忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Wire4 #7(44)「黄金律」 Unto Others

バブルスで始まってバブルスで終わり、切なさいっぱいだ。
シェロッドの不登校を案じて学校に出向き、街での仕事中も手がかりをさがし、ようやく見つけたシェロッドは薬の売人になっていた。学校は無理強いしない、今後の話をしよう、と頷かせるも、バブルスの帰宅を待たずに荷物ごと姿を消してしまう。自分の不手際でバブルスが殴られたことを気に病んでいるのかもしれない、決して楽な方を選んだだけではない、と思いたい。でもシェロッドがバブルスのもとを離れても、あいつは殴って金を巻き上げにやってくるのだろうな。
助けを求めたところに居合わせたのは、子分→マルロ→オマーと流れてきた指輪をせしめたあの警官ですね。やっぱりここでも泥棒で、訴えに一言の返事も返さず、商品漁っていくというのが恐ろしい。彼には関わりたくない。キーマにバブルスを見つけて欲しいよ…。

そのキーマは、証人殺人事件を解決。真相は裁判での口封じではなく、通りでただ銃を撃って楽しんでいたらたまたま人に当たって殺してしまった、それがたまたま重要証人だった、というウソのような話。もしキーマ担当のまま、解決していたら市長選挙はどうなっていたのだろう。この皮肉な結果も含めて、全てが新しい空気を求めているということなのかもしれない。
市長の交代で、バレルが職を追われるのは確実のようだ。そして後任はやはり黒人でないと市民の非難を受けることになる。思案中に、パトロールの付き添いでカルケティは現場を仕切るダニエルズ警視を発見。「できる男」との評判に何やら人事図を描いている様子。ロールズ飛び越えてダニエルズが警察長に?うわあ、考えただけで恐い。

拘置所のオマーには懸賞金がかかっていて、みんなに狙われているので、貸しのあるバンクに移送を願い出る。「そういうもんだ」と帰ろうとするバンクに「本当の犯人が野放しでもいいのかよ」と刑事魂を刺激してやる。刑事のバンクはせめてもの移送願いを聞き入れてあげる。ここに、カーヴァーからの電話がつながっていれば別件からクリスにたどり着けたかもしれないのに。でもランディの証言も、呼び出しの伝言をしたことと、「クリスたちが殺した」という話を聞いただけ、捜査にかかれるほどの証拠とはいえない。でもさ、ゾンビ探しに行った空き家は?あそこで死体を見たのは事実なのに。

ランディもいい子にしていて、女の子も訴えを取り下げたので停学が解けて学校へ。そしたら学校は何やら楽しい事になっているじゃないですか。プレッツ先生の授業だけだろうけど。カリキュラム通りではないけど、みんなが今興味のある確率のお話で数学は盛り上がってます。みんなが同じことに意識を向けている、これが今のプレッツ先生にはとっても大切。
それにしても、教材室(?)ひどいですね。新しい教科書も箱ごと放置とは。それで「指定のカリキュラム~!」もないと思うけど。教科書よりもびっくりなのは新品のPCですよ。モニターは薄型だったしそこそこ新しい型みたいなのに。人手が足りない、予算が足りない、生徒が荒れているというけれど、教材室見てると別方面でもやりきれない思いがしてくる。
フィールドワークの問題児を集めての特別クラス、本当に何もかも「~行動障害」なの?ただの「悪ガキ」ではないの?このクラスの行く末と、コルヴィンの気持ちの折り合いつくのかしら?だって、デニスは、月の出席一日のために子どもたちを集めるだけでは何も解決しない、と補導員辞めちゃいましたよ。そして自分はスパイダーをひねくれさせてしまったことをきっかけに、自分の誤解を与えるような行動をジムの子どもたちに謝罪しましたよ。この人はなんてまっすぐなのでしょう。デニスが特別クラスに参加すればいいのに。

ロンダは上司が変わっても手腕を見込まれて事実上昇進とか、ジョーからマルロへの監視カメラを仕掛けたのがFBIか市警か見抜く方法の伝授とか、たくさんありすぎてこんな長さになってしまいました。
あとひとつだけ書き足すと、マルロにカメラをとられたハークがカーヴァーに泣きついたところ。「これじゃ甘えじゃないかっ!」と活を入れるカーヴァーに「甘えてるんだよ」と返すハーク(笑)。S2の時の壊れた盗聴器より高くて4200もするとか。あの時はウソついて従兄弟に受け取らせた情報料を巻き上げて充填してましたよね。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

追いつきました!でもすぐ次が(苦笑)

  • by atsumi 
  • 2010/01/03(Sun)16:44
  • Edit
新品の教科書を生徒に渡さない話は、ドキュメンタリーか何かで見たことあります。売り飛ばされちゃうから、とか言ってたような記憶が。
>ロールズ飛び越えてダニエルズが警察長に?うわあ、考えただけで恐い
でもすっごく楽しみでーす。あ、そうすると元妻が復縁を提案してくるのかも?それは無いか、メロドラマじゃあるまいし。ロンダも飛び越し昇進でこのカップルは出世大成功になりそうですね。
それにしてもバブルスが心配です…。

Re:atsumiさん

  • by カクテキ
  • 2010/01/06 10:18
>新品の教科書を生徒に渡さない話
>売り飛ばされちゃうから
生徒が売ってしまうということですか?
それならそう内容に大差ない古いままのものを使わせようということでしょうか。
よく今まで教材質襲撃されませんでしたね(笑)。
次の回を見てしまいました。ダニエルズの昇進の件は、ほっとしたような、がっかりしたような、という感じです(笑)。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]