4月末からチャンネル銀河で始まる「ニュー・トリックス」。
気まぐれでHPをのぞいてみたら、3月にスペシャル版を放送してるじゃないですか。
継続視聴するかどうかを決めるためにも、お試し視聴。
警視庁勤務のサンドラは、誘拐事件現場で犬に発砲し、その音に驚いて逃げ出した誘拐被害者(目隠しされていた)が窓から転落し半身不随になってしまうという大失態を演じる。処分を聞きに上司の元へ行くと、未解決事件を片付ける部署をあてがわれる。ただし、警察の人員を割く余裕はないので退職した刑事を適当に集めろ、とのオマケつき。一緒に仕事をしたことのあるジャックに声をかけ、面接に協力してもらい心に問題を抱えたブライアン、ヘビースモーカーのゲイリーというチームが誕生する。
逆時空刑事?(笑)。退職したオヤジ刑事の捜査が、こっそり盗聴、証拠書類を自宅へ持ち帰る、とことごとく昔体質。「それじゃ通用しないのよっ!」とサンドラが目くじら立ててもお構いなしだ。
上司が、「退職した刑事にやらせろ」と指示したので、てっきりそういう捜査を暗黙に認めたのだと思いましたが違ったようです(笑)。
その上司も、真犯人じゃなくて悪党をぶち込むことをよしとすることを語っているのを録音され、ジャックの言いなりになるのがかわいいです(ウソ)。
オヤジたちが、積み重ねた刑事の勘と科学捜査を足して、上手い具合に解決を見つけるのはお見事でした。
事件や関係者周辺を主人公にした「コールドケース」とは違い、型破りな捜査陣を楽しむものかな?
面接される引退刑事たちの時代を感じる言動、チームのオヤジどもが飲んでる薬の品評会してたり、そういう細かいところがある意味新鮮だったのでレギュラー放送も見てみようかなという気になりました。チャンネル銀河での連続ドラマも初めてだし。
このドラマ、まったく知らなかったのですが、2003年から6シーズン47話も続いているのですね。
オヤジというよりもオジイな退職刑事たちの健康状態は大丈夫なのか?という興味もあったりして(笑)。
以前、録画すると上下左右の黒帯出現で断念した「炎の英雄シャープ」。また3月から放送してるじゃないですか。今度はテレビを新調して画面サイズ切り替えOKなので、チャンスだったのに。
PR
COMMENT
無題
まだスペシャル版に間に合いそうなので
見てみることにします。
ご紹介、ありがとうございま~す。
ノリも時空刑事みたいな感じなのかしら?
Re:merlinさん
わざわざタイトルをニュー・トリックスとするくらいなので、捜査のギャップを笑うドラマなのかな?と勝手に解釈しました。
時空刑事よりもコントっぽいかな?という印象でした。
続きを見ないと継続かどうかは微妙ですが、今見るもの少なめなので調度いいかも。
これだけ続いているシリーズなら、何かしらあるのかもと期待してみようかしら。