忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クローザー4 #47「崖っぷちのプロベンザ」 Dial M for Provenza

妻が自分を殺そうとしているとの訴えがあり、プロベンザを殺し屋にしてアンジー・セラビアンへ囮捜査を仕掛ける特捜班。アンジーがジョージ(プロベンザ)に報酬2万ドルを渡したところを逮捕。証拠もばっちりで問題なしと思われた。しかしプロベンザとフリンがアンジーを移送中、食事をしている間に車を盗まれてしまう。夫殺害未遂の証拠は全て車の中。48時間になんとかしないとプロベンザのクビが危ない。盗まれた車探しとアンジーの尾行が続く中「アレックスが死んだ!」と驚喜するアンジーが…。

これは…続々特別観覧席?フリンもプロベンザも一人ずつなら問題ないのにどうして二人一緒だと悪い方に力が増えるのだろう。
しかしその後のプロベンザは習得したブレンダの落としのテクニックで、自動車泥棒に老女(ブレンダママの写真!)殺しをふっかけて「自動車盗んだだけだよ~」と白状させ、夫殺しはすっかり解決したと安心したアンジーに色仕掛けで迫り(?)「夫殺しが終わったらもう会えないんじゃないかと寂しかったわ」と計画の事実を語らせることに成功。
クビの危機も「引退したら最初の女房に年金半分取られるから辞めない」との事情を聴いたポープの共感を得られて回避。
プロベンザがブレンダから習得したのは「サンキュ~」だけではなかったことが証明されてめでたしめでたし。
本当のアレックス殺しは、義姉アンジーが兄さん殺害に失敗したから自分がやろうかな?と思ってしまった弟の犯行のようです。殺す気はなかった、事故だ、と言っているようですが、特捜班にアレックスの財布を取りに来た時から怪しかったのでこっちの事件は面白みゼロ(笑)。

前回もっともな怒りが噴火したフリッツとブレンダの関係が心配されたが、半休を一緒に過ごすくらいに仲直りはできている様子。これもフリッツの努力なのかな?と思うと泣けてくる。

余談
始まった途端に、プロベンザの妙なシャツが気になってたまらなかった。そしたらアレックスが「俺のラッキーシャツ!」ということで納得。でもすごいな、サイコロ柄(笑)。
大昔、あるプロスポーツ選手がカード賭博で謹慎し、その復帰会見にトランプ柄のシャツで現われ本当に反省しているのかを疑われたことを思い出した。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by BIBI
  • URL
  • 2009/07/08(Wed)22:18
  • Edit
ご無沙汰デス(*^_^*)
殺人事件にまでは結局発展しちゃったものの、プロベンザ大活躍(?)な妙にコメディタッチなエピソードにうんと楽しませてくれましたよね(爆)。
そうそう、普通にブレンダのお伴してた風なフリッツ、なぁんだちょっとだけスネてみせただけなのか・・って感じで山は越えたみたいでしたね(笑)。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/07/09 09:36
BIBIさん、こちらこそ御無沙汰しておりました。
>殺人事件にまでは結局発展
そうでしたね。あそこで自動車泥棒にあわなければ妻逮捕で終わっていたかも。
いや、あの弟ならいつかはやったはず(笑)。
プロベンザとフリン、どうして二人一緒だとこんなことになるのでしょうね。
見ている方は楽しいですけど。
>普通にブレンダのお伴してた風なフリッツ
仲直りのためのお出かけだったのか…?
まあ、喧嘩も仲直りも強く結ばれていないとできないことですからね、ということで。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2009/07/09(Thu)20:26
  • Edit
証拠をほったらかしでご飯を食べに行ってしまうのが間違いですが(一応刑んび態勢は万全のはず?だったけど)受難続きのプロベンザ、最後は自力で這い上がり、ブレンダ達の力添えで一件落着でよかったです。
プロベンザの失態を聞いた時のポープの笑い顔が完全にシリンガー化してたのが素敵でした。久々に観た!って感じで(笑)
フリッツはすねてみても無駄だと自覚したのでしょうか。妙におとなしかったのが不思議でした。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/07/10 09:48
災難なプロベンザでしたが、自分で何とかしていたのはさすがです。
おじいながらもかっこよかったです。
ポープの企み顔、まさにシリンガーでしたね。
やはり彼にはああいう表情が似合ってます(笑)。
フリッツは気の毒すぎて触れるのも可哀想な気がしてきました。
彼がそれで納得しているのならもう何も言いません(泣)。

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2009/07/10(Fri)14:23
  • Edit
こんにちは。
>一人ずつなら問題ないのにどうして二人一緒だと悪い方に力が増えるのだろう。
ホント、そうですよね。確かに離れ離れにしておけば、
それなりにお互い、まともな活躍もするのに、
一緒にどこかに行こうとすると、死体をなくしたり、
死体を落としたり、いろいろなことが起こりがち…。

自分のミスを自分で始末してるだけですが、それでも今回、
2人も自供させて、ブレンダを上回る活躍だったと、
フィルターかけためがねで見ています。
またこんなエピを、今シーズン中に見たいです。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/07/11 09:40
きっとAnneさんはプロちゃんの活躍を堪能されていることだろうと思いながら見ていました。
一人ずつなら大丈夫、二人一緒だとダメ、を証明するような後半の活躍でしたね。
特別観覧席ファンとしてはもっとすごいものを想像していたので、
今シーズンにもう一度くらい見せてくれるかな?と期待しておきます。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]