忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キリング #20「終焉」(最終回)

え、捻らないの?(笑)
ここまでひっきりなしに容疑者を引っ張り出してきていたから、もう一回あると思ったのに。
一度容疑が晴れた人の中からの再登場だからもう捻り済みってことかしら?
学校関係者に知り合いがいるとか、先生犯人説へ誘導したりと、今思うとうなずけるものもありますね。

タイスを連れ出してのヴァウンの罵りや告白は、殺してもらうためでしょ?
結局、偶然にタクシーにナナを載せたレオンがナナの駆け落ちをタイスに知らせようとしたけれど、先に聞きつけたヴァウンが引き留めようとしたら生意気な口をきいたから…なわけですね。
議員アパートが血で汚れるほど殴って、タイスの引っ越し先の地下室で監禁してさらに暴行、
ここで殺しちゃったのではなく、林に連れて行って逃がしたって何ですか?
逃げられたのですか?狩りですか?
酷いことはできても殺せないから車ごと沈めたってわかりません。
ただ、タイスの新居の改装に積極的だった理由は納得できました。
ナナを殺したのも、タイスに自分を殺させたのも、タイスへの忠誠心という筋の通った男だったのでしょうか。
でもそうなると、メッテ事件は?となりますが。
とにかく、ペニレは子どもたちとワンコを大切にしてタイスを待って欲しいと思います。
ただ、ワンコをくれたのがアイツだと思うとやり切れない気もします。
ワンコに罪はないのは承知でも、精神的にはキツイです。

マイヤが撃たれる間際に驚いた顔をしたのはわかりましたよ。
レオンじゃなくて、お前か!ってことだったのでしょう。
それなのに、最期の言葉が「サラエボ 48」って!「ヴァウン」って言おうよ!
チームを指揮できると思ったら前任者がなかなかどいてくれず、折り合い付けて協力できるようになったら殺されてしまった、気の毒な人でしたが、これはちょっと…(笑)。

停職中なのに、タイスの新居を同僚使って破壊、拘束されても銃を横取りして仲間から車を乗っ取り、ルンドは最後まで自分の考えを押し通す、24時間闘い続ける彼のような人でした。
そう考えると、あの副局長はできた人ですね、というか同情します。
ルンドを拘束しても、検事局と対立しても捜査を続ける必要性はわかってくれたわけですから。
市庁舎との関連や同僚の監視、過去の事件との関連性はなかった、この条件を彼女は呑むのでしょうかね。
強情だからなあ…(笑)。

そして、市長選。
現職は卒中のせいで退陣を余儀なくされ、選挙はハートマン有利みたい。
しかしこのハートマン、自分のところのスタッフにもぶれまくり。
恋人でもあるリーと仲直りしたと思ったら、やっぱり解雇。
殺人事件の情報を隠したり、自分を疑った人とは一緒にやっていけないということらしいです。
病床の市長の告白に間違いだったと気付いてももう遅い。
残ったのは、それこそアパートの惨状と自殺未遂から自分を犯人と疑った盟友ウェーバー。
ウェーバー、これまでのおどおどしたところが消え去り、ハートマンを操ってるようでしたね。
ナナとハートマンが一緒に写っている写真を市長側から入手できたり、現職市長陣営とつながっていたのは彼だったのかも…と意外な策士ぶりを拝ませていただきました。
一度クビにされて荒れていたのは、ハートマンをつかって市政を握る野望を絶たれたからだったのでしょうかね。
結局、ハートマンもウェーバーはクビにしないのですから、するつもりだった警察への情報提供も口をつぐむことになるのでしょう。
警察も内部のごたごたを収めるのに必死なので聞く気もなさそうだし。
ぶれぶれ市長の誕生にコペンハーゲンの未来はあるのか?(笑)

ちょっと消化不良な気がしないでもないですが、毎回のようにクリフハンガーでしめるほとんどCMなしの60分×20回、楽しませていただきました。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by さとうさんた
  • 2012/05/30(Wed)21:35
  • Edit
この事件、勿体ぶる人が多い過ぎました。レオンも真犯人を言いそうで言わないし、市長も病床の場で把握している真実を言わないし...マイヤは暗号めいた言葉を残すし...。デンマーク人は遠まわしに言う民族なのかと勘ぐっちゃいます。ハートマン、最後はタナボタでいろいろ上手くいって市長になってしまった感じですね。ほんとコペンハーゲンが心配です。

あんなかわいいワンコをプレゼントするヴァウンが真犯人でがっかりです。カードを書いたりいいおじさんだったのに...

