「潜入指令 前後編」
女子学生の腐乱死体が発見される。首にまかれたタイツ等から、連続して起きている娼婦殺人と同一犯の可能性が浮上する。現場捜査刑事となったばかりのアナ・トラヴィスも、ラングトン刑事の指揮の元、捜査に加わる。
「模倣犯 1~3話」
口の両端を切り裂かれ、身体を真っ二つに切断された女性の死体が発見される。アメリカで未解決のままであるブラック・ダリア事件と手口が酷似しているため、模倣犯によるレッド・ダリア事件として捜査が始まる。
刑事アナ・トラヴィスのデビュー。
リンダ・ラ・プラントが脚本書いてると聞けば、「第一容疑者」ファンは期待しますねえ。
時代は現代だし、アナは下っ端なのでテニスンへのようにあからさまに敵対心を持たれるようなことはない。
むしろ、ラングトン警部の右腕ルイス刑事はみんなを気遣う好紳士(「みんな働きづめです、休ませましょう」とボスに耳打ちできる人。ちょっとファンになる・笑)、アナは環境に恵まれているといえるかも。
まだ続きもあるようなので、アナの成長を見せてくれるシリーズになることを期待したいです。
テニスンで、立派になることだけが主人公の成長ではないことを学習しているので、アナが随所で道を外してくれることも大歓迎だ(笑)。
でも警部とはねえ…。
「模倣犯」で新聞記者と親しくなるのなんて、先が見えた。
でも蹴り入れて「死ねっ!」までは想像しなかったのでOKか?
それにしても、どちらの話も陰惨極まりない。
後者は模倣したものとはいえ、検視の人の詳細報告にはまいった。
あ、ブラック・ダリア事件と聞いて警察が「何それ?」状態なのは意外。
事件そのものでなくてもエルロイの「ブラック・ダリア」って話題になったのに。私が悪趣味なの?(笑)
その「模倣犯」、前半は被害者ルイーズの、後半はウィッカーマン家のプロフィールをという見せ方は好きでした。
でも…想像だけでラストカットは見たくなかった。
警部もアナも心にしまっておくことに決めたのだから、家政婦さんは耳の聞こえが悪くなってきているから、「気付かなかった」でいいじゃない(笑)。
ヤツには当然の仕打ちだけどさ。
PR
COMMENT
無題
最後の警部とアナのちゅーは無くてもよかったなあ。
キアラン・ハインズのギョロ目がいいです、アナよりも警部だっ!警部の嫌いなトマトは私が代わりに食べてあげます(爆)
Re:atsumiさん
いやあ、世の中知らないことのほうが多いということですね。
警部とアナは、そこかしこでそれらしきほのめかしがありましたよね。
そのほのめかしで終わっていて欲しかったなと、私も思います~。
警部のトマト抜きは、作る段階でリクエストするってことですよね。
一瞬、注文された彼女が抜いて食べてる姿を想像してしまいましたよ(笑)。
トマト嫌いな人は接触したところもキライだと言いますから。