忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REX3 #10「クリスマスの天使 前編」

マルクス少年は心を痛めていました。
パパとママと三人でクリスマスをお祝いしたいのに、ママはパパの浮気が原因で別居中。
本当はパパだってママに戻ってきて欲しいのに大人の事情は難しいらしい。
そこでマルクス少年は、いつも宿題を手伝ってくれる親友とホッケーの練習中ユニフォームを取り換えてしまいます。
お手伝いさんヤンコの目をごまかして、その隙にママにクリスマスに戻ってきてくれるよう直談判に行ったのです。
ママは会えたことを喜んでくれたものの、やはりそう簡単な話ではないと苦しそうな表情でした。
そしてスケートリンクに戻ると、パトカーが何台もいて何やら事件が起こったようです。
こっそりと聞き耳を立ててみると、なんと警備員が撃たれ、親友がマルクスと間違えて誘拐され、パパのもとに身代金要求の電話がかかってきたとのこと。
警察もパパもヤンコも、まだ人違い誘拐だとは気付いていない様子。
自分ののせいで誘拐されてしまった親友を助けないと!と行動力のある無鉄砲なマルクス少年は犯人たちのアジトに単独で乗り込むのでした。


おそらく初の前後編。つっこみどころも満載です。
まずさあ、字幕がヘンだったよね。
後でマルクスのパパだってわかるけど、ヤンコが「先生」って呼ぶから医者だと思ったよ。
マルクスが病弱だから往診に来たんだと(笑)。
だって、マルクス外に出ないで窓伝ってるんだもの、外出禁じられているのかと。
そのうちお父さんらしいとわかったけれど、今度は自宅に裁判関連の電話。
まだ先生って呼ばれてるから、医療ミスか何かで裁判係争中なのかと思った。
マルクス誘拐も証言の代償とかそんなことかと。
そしたら純粋に営利誘拐。
ようやく弁護士とわかりましたよ。
夫婦そろって弁護士ですか。
そりゃ、マルクスも誘拐のターゲットになりますね。

字幕での少年の呼び名も「マルクス」だったり「マックス」だったりするものだから、目撃した女の子に「この人がマックスを誘拐したの」と言われると、あのビリヤードおじさんが誘拐されたような絵が浮かんで困りましたよ(ウソ)。
マックスってマルクスの愛称なのかしら?

犯人が警察に負けないくらいにゆるいのはいつものことだけど、計画立てたにしてはゆるすぎ(パパもゆるい。だって誘拐したって電話、どこで受けたのさ。家空けちゃうか?携帯にかかってきたのなら謝りますけど・笑)。
だいたい、顔知らないほうが連れ去りに行くって(笑)。
それとも主犯はマルクスと顔見知りだったのかしら?
だから、親友救出に水族館に直行できたのか!
とにかく、何もかもがずさん。
人質運ぶ時にヘビのガラスケースにぶつけちゃって蓋がずれたのに気にも留めてないの。
ヘビがすいすい階段下りていく姿、気持ち悪~。
マルクスは犯人たちに追い詰められて絶体絶命!で前編おしまいだけど、きっとヘビが毒もってて、犯人が噛みつかれてうわーってしてるうちに脱出に成功するのかもしれない。
あれ?そしたらレックスの出番ないぞ?(笑)

レックス宛ての巨大なプレゼントの謎と共に詳細は次回!
そうそう、ツリーにソーセージパンぶら下げる(片付けしなくていいから?)人たちと、プレゼントに犬笛を選ぶベックのセンスに脱帽。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2010/08/21(Sat)11:07
  • Edit
こんなに楽し過ぎるクリスマスエピを初めて観ました(笑)
マルクスが外に出て壁伝いに移動したとき落っこちて事故…みたいな展開かなと思っていたのに。
あまりにも調子のいいマルクスと人がよすぎるトミー。貧富の差もこんなところから生まれるのでしょうか。世の中不公平過ぎます。
そして大いに悩んだのが何故マルクスはトミーが水族館にいるってわかったのか。トミーは何も手がかりを残していませんよね。マルクスが第六巻で動いたなら今すぐウィーン警察に雇ってもらうべきです。多分ベックより役立つと思います(笑)
それよりどうして水族館にワニやヘビがいるのか素朴な疑問。ウィーンがますますわからなくなりました。

ソーセージパンで飾り付けられたツリー。これまた不思議なものを見せてもらえて感激しました。レックスのためには嬉しいし、寒いから大丈夫なのかもしれないけど、そのまま吊るしておくのは衛生上よろしくないと思うんですけど…ウィーンの人&犬はお腹も丈夫なんですね。

Re:Garotoさん

  • by カクテキ
  • 2010/08/21 13:15
おもしろすぎましたよね。
ツリーのソーセージパンって(笑)。
おまけに「そろそろ食べごろ」とか言ってましたよ。
目撃した女の子、犯人捜しの時にふるまわれていましたよね。
お腹の具合が心配です。

>何故マルクスはトミーが水族館にいるってわかったのか
これはわからないですね。
探すでもなく、まっすぐタクシーで向かいましたよね(追加料金で急がせるあたり憎らしかったです・笑)。
誘拐前にスケート場から脱走する時、犯人のバンを避けていたのは顔見知りだったからかな?と考えることにしました。
犯行に使ったバンに水族館の名前が書かれていたなんてオチではないことを祈ります。
なににせよ、マルクスの推理力&行動力はウィーン警察にかけていることなので、スカウトを検討したほうがいいと思います。
この前運び屋の奥さんを殺された元トラック運転手と共に。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2010/08/21(Sat)11:10
  • Edit
第六感でした…ミスを訂正。

Re:Garotoさん

  • by カクテキ
  • 2010/08/21 13:16
了解しました♪

無題

  • by さとうさんた
  • 2010/08/23(Mon)23:17
  • Edit
こんにちは。
私は「ヤンコ」という名前が不思議でした。あれは向こうではよくある女性の名前なんですかね。

税理士も先生と呼ばれるのできっと弁護士も先生と呼ばれるのかもしれませんね。先生、ちょっとハリスン・フォード似なのでモテそうです。後編では妻が戻ってハッピーエンドになるのでしょうか。

あの逃げたヘビがどうこの後活躍するかが楽しみです。(笑)

Re:さとうさんたさん

  • by カクテキ
  • 2010/08/27 10:52
ヤンコというのは日本人にはおかしな名前ですね。
誰もつっこんでいないので、ドイツ語圏ではふつうのお名前なのでしょうね。
先生が弁護士だったのは、私の想像力が足りなかったせいと思いますが、今回もなかなか難しい事件でしたね。
登場人物の行動が突飛という意味で(笑)。
活躍不足だったレックスと、逃げ出したヘビの後編での活躍を期待しています♪

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]