忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コールドケース6 #7「ロケット」 One Small Step

1969年7月、アポロ11号が月面着陸した翌日に死体で発見された12歳のダニー・フィンチ。
連続殺人犯の逮捕で、被害者の一人と判断されて捜査は打ち切られていたが、ダニーの名前が書かれた手作りロケットが発見され、引退した当時の担当刑事がリリーの元へ再捜査依頼にやってくる。


あのね、前回と展開同じなの…(泣)。
女性だから、ガリ勉君だから爪はじき、認めてくれる人ができたけれど、自分の栄華時代を脅かされることにカッとなって撲殺って…。
計画性のない殺人とはそういうことだろうし、だから未解決なのだろうけれど。
考えてみれば、このドラマはどれもそうだ。
だから未解決なんだし、関係者が刑事を振り回すことでドラマが浮かび上がるわけですけども。

ダニーは友だち欲しかったんだね。
得意分野で頼られたことが嬉しくて、なんとか応えたくて、 それに応えられたら今まで感じたこともないような高揚感が待っていて。
乱暴者だった工場の管理者はそんなダニーに一番最初に気付いてあげられた人。
だから見つかったロケットを託すのはこの人で正解だと思う。
ダニーはこの後、チャックがいなければ仲間と頼り頼られ、少年らしい少年時代を過ごせたはず。
リーダーチャックにはそんなダニーは存在しなかったのですね。
自分が圧倒的に優位であるから受け入れることができたのであって、自分が手を差し伸べられることなんて育った環境からも想像できなかったのでしょうね。
それはそれで悲劇でもある。
現場を見たわけでもないのに、全てを察して心が壊れてしまったセスは気の毒だった。
チャックの医療費援助の理由は口封じの意味合いが強かったかもしれないが、寄り添ってあげたボビーの心にはロケット少年団の絆があったのだと、セスの部屋を片付ける姿から感じられました。

ところで、ボスはかばってたけど、ヴェラのミスだよ~。
セスが不安定なのはわかってるんだから一人にしちゃだめでしょう。
ああ、ヴェラだけのミスではないって意味か。

で、ポール・クーパーって誰?(笑)

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2010/09/02(Thu)19:19
  • Edit
工場のあのおじさん、顔はコワモテで態度もつっけんどんでしたが、
心は優しい人で、ダニーを認めてくれたところも、
人は見かけによらず、本当にいい人だなぁと思いました(酷)。
セスとの友情も生きていれば築けただろうし、チャックだって、
もしあのとき認めることができれば、切磋琢磨できたかもしれないのに、
残念な結末でした。
ポール・クーパー、謎ですね(笑)。
私もさっぱり誰のことかわかりません。

Re:Anneさん

  • by カクテキ
  • 2010/09/03 11:17
ダニーとセスは友情を築けたような気がしてなりません。
だからこそセスは心を痛めてしまったのかも…と。
工場のおじさんはダニーが何に対して必死なのか、即座に悟れたのでしょうね。
遺品となったロケットへの視線は結構ぐっとくるところだったかも。

そして問題のポール・クーパー。一体誰なのでしょうね。
知ってる人だったらどうしよう…という不安もあります(笑)。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2010/09/02(Thu)20:43
  • Edit
ポール・クーパーってこれから出てくるんかね。
殺人パターンが一緒!第1話もそうでしたよね。どうしてみんな殴っちゃうんだろう。むかっときてもちょっと落ち着いて考えて…殺してしまった後自分がどうなるかとか振り返る余裕を持ってほしいです。それだけ切羽詰まってしまうのか、心にゆとりがないんだよね…
ダニーの件は切なくてもいつものパターンで仕方ないとして、セスが首を吊ったのは余計だった。あまりにも気の毒すぎました。

Re:Garotoさん

  • by カクテキ
  • 2010/09/03 11:20
未解決になっている性質上、とっさのことで誰も思いつきもしなかったということはわかっているつもりですが。
人間関係の背景までもが似すぎているような気がしたもので…。
悪口は言わないと決めたのに(笑)。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]