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2012/05/31 10:28
みんな勿体ぶって多くを語らず…でしたね。
確かに「みんな」となるとお国柄なのかもしれません。
ヴァウンの悪党ぶりがいまひとつなのが残念でした。
タイスへの忠誠心からの事件のように思えますが、そうなるとメッテ事件と結びつかないし。
さんたさんのところでbluegeneさんのコメントにあった、作りながら決めていたみたいなお話を聞くと納得できると同時に寂しい気もします。
ワンコの件なんて、ヴァウン犯人説にはそぐわないですよ~。
だからこそ効果的なのかもしれませんけれど。
しかし、毎回あれこれ考えをめぐらせながら見るのはとても楽しかったです♪

初めまして

  • by はな・あぐママ
  • 2012/06/11(Mon)14:00
  • Edit
この最終回を、スーパードラマTVで2回にも渡り見逃してしまったので、気になってネットで検索し辿り着きました。
そうでしたか・・・そういう事でしたか・・・。
う~ん私は意外と父親が犯人かな?って思っていたので
ちょっと驚きでした。
ハートマンなんだかんだで市長になれたのですね。
それもそれで驚きです。

Re:初めまして

  • by カクテキ
  • 2012/06/13 12:15
はな・あぐママさん、はじめまして。
最終回、残念でしたね。
でも字幕版がはじまるようなのでまだチャンスはあります!

引っ越し先にナナのパスポートがあったので、もうあの家族か仕事関係者でしかないとは思っていましたが、意外なようで意外性のない犯人だったというのが正直な感想でしょうか。
ハートマンが当選したというシーンはありませんが、現職は病に倒れたうえに一連の事件で疑われたりと被害者的に市民は見るでしょうから、きっとハートマン勝利でしょう。
疑われたのも自業自得なのですが、市民は知らないですしね。
私も、あんなみんなの意見に左右されまくりの市長はイヤです(笑)。

はじめまして

  • by cream
  • 2012/09/04(Tue)09:41
  • Edit
初めまして、
3ヶ月以上前に録画したのをやっと時間が空いたので
一気に見ました。

以下、私の解釈です。

メッテが殺害された遺体の損傷が激しいことから
かなり怨恨があった事がうかがえます。
当時ヴァウンが好意を寄せていた彼女メッテはナナと同じく社交的で誰からでも愛される女の子
また誰とでも寝る?という共通点からヴァウンはナナとメッテが重なって見えたのです。
それを裏付けるのはハートのネックレスの存在です。

メッテの遺留品の中にハートのネックレスが見つからなかった事。
たぶん当時ヴァウンがメッテに贈ったプレゼントだったと思います。
ヴァウンはメッテを殺害後にネックレスを外し、忘れない様大事にしていたと思います。
その思いが強くナナにネックレスを握らせ、メッテが眠っている同じ場所に沈めたのではないかと・・

両親を早くから亡くしたヴァウンは常に孤独で
タイスと知り合ってから初めて家族の触れ合いを感じたと思います。
タイスの子供たちを自分の子供の様に可愛がっているのが垣間見えます。
ナナを殺害してしまった後でもずっとタイス一家の一員でありたいと思っていたはずです。
しかし捜査が進むにすれ、もう逃げられなく感じたのでしょう。

ラストはタイスへの忠誠心というより、タイスに対して謝罪を込めてタイスに殺してもらいたかった
ゆえにあの様な挑発的な事言い放ち終わりにしたかったのだと思います。

ちょっとだけフィンチャーのセブンを思い出しました^^

Re:はじめまして

  • by カクテキ
  • 2012/09/06 12:20
はじめまして、creamさん。
60分枠いっぱいいっぱいで毎回のクリフハンガー、どんより暗い画面、かなり新鮮なドラマでしたね。
私も犯人が過去の事件とナナの事件を同列に見ているのは確かだったように思います。
同じ場所に沈めたのも、ネックレスのことがつながっているのも、そういうことなのでしょうね。
ただ、それまでのヴァウンがあまりにもタイス一家と家族的な存在だっただけにいやはや…です。
ラスト、タイスに殺してもらうところは結果的に謝罪の心があるのでしょうが、ナナの逃避行を止めようとしたのは恩義を感じているタイスに対する忠誠心だったように思います。
例えタイスの娘でも、タイスを悲しませるようなことは許さん!というような。
最後はヴァウンの挑発だとわかっていながら引き金を引いたタイスも、ナナ殺害は許せない行為だけど弟分を認めてあげたような、そんな男気さえ感じます(