忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REX7 #7「繰り返された過ち」

人形劇の最中に人形遣いが刺殺され、口にはガムテープが貼られていた。
後に見つかった、やはり刺殺されたタクシー運転手は猿ぐつわをされており、犯人からのメッセージである可能性を考えるが殺人課では風邪が流行っており…。


事件がなかなかわかりにくいのは常ですが、今回最長記録かも。
CM直前ですよ、心を閉ざしてしまった妻とその家族、それと連続殺人が結びついたのって。
もちろん、私の理解力においてなのでもっと早くに気づかれた方も大勢いらっしゃいますでしょうが。
解釈が遅れたのは、ニキが風邪ひいてみんなでお見舞いしてるシーンで「あら、マーク床屋さんに行ったのね、すっきりしたじゃない」と思ったのに、捜査になったらまたくりくりカール頭に戻ってたのが気になってしまったからかも(笑)。

妻はレイプの被害に遭って流産したのをきっかけに心を閉ざしてしまった。
夫はレイプ犯専門弁護士の元で働き、書類を家に持って帰っては「この中に妻を襲った男がいるのかも」と因果な仕事にため息をつきます。
夫が妻の復讐のために手当たり次第に殺人を?と推理は色めき立ちますが(笑)。
夫の持ち帰った書類を盗み見た姉が手当たり次第に、が正解でした。
でも、どう見ても連続して人を殺した人には見えない。
タクシー運転手はともかく、人形劇上演中にとか、あの鈍くさいお姉さんがどうやって?と疑問が残りますよ。
「口臭スプレーの臭い」のヒントから、妹を傷つけたのは花屋と特定したものの、
満足に刺せなかったうえに財布を落としてしまい、男に自宅に先回りされてしまうのですから。
まあ、それはいい。
一番解せないのは、辛い記憶である口臭スプレーを妹に嗅がせたことですよ!
不安定な妹になんてことするんですか、人でなし!と思いました。
案の定パニック起こしてしまうし、妹を助けたいんだかなんだかわかりませんよ。
それが妹にも伝わったのか、連行される姉に寄り添いもしませんでしたよね(笑)。

ニキが風邪ひいて、「お湯がでないから」とマークの家へ。
で、マークに風邪が伝染って二人で足湯なのですが、
レックスがごはん入れに前足をいれていたのって、足湯の真似っ子ですよね?
ニキにベッドを貸したマークがレックスにベッドとソファの交換を申し出た時に、即効でスクロールカーテン下ろして「お断りっ!」てところはよかったですね。
これでようやくレックスはマークと暮らしているのだと確信が持てました。
今までは遊びに来てるのか住んでるのか、いまひとつわかりませんでしたから。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 新参者
  • 2012/05/20(Sun)00:47
  • Edit
はじめまして。この春、ケーブルにてS1の第1話からはまってしまった遅すぎたファンです。何故、もっと早くこの珍名作ドラマ及びこちらのサイト様に出会うことが出来なかったのか…(カクテキ様の小気味良い名文にひと読み惚れ!リアルタイムで、モーザーチームやアレックスチームの愛しいダメっぷりについて語り合わせていただきたかったです(笑)
今シーズンも、色々な意味で楽しませていただいておりますが、今一番謎なのは、マークの家の玄関の構造です。
何故いちいち天窓から自分の家を覗く、レックス!?
マークのベッドがお姫様チックに天蓋つき風味にアレンジ
してあるのも素敵すぎです(笑)

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2012/05/20 10:01
新参者さん、はじめまして。
純粋にレックスを愛でられればいいのですが、それでは収まらない性分でして…(笑)。
でもこのドラマが大好きなのは確かです。
なので気に入っていただけてうれしいです。

>モーザーチームやアレックスチームの愛しいダメっぷり
そう、ただのダメじゃなくて、愛しいのですよね。
新メンバーの見方を自分なりにとらえるまでのここ数話は、かなりモーザーのダメさ加減を懐かしく思っていました(笑)。

>マークの家の玄関の構造
ひとりで買い物帰りにすいすいと屋根に上っていくのがかわいくて特に考えていませんでしたが、マークが寝ていてもひとりで出入りできるようになのかと思ってました。
しかし、あの高さから入るのはちょっと…?
マークのベッドの天蓋は見逃していました!
今度確認いたします。情報ありがとうございました。
これからもいろいろ教えて下さいませ。

No Title

  • by Garoto
  • URL
  • 2012/05/20(Sun)11:45
  • Edit
私も事件の流れが意味不明で、半分寝てたせいかなと再度見直してもよくわからず…結局リベンジお姉さんの犯行が明らかにされずに終わってしまったせいだったんですね。
花屋襲撃計画の結末を見ている限り、人形遣いやタクシー運転手は殺せないですよ。変装してるのに身分証明書を落とす姉なんですから!それでも殺せるってことはウィーンの一般市民は相当お間抜けということで、確かに今までのドラマからそれは証明されてる気もしますが、やっぱり不思議。こんなに謎を残さないで、しっかり結末を描いてほしかったです。

マークと同居のレックス、マークに大事にしてもらってるのはわかるけど、すぐにニキを連れてこられては落ち着かないでしょうね。カーテンで遮断する姿にレックスのプライドを感じてしまいました(笑)

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2012/05/21 09:36
難解でしたね。
お姉さんが連続殺人犯だとは思えないですよ。
どうやって先の2件を実行したのか教えていただきたかったです。
もしかするとそこが盲点だったのでしょうか、「こんな人が人を殺せるわけない」って(笑)。

マーク、レックスをかわいがっているのはわかりますがまだまだ先代、先々代にはおよびませんからね。
カーテンで遮断する素早さ、かわいさに毅然さがプラスされたとても素敵なシーンでした♪

No Title

  • by 新参者
  • 2012/05/21(Mon)01:08
  • Edit
>カクテキ様
こちらこそ、愛に溢れた鋭い突っ込みに毎回感動。カクテキ様の文章を拝見して、そうだったのか~!!と、目から
鱗という事もしばしばです。私、ぼんやり者ですので…
モーザーは、本当に色々とダメでしたよねえ…
(しみじみ)そこが大好きでしたが(笑)

マークのベッドの件ですが、本当に立派な天蓋がというわけではなく(多分)わざわざ薄い布で乙女チックにアレンジしていると言いたかったのでした。言葉足らずですみません(汗)普段、あの中で眠り姫よろしく一人で寝ている
マークを想像すると…(笑)

>Garoto様
はじめまして。いつもカクテキ様との楽しいやり取りのご様子、こっそり拝見しておりました(笑)
今回の話は、本当に判りにくかったですよね。

レックスの気持ち→「せっかく気楽な男2人暮らしかと思ったら、同居人がちょくちょく彼女連れて来るんでまいった
な~」といったところでしょうか?(笑)

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2012/05/21 09:40
いえいえ、ぼんやりしていて筋が見えないこともしばしばですので…疑ってかかってくださいませ。
モーザー、ひどかったですよね。
一番好きなひどさは出勤前にレックスを風呂に入れたことです(笑)。
犬好きとしては「風邪ひかせるなよっ!」と厳しくチェックです。
「敗血症になったらいけない」と担いだのも忘れられませんね~。

マークの天蓋ベッド、もしかしたらニキに貸してあげるための演出だったのでしょうか?
次にもあったらマークの少女趣味と解することにします。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]