休暇から戻ったサンドラを待っていたのは、20年前のジミー少年殺害事件。
ゴルフクラブで殴られた状態で名門ゴルフクラブで発見されたことから、会員を中心に捜査が進むが、17歳のケンが露出癖の噂と共に容疑者として浮かんだ直後に自殺、事件は解決を見ないままだった。
UCOSが再捜査を始めたことを病で先の長くないケンの父親に報告しに行くと、「これを一緒に棺に入れる」とケンの髪の毛で作ったお守りを見せられる。
早速借りてDNA検査をすると、ジミーの衣服から検出されたDNAとは一致しないことが判明、乗り気でなかったチームもケンの無実を晴らすことと真犯人逮捕に気持ちが高まる。
たいてい、再捜査に乗り出すきっかけが提示されるのだけれど、今回はどうしてでしたっけ?
見逃しちゃったのかな?
真相には、ピムリー家次男の出生の秘密が鍵となっていた。
ピムリー夫人が、会員であるゴードンとの浮気の果てに産まれた子。
知らないのはピムリーさんだけで、町中の噂になっていたようだ。
ジミー少年は子どものもつ残酷さで、ピムリー兄(スチュワート当時12歳)にこの事実をぶつけてしまったのですね。
怒ったスチュワートは…ということ。
子ども一人の力で死体を動かすのは難しく、これまた罪悪感も父親のショックも考えずにスチュワートは自宅でピムリー氏に報告し…発見現場の演出となったのでした。
これを踏まえると、ピムリー氏のフォークランドでの文字通り捨て身の覚悟だったことの哀しみが際立ちますね。
でも当の犯人は未だに反省の色なく、
「あれで人生が狂った、僕だってプロゴルファーになれたはずなのに!」とお怒りの様子。
父の戦死の意味はスチュワートには伝わらなかったのだな。
会員幹部は、ゴードンがピムリー夫人と関係があっただけでなく、ドナルドソンは12年前にもみ消してもらった強姦事件に関与していたらしい。
男性のみの高級会員ゴルフクラブを名乗っていても内情はこんなものでした。
一週遅れですが。このドラマ、地味だけど何だか見続けてます。
毎回のように、
特別版でのサンドラ犬射殺事件がネタにされているのはお気に入りだけど…#2の美術品の話は眠くなってしまい、この回もどうしようかなと思っていたのですが見て大正解。
スクラフィー、かわいすぎ♪切った髪の毛では毛根がないのでDNAは調べられないと聞いたような気がするのも相殺されるほど(笑)。
スクラフィーとは、自分の解雇の陰謀説に憑かれたブライアンに愛想をつかした
奥さんが家出した時に一緒に連れて行ってしまったワンコさんですよ。
これじゃ「戻ってきて!」と必死になるのもわかるというもの(笑)。
サンドラが休暇中、オフィスで好き放題のオヤジたちだったのですが、ブライアンはスクラフィーを連れて来てかわいがっていたのです(自慢?)。
突如戻ってきたサンドラに慌てて、引き出しにしまわれてもおとなしく入っているし、開けられてもにっこりと見上げる視線のかわいいことといったらっ!
ああ、見てよかった(笑)。
犬種は何かしら?いろんなテリア種がミックスされているような気もするけど(純血種だったらごめんなさい・笑)。
ブライアンがまだ陰謀説にこだわっているのでは?と心配した奥さんがチームを食事に招いた時も、スクラフィーは自分のペットベッドでにっこりんこ♪
その笑顔で油断させておいて、デザートに顔を突っ込むというお約束のキュートさ。
こんなに活躍しちゃったら、もう出番ないかも…と悲しくならないでもない(笑)。
サンドラとオヤジたちの捜査感覚のズレが縮まってきたような気がする。
旅行のお土産渡すのも、ジェリーが上司を怒らせたところだし、
前回は、こっそり会話を録音したサンドラに「公安との会話を録音したのか!」とオヤジたちがあきれてるし。
お土産がそろいのサングラスで、上司に「サンドラの土産だぞ」と自慢しているのはかわいいよね。
PR
COMMENT