凄腕の殺し屋、フランク・デ・パルマが事故で死亡。
フランクの殺しからマフィアの摘発を計画していたFBIは困惑するが、フランクの写真を見てびっくり、なんと彼はモンクさんにそっくりだった。
FBIの依頼で、殺し屋フランクに成りすました潜入捜査を依頼され、彼のふりをしているうちに「睨みをきかせる」ことに次第に神経を犯され始めたモンクさんをまわりは心配するが…。
冒頭にびっくり。
バスに撥ねられるモンクさん、そしてオープニング明けたら泣いてるナタリー(マーリーかよっ!)。
死ぬわけないけど、一応びっくりするよね(笑)。
あー、予告がなくてよかったなあ(←棒読みで)。
フランクのふりしているうちに、わけわからなくなって警部にまで睨みをきかせてしまうモンクさんは危険な状態でしたね。
あとでナタリーに連れられてカードを持って謝罪にくるのは、モンクさんにしてはかわいかったです。
警部やナタリーの心配は、チームっていいなあと思わせるものだけれど、逆に言うといつものこと。
今回、FBI捜査官(ホミサイドのケラマンだ!)も「もう一日、二日」とお願いしていたのに、精神的に危険な状態と判断して「止めましょう」と言える正しい捜査官でした。
睨みをきかせることに酔っていたモンクさん、フランクの彼女にキスされて現世との中間をふわふわしてるのが面白かったです。
「あんた誰?」
「ふ、ふらんどりあん…もごもご」
腐乱ドリアン?すごく臭そう…。
何故、前科も交通違反もない老人が殺しのターゲットなのか?
マフィアの金を持ち逃げした老人の息子が、実は生きていて父親の葬式にはやってくるだろうと読まれていたのでした。
なるほどねえ。で、その通り。
やっぱり出番が少なめのディッシャー。
でも本日は見せ場が二つも!
ドッペルゲンガーを、自分のニセモノと定義して(怪獣?)闘う気でいますよ。
向こうからしたらあなたがニセモノですからっ!
「なるほど(FBIの依頼の理由が)見えてきた」に、「ボクも」と尻馬に乗るディッシャーに「それはありえん」という警部はそこはかとなく失礼でしたけど、本人はわかってないので大丈夫そうです。
今回、ゲストに知った顔が多くて頭が混雑しました。
ボスのジミー・バーロウは、私の大好きなジョニー・サック(ザ・ソプラノズ)、
甥っ子は、SIX FEET UNDER でクレアの同級生、
子分は、24にいましたね。
そして前述したFBI捜査官、ホントに警察系の役多いよね(笑)。
ナタリーの睨みに怖気づいた冷蔵庫の配達人、詐欺じゃないの?(笑)
PR
COMMENT
無題
冒頭、私は誰かの夢かな~なんて思いました。
>ナタリー(マーリーかよっ!)
ナタリーは本の中盤で号泣していましたが、ハテ途中にそんなに悲しい場面はあったかしら?と真剣に考えちゃいました。^^;
>「止めましょう」と言える正しい捜査官でした。
無理強いする捜査官が多いなか、貴重な存在です。
24のジャックなんか、これで何人の命を奪ったことか。(合掌)
老人が心臓発作で亡くなっていなかったらモンクさんはどうするつもりだったんでしょうね?(笑)
Re:さとうさんたさん
老人が心臓発作を起こしていなかったら、死んだふりを強要したような気がするのですが。
で、あの甥っ子なら騙されちゃうのです(笑)。
FBI捜査官は立派でしたね。
24を見ているので、ジャックを反面教師にすることを心がけているのだと推測されます。
無題
今回久々にディッシャー活躍(?)してましたよね。
モンクさんそっくりの殺し屋がどんな人だったのか気になります。
なんだか顔が同じだけに、性格が違うのが変な感じがしますが、
あんなふうにバスに轢かれる辺り、多少間抜けだったのでしょうか。
そして冷蔵庫の配送業者、ひどすぎますよね。
普通に相手がモンクさんじゃなかったら、許されないと思います。
でもディッシャーだったら…気づかない、かも?!
Re:Anneさん
バスに跳ね飛ばされるくらいなので、うっかりものだったのかもしれません。
殺し屋なのに注意力足りないですよね。
あそこのシーン、まだ私たちにはモンクさんでしかないのに、歩き方とか新聞持つしぐさとか、何か違ってましたよね。
冷蔵庫の配送屋さんは、ひどかったですね。
配送料もかなり高額でふっかけてたんじゃないでしょうか(笑)。
ナタリーの睨みが利いてよかったです。