサミー、やたらと警察に顔を出さない方がいいのでは?
アジズが連行されたり、カールソンのお使いの運転したりするのを見てハラハラしましたよ。仕事終わって道一本過ぎただけで警察の車に乗ってしまうのも迂闊さんだ。
ラルビ側はそれどころではなくなり、アジズも死んでしまったので心配は一つ減ったが、カールソンは警察に出入りしてるぞ。ツァボがラルビの弁護士だと警察側は知っているとのことなのでカールソンとのつながりがわからないわけないし。ラシードにも前の運転手にもカールソンが国選弁護人であることを強調したのはつながりを隠すためだったのか?でも揃いも揃ってラルビ側に息のかかったヤツの弁護してたら疑わない警察もどうかしてるよね。
しかし、今の警察ならありえるかも。ベルト警部がピンチなんだから下がしっかりしないと。それとも警部が厄介だから士気が高まらないの?

政治家DV事件に手を加えようとするクレマン検事も変な感じ。政治家から聞かされたのと診断書の内容が違いすぎているのに政治家の肩を持つの?クレマンはそこまでしないと思ってたのに。診断書の内容を聞いて暗い顔したのでてっきり「自分には何もできない」と結論を出したと思ったんだけどなあ。カールソンといい、クレマンといい、表情だけでは真意がわからんです。
頼みの綱のロバン判事はベルト警部には「過大評価していたかも…」って言ってしまうし、クレマンの顔にも気付いたらどうなることやら。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by atsumi
  • 2009/06/13(Sat)07:09
  • Edit
警察の杜撰さや横暴さが目に余るエピでした。こんなことやってるから信用されないのだー(怒)とワタシは日頃の日本の警察嫌い傾向がますます強まってしまった。異国のドラマ内の警察なのに(苦笑)
サミーがベルト警部とくっつくのはどうも気に入らないので、そんなことより仕事しろ!と言いたくなります。自分が危機的状況にあるから余計サミーにすがりたいのかもしれないけど、警部はまず職責を果たせ!
クレマンは、件のジャーナリストに情報を流してたところから、実はDV野郎をこらしめる方に転換したのね、と私は思ったのですが。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/06/13 10:05
>警察の杜撰さや横暴さが目に余るエピ
隠し撮り映像飛ばす暗号間違えたのも今なら納得できます。
書類書き間違えたってどういうこと?警部の落ち着かなさが悪影響を与えているのだとしなければ、警察が文句いいますよ。
>クレマンは、件のジャーナリストに情報を流してた
あ、話してましたね。そうか手続き上では手を貸したけれど「クズ」と認定したということですね。すっきりしました。ありがとうございます。

無題

  • by りり・か
  • URL
  • 2009/06/13(Sat)09:31
  • Edit
こんにちは!
ギョームさんの出演なしですがS2も見てます。あれで終わりだったのですね。(笑)

>フランスでは証人警護はない
私もこれには一番驚いてしまいました。マイケル・ムーア監督が「シッコ」の中でフランスの医療制度(無料)をアメリカ医療と比較していましたが、国によって良い面と良い面があるって勉強になりました。

ベルト警部って付き合って10年の医者の彼がいるっていってませんでしたっけ?サミーに対してまた病気?がでてましたよね。

クレマンについては私もatsumiさんと同じように考えました。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/06/13 10:14
>ギョームさんの出演なし
大ケガだけど死亡ではなかったので、途中で意識が戻って「クレマンに話したい」というのもまだ僅かに期待しておりますが、S1が入り込む余地はなさそうですね。
クレマンのこと、どうも好きになれないので好意的に見ることを拒否していたようです(笑)。
手続き上は軽くなっても社会的な制裁を受けさせることを選んだのですね。
>フランスでは証人警護はない
これではみんながムラードのお母さんのようでも責められませんよね。
生きたまま焼き払うような人は何するかわからないので、凶悪事件ほど証言集まりませんよ。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]