忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バーナビー警部 #49「ビジネスの総決算」 Country Matters

前回、ほとんど書いたところで画面が真っ白に…くじけちゃいました(笑)。

エルバートンの町に、グッドフェアというスーパーの進出計画が持ち上がる。
予定地である元製材工場の土壌汚染の解決、安心保障のための住宅提供をスーパーは約束するが、地元商店主たちの経営危機への不安はぬぐえない。
製材工場跡でタバコと酒を楽しもうと集会を抜け出した子どもたちが、男性の死体を発見する。
彼はスーパーのコンサルタントで、製材工場跡の土壌汚染を調査しているフランク・ホップカークだった。
彼が料理教室を開いているローズの名刺を持っていたため、料理教室からホップカークの足取りを追う。


馬の調教師をしている妻がいながらローズに入れ込む夫、その妻は夫の恋心へのあてつけにパブ店主と浮気、しかしパブ店主も本当に好きなのはローズ、女性司祭は雑貨屋店主と逢引…初期のバーナビー警部に戻ったかのような乱れた相関関係です(笑)。
しかも、このグループの思わせぶりな「ビジネス」。
ローズは幸せな家庭ごっこ、調教師の人はお仕置き、雑貨屋夫妻は狩猟&罠ごっこ…イメクラですか?(笑)
いや、ホップカークは一日でフルコース回っているので大人のテーマパークだ!
そりゃ、がんばりすぎだ、卒中起こしても無理ない気がする。
スーパーの依頼の調査もやってたのでしょうから、いろんな意味で働きすぎだ。
大人の恋愛事情に辟易しているドーラも、このビジネスには気がつかなかったのですね。
気づいてたら酒とタバコだけではすまなかったかもしれない。

スーパーのアピールしていた土壌汚染は土地を安く買うための嘘で、ホップカークは「そんな嘘はつけない」と電話で議員に訴えていたので仕事に真面目だったのでしょうね。
あのスーパーの誘致はなかったことになるのでしょう。
パブ店主の運命やいかに。
少なくとも、息子はもうドーラにお土産渡せません。

真相
お仕置きプレイの途中で、ホップカークが議員に「土壌汚染の嘘の片棒は担げない」と電話しているのを盗み聞いたパブ店主。
「もう店を売っているのに今更そんなこと言うな!」と激昂して暴行したら、興奮とあいまって卒中を起こされてしまう。
死んだと勘違いしたパブ店主と調教師は、工場跡に死体を捨てることにしたが、調教師は夫の心を盗んだローズに濡れ衣を着せようととっさに計画し、ローズのナイフで止めを刺しました。
二人に言い寄られても身体を許さない、つまり自分の夫と愛人の心を奪ったローズが許せなかったのでした。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Ayano
  • URL
  • 2010/05/18(Tue)23:39
  • Edit
カクテキさん、こんにちは。
ホップカーク、ほんと卒中起こしても無理ないほどのハードスケジュールでしたよね^^;
真面目に仕事してただけなのに「ついで」に殺されちゃった彼は本当にお気の毒でした。
しかしこれくらい村人が乱れている方がほっとするのはなぜなんでしょう(爆)
ジョーンズはいい感じのキャラになってきましたね〜^^

Re:Ayanoさん

  • by カクテキ
  • 2010/05/19 11:59
ホップカーク、がんばりすぎですよ(笑)。
料理教室、調教、狩猟、どこにもあの顔がでてきたことが理解できず、
よく似た人が何人もいるのか?と半ばパニックでしたよ。
相関関係はいい感じでしたが(笑)、ビジネスに対してはかなり真面目な方々でしたね。
そのギャップがまたいい感じでありました。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]