忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダメージ2 #1「破滅させたい女」 I Lied,Too

銃をちらつかせやさぐれたエレンが誰かを脅しているところからスタート。相手はわからないまま、話は半年前へ。

フロビシャー裁判に勝ったパティは社会貢献のための財団設立に力を入れたい様子。しかし、出資者であるはずのアーセナルに知事選出馬を理由に出資を断られ、10年以上昔に何か因縁のあるダニエル・パーセルからは謎の書類が届けられる、と裁判を休んでいてもパティの周辺は慌しい。
エレンはパティ逮捕を目標とするFBIに積極的に協力し、自分を殺そうとしたことも告白させようと躍起。パティとエレン、二人の腹の探り合いが再開された。

やっぱり恐い。パティもエレンも、お互いに相手が本当のことを言うはずないと思っているもの。思っているというよりも「わかっている」という感じだし、もっと言えば「これが嘘だと相手もわかっているはず」という自信が恐い。特にパティ。エレンはFBIに協力して早く結果を出したいという焦りが、まだまだ小者だな、と(笑)。
これが「初ダメージ」だったら、アーセナルの娘のコカイン事件は偶然だし、落ちそうな地位回復のためにアーセナルが進んで出資額を倍にしたのか、と思ったかもしれない。でもS1を見てしまった身には、全てパティの作戦だとわかってしまう。絶対そうですよね?
そんな鋼鉄パティも自殺したフィスクの影に悩まされ、不安定な部分がエレンや息子にも知られてしまうくらい。これは作戦でも演技でもなさそうだ。

さて、今シーズンは何者かに狙われているダニエル・パーセル絡みがメインで、そこにエレンの持ちかけた乳幼児死亡率事件にパティが食いつくか食いつかないか、という感じで進むようだ。
ダニエルはある企業の何かを掴み、書斎を荒らされる等生活を脅かされた上に妻を殺される。ダニエルは軽症なので、妻殺しの疑いをかけられそうだ。一旦は「忘れてくれ」と言われた依頼、妻殺しの容疑を晴らすというところから接触が始まりそう。この二人の過去の因縁も気になるところ。

ダニエルが乗り込んで怒りをぶつけた会社の男(Brett Cullen)、エレンのセラピー仲間(Timothy Olyphant 、デッドウッドのセスじゃないですかっ!ヒゲがないからわからなかった)、ここら辺もアヤシイですね。セラピー仲間のウィルなんて、デービッドに対するライラのようなただのストーカーでなかったらパティが送り込んだに決まってる(笑)。
フィスクのゼルさん亡き後、ホミサイド仲間としてエレンのセラピストとしてペンブルトン嫁登場。年とったなあ。それこそホミサイド以来だものね。

で、ラストはまたやさぐれエレン。会話している相手に向けて発砲したようだ。威嚇かもしれないけど。相手は誰なのか、見ているこっちも気を揉みながら推理していくわけだ。パティじゃ芸がないものねえ。

余談
ハイエナのような色合いのパティのワンコさんも健在。しかしぐるぐる回って何やってたんだろ(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Jasmine
  • URL
  • 2009/09/04(Fri)14:53
  • Edit
お久しぶりです。

シーズン2が始まりましたね。
復讐に燃えるエレンは怖いし、迫力が出てきました。
冒頭はチラ見せからまた始まるようですが
今回は一挙放送なので、イライラすることなく
見られるので良かったです。

TBさせて頂きました。

Re:Jasmineさん

  • by カクテキ
  • 2009/09/05 09:11
お久しぶりです。
復讐に気を取られて浮き足立っているかのようなエレンは、敵キャラ(笑)ながら心配になります。
パティはきっとお見通しなのでは?と思いますが。
だって、ピートおじさんに監視を続けるよう言ってますものね。
それで気付かないはずはないです。
一挙放送のペースでご覧になれますか。
私は無理そうなので、適度に間隔を空けたり詰めたりしながら楽しみたいと思います。

