忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フロスト警部 #18「狙われた天使」 House Calls

何者かが家に忍び込み、命に別状はないものの子どもを狙った事件が頻発する。それまで物証はなかったが、直近の現場には注射器が落ちていた。これは7年まえに逮捕されたシドニー・スネルの手口。彼は刑期を終え、最近母親の葬儀のためにデントンに戻ってきていた。デントン滞在と事件発生が時を同じくしているためスネルが疑われるが、精神病院で治療されるはずが刑務所に入れられたことを気の毒に思った警部は「いい子になること、デントンを離れること」を条件に見逃す。しかし、直後にまた子どもが襲われる事件が発生。今度は二人の子どもが殺されていた。検視の結果、身体には注射針のあとが…。

真相は、育児に疲れた妻が子どもを殺し、子どもが大切な夫が妻を殺して捨て、全てにおいての被害者を演じていたというもの。子どもを失った悲しみは演技ではないだろうけれど。
スネルは殺しには無関係だったが、不法侵入に注射、と警部との約束を破ったのは事実。ここらへんが警部の責任もゼロではないところ。結果論だけど、スネルを勾留して彼の無実を見つけるのが警部の仕事だったのだろうな。

時代の変化とそれに苛立つ警部というのが今回の裏テーマかも。
書類課に聞きに行かなければ前科者の居所を調べられない、でも手書きの書類には事件を思い出させる情があるよ、とか。水道局員成りすまし泥棒事件では、まだまだ保守的な町での同性愛カップルの姉妹と偽っての同居、幼児殺しは、夫とその友人による携帯電話を使ったトリック。
時代の移り変わりの時期だからこそ、電話の種類とか念入りに調べなければならなかったのではないだろうか。まあ、電話以外にもまだお飾り状態の監視カメラに気付かないとか警察の捜査が泥濘っぱなし。これで昇進を望むモードもどうかと思う。
殺された子どもの母親の死体が見つかったトンネルは、警部もその場にいたくせにくるんだカーペットを見つけられない等、現場検証ぬかってましたが(笑)。

警部が見逃そうとしたスネルはどうみたって殺しはしない。彼のしたいことは子どもたちを医者として助けることだもの。今なら真っ先に除外されるだろうに。彼のニックネーム「予防接種魔」というのはおかしかった。新型インフルエンザの大流行した今シーズン、彼は衝動を抑えることができたのか心配である。

復帰したという主席警部の影の薄いことといったら!モードは他署での昇進に賭けて異動するらしい。ホントにここは若い刑事がいつかないよね。

警部は娼館の元女将のところに入り浸っている様子。警部を頼ってきた元泥棒君と妊婦の彼女がまだアパートに居座っているのだろうか。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]