忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Wire5 #5(55)「取材」 React Quotes

マクノルティは「性的要素のあるホームレス連続殺人事件」のシナリオをサン紙の記者に吹き込む。
サン紙は、これまでの事件の確認とホームレスへのインタビューに手を回す。
ホームレスへのインタビューを担当したのがスコット。
彼は物語を作るのが大好きで大得意なので、いもしないホームレス一家のかなしい話を作り出す。
でも結局連続殺人とは関連がないので担当を外されそうになると、自分の携帯に犯人からの連絡があったと言い出す。
それを知らされてでたらめだとわかっているマクノルティもサン紙に呼ばれてウソの情報を負けずに披露。
でも、ガスさんはスコットもマクノルティも信じてないよね(笑)。
ここ、とってもルイス刑事を想わせるものでときめいてました(=大バカ)。

「ホームレスにインタビューしてこい」に「どこへ行けば?」と返すルイス、見込みないよね。
自分のレベル以外のことにまったく想像が及ばなくて、取材が下手なわけだよ。
創作を生かす道に早く行ってくれないかな?(笑)
でもこれでマクノルティの言っていた「事件の捜査ができる」わけですよ(あの嬉しそうな顔といったら)。
良し悪しはおいておいて、ばりばり仕事をしている姿は生き生きしているけれど泣いてる人、心配している人がいると思うと微妙。
ビーディのやつれっぷり、止めることができないバンクのイライラ感、かつての同じ状況を思い出して憂える元妻、見えていないはずはないのに。
フリーマンも罪だ。
しかし、ハーク→カーヴァー→フリーマンという経路でマルロの携帯番号が手に入ってしまったので仕方ない(笑)。
別の盗聴許可をとって配線変えて実際はマルロを盗聴という悪巧みのフリーマン。
手順が複雑らしく、さらなるおさらいを求めるマクノルティはちょっとかわいかった(笑)。
真実でないところからつかもとしている真実は、本当に真実といえるのでしょうか…とわけがわからなくなってきました。

バブルスもその迷路に迷い込んでいるようで、勇気を出して受けたHIV検査の「陰性」の判定を受け入れられない。
陽性だった友だちと注射器を使いまわしていたのでそんなはずはない、と。
陰性を喜べないところが悲しい。
もし妹が地下へと続く階段に鍵をつけなければ(っていうかバブルスがそうさせるようなことをしなければ)、一緒に陰性を喜んでくれる人が後見人以外にもいたならば…。
ふつうの生活に踏み出さなければならないことが今のバブルスにはつらいのだろうな。

オマーの、手薄になるのを見張っていたつもり作戦、失敗。
待たれていたのはオマーの方だったとは。
唯一の見方も撃たれ、とりあえず退散するしかなかったとはいえ、あそこから飛び降りて無事だったのか?

ところでマクノルティの息子たち、横にでかくなってませんでした?(笑)

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by atsumi 
  • 2010/10/15(Fri)06:33
  • Edit
ガスさん、絶対信じてないですよね〜お前らマジで言ってんのか?って呆れてる。どういう形で決着するんでしょ、この嘘事件。
ビーディとバンクのやりとりが切ないです。
ジミー元妻もあんなに彼を心配している…ジミー、せめて酒止めてよぉって無理だよなあ。
給仕すらしたくないバブルス。面と向かって「ありがとう」「どうも」と言われたくないのでしょうね…。お礼を言われるようなことは何もしてない、自分はthank youにふさわしくないって。だからずっと物言わぬ鍋を磨いていたかった。
もう十分償ったよおと言ってあげたいです。

Re:atsumiさん

  • by カクテキ
  • 2010/10/15 10:38
>ガスさん、絶対信じてない
「10分前までウソだと思ってた」と言っている今も信じてないのが伝わってきましたよね。
嘘事件、ウソでした~ではすまないところまでいってしまいましたよ。
犯人を本当に登場させるしかなくなりそうです。

自分を許せないバブルスが痛々しいです。
ヤク中でダメ人間でいることがふさわしいと思っているようで見ているほうがツライです。
確かにダメな人だったけど、陰性であったことをやり直せる人だとの贈り物なのだと思ってほしいですよ。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]