無題

  • by りり・か
  • URL
  • 2009/09/04(Fri)19:12
  • Edit
こんにちは!
>全てパティの作戦
やっぱり思いますよね。そしてオリファントさんの役どころも私も同じくパティの回し者?なんて疑っています。もしかしてライラのように別枠で動いているかもしれませんがね。(笑)

TBします。

Re:りり・かさん

  • by カクテキ
  • 2009/09/05 09:15
全て作戦だと思いますが、あんなにおびえている人と同一人物というのはかえって恐ろしいですね。
>オリファントさん
デッドウッドで保安官だった彼しか知らないので、ヒゲなし帽子なしの現代服装では気付けませんでした。
彼もまわし者のような臭いがしますね。
でもライラのような、ただのストーカーというどっきりがあったので油断なりませんね。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2009/09/04(Fri)20:56
  • Edit
エレンは迫力倍増、パティはほほ笑みの後ろで絶対何かを企んでるし、相変わらず恐ろしいドラマです。そして豪華なオヤジゲストたち!
集中放送大丈夫か心配でしたが、かなり頑張れる自信が出てきました。その代わり他のドラマが犠牲になりそうだけど。
先が読めそうで読めない展開が楽しみです。

Re:Garotoさん

  • by カクテキ
  • 2009/09/05 09:19
エレンの熱気はすごいですね。
事務所に戻ったのは何か企みがあることなんてパティはお見通しだと思います。
でもそう思われていることをエレンだって察していないはずはないという気も。
半年後、エレンが誰に向けて発砲したのか、間違った方にもうろうろしながら楽しみにしたいと思います。
ドラマ自体は続けてみたいのですが、自分の困った癖、順番志向(笑)のせいでそうさくさくは見られません。やはり週一でお願いしたかったです。

無題

  • by Anne
  • 2009/09/04(Fri)21:57
  • Edit
こんばんは。
>全てパティの作戦
わたしも絶対そうだと思います。だってそうとしか思えない。
前のシーズンで証人をかり出したのも、そんな手でしたよね。
そしてエレンは、すっかりすれちゃって、もうS1の
面影が全くありません。ウィリアムハートに期待したいですが、
彼もやっぱり悪い人? う~ん、集中放送はきついけど、
結局一気に見てしまいそうです。

Re:Anneさん

  • by カクテキ
  • 2009/09/05 09:25
S1を見ていれば、まずパティの作戦だと思いますよね。
あとはウェスがライラなのか、回し者なのか、ですね。
>エレンは、すっかりすれちゃって、もうS1の面影が全くありません
後半の生意気な部分しか印象にないのであまり変化が感じられませんでした(笑)。少したくましくなった気はしますが。
ウィリアム・ハートは1話だけ見たイメージでは、「企業のごまかしを発見して糾弾しようとしたら脅された人」なのですが。
このドラマはうひゃ~ってくらい違う顔を見せられるので楽しみですね。

無題

  • by BIBI
  • URL
  • 2009/09/07(Mon)09:56
  • Edit
またこのダメージの毒気に、しっかり当てられる時が来ましたねーー(爆)。
集中放送で、週末3話まとめ鑑賞したら、もうかなりハードでした。どんどんMになりそうな~(笑)。
エレンやパティがそれほど濃く見えなくなりそうなくらい、また今シーズンの胡散臭い出演陣も豪華ですね。

Re:BIBIさん

  • by カクテキ
  • 2009/09/10 10:36
おお、ほとんど放送ペースで見ていらっしゃるのですね。
因みに私はまだ1話だけです(笑)。
どんどん見てしまいたいのですが、順番好きという厄介な性格とHDDがお腹を壊しそうなので少し調整中です。
>エレンやパティがそれほど濃く見えなくなりそうなくらい
え、あの二人が濃く見えない?そんな新人登場ですか。
さらに楽しみが増えます。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]