忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フロスト警部 #27&28「交錯する疑念 前後編」 Benefit of the Doubt

電車に撥ねられた女性の死体が見つかるが片手だけ離れていたうえにハンドバッグが見つからない。撥ねられて死亡したのではなく、別のところで殺された可能性もでてきた。
デントン病院では女性医師が行方不明、個人商店にタバコの密売を強いる企業気取りの若者、フロスト警部の名を騙るものの痴漢行為、と事件が相次ぐ中、警部のもとに娘であるとアンという女性が現れる。


ここ数話の前後編は、事件が盛りだくさん。
電車に撥ねられた女性は、不倫相手と近道中にダイヤの乱れた列車に撥ねられ、手をつないでいたために片手だけが離れていたというのが真相。
彼女は不倫中なうえに、勤めていた工場の裏帳簿に積極的、ほめられたことはないけれど死んでしまったのはまったくの事故。結果的には残された裏帳簿仲間が処罰を受けることとなるのでしょうか。ここの工場が新しく警察の食堂と契約したところ?ジョージの「かび臭いけれど大丈夫」は傑作。いつもどんなものを食べているのだ?(笑)

行方不明の女性医師は、経費削減を強行して自分だけ儲けを得ている事務長に談判している姿を自分の悪口だと勘違いした部下による犯行でした。
同時に捜査中に頭を打って倒れたリード刑事の容態伺いに訪れていたフロスト警部が、病院でここ数ヶ月続いていた術後死亡多発事件を解決。
掃除機かける間、患者につけてるモニターやら何やらの電源プラグを抜いていたからとは…。
なんたること。こんなことで死んだとなっては遺族はやりきれない。
それなのに、心臓手術をして死んでしまった少年のお父さんは大人でしたね。

頭を打ったリード刑事というのが、ペテン師のアッシュ(Robert Glenister)。
戦争で心に傷を負いメタドン中毒となった問題刑事、他所で厄介払いされてやってきたとか。
入院したために中毒が明らかになって「クスリを買うために公衆トイレでトラブルに巻き込まれた」と署長や広報担当は対策を考えるが
警部は、彼が勲章と引き換えに得た悪夢を受け止めてあげたいと考えるのですねえ。
今回の警部は特に部下への心配りが目立ちましたねえ。
リード刑事だけでなく、妻がお産を控えた巡査にも。
頭を打ったのは殴られたわけではなく、偽警部を追い詰めた公衆トイレの床が濡れていたからすべって打ったというのは…悪意が介在していなかったことを喜ぶべきなのかもしれない(笑)。
クスリを買うためではなかったことがわかり、署長は警部の言うとおりリード刑事に謝罪するのだろうか。

警部の娘登場?はいろんな意味で興味深い。
アンが警部に会いたかったのと、警部が親子鑑定の結果を見ずにいたかったのは同じ気持ちだろうなあ。
「娘だという子が来てね…」という警部に「そりゃ、ホンモノだ。金なんてないから」というのは本当すぎて笑えない(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]