忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

THE MENTALIST #1「レッド・ジョンの影」

プロゴルファーのブライスは、帰宅して妻と主治医の死体を発見。
連続殺人鬼レッド・ジョンが犯行現場に残すスマイルマークが残されていたため、レッド・ジョンを捕らえることに使命感を持つパトリック・ジェーンが捜査に関わることになる。
かつて人気霊能者だったジェーンは、テレビ番組でレッド・ジョンを挑発し、妻子を殺されたという過去があった。
しかし今回の現場はレッド・ジョンに見せかけたものであると看破し…。


待ってました、ゲストを(笑)。
殺された医者と同じクリニックの精神科医(?)役としてゼルさん(Zeljko Ivanek)登場。
ジェーンさんの「今すぐ睡眠薬出して」のお願いに「診察もしないで出せません」と、穏やかなお顔でやんわり断る真っ当なドクター。
と思わせて、悪いことしちゃってるから他のところではボロを出さないよう完璧を装う臭がぷんぷんしている←つまりうれしい(笑)。
こういう犯人役はぴったりだけれど、ジェーンさんのひっかけに乗ってしまい銃を向けるなんてのはいただけない。
銃を向けただけじゃなく、走って追いかけてますよ、なんて無謀な…。
「HEROES」のダンコ役のせいだろうか。
余談ですが、私、ゼルさんの役で「24」のドレーゼンはいいけど、「HEROES」のダンコさんは好きでないの…。
殺人に至った理由は、アフリカの救済活動をしながらも寄付金の一部を失敬していることを同僚が気づいて告発すると言ってきたからなのでした。
多少抜いても送金で多くの命が助かる、告発されたらその多くの命が助からない、と命を救うためなら人殺しも辞さないという…この理由は、ゼルさんっぽくて好き(笑)。
「殺したいのは医者のほうだけ、でも友人であるゴルファーの妻宅で殺せば捜査の目がそっちに向く」と、ジェーンの語ったマジシャンと美女の法則に則った策略師としても正統派(?)。

「Lie to Me」は、「ここがポイントですっ!」って感じの眉、手、目、とかのアップがうるさすぎて1話だけで見るのを止めましたが(笑)、こちらは視覚的うるささはかなり控えめ。
ゲスト見たさに「1話だけは」のつもりでしたが、もう少し見てみようかな。
冒頭での娘殺害事件で父親への失礼な発言後の「殺してないなら殴りかかる」が、ゴルファーの無罪の理由につながってましたよね。
こういううるさくない見せ方は好みかも。
ジェーンさんが、宿敵レッド・ジョンを追いながら毎回事件を読んでいくという感じなのでしょうか。
そういうドラマ、挫折しちゃった経験あるけど大丈夫かな?

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by モリー
  • URL
  • 2010/05/29(Sat)18:33
  • Edit
「HEROES」ではゼルさんの魅力が充分に伝わらなかったような。こちらのゼルさんは魅力的で第1話のゲストとして盛り上げてくれましたね。ゼルさんとジェーンのシーンが面白かったです。これでまた次も観たいと思いました。

Re:モリーさん

  • by カクテキ
  • 2010/05/30 09:44
>ゼルさん
型にはめたら申し訳ないのですが、
こういう知的な位置にいる悪党という役が一番しっくりくるような気がします。
そうするとほら、走り出したり行動的なことをすると笑えるし←本当にファンなのか?(笑)
ゼルさんがレッド・ジョンだといいのになあ(笑)。

無題

  • by りり・か
  • URL
  • 2010/06/04(Fri)10:01
  • Edit
こんにちは!
私はこのドラマダメかも。
でも、ゲストがZeljkoさんで救われました。(笑)
やっぱりこの人はどちらかというと悪役が似合いますよね。

Re:りり・かさん

  • by カクテキ
  • 2010/06/05 11:38
>私はこのドラマダメかも
りり・かさんのコメントをお読みして気がつきましたが
私、ゼルさんばっかり見ていて、本筋は流してただけかもしれません。
それだけゼルさんが素晴らしかったということで…(笑)。
よかったですよね~。
やっぱりスーツ姿がいいですよ。
というわけで、次回を見て判断したいと思います。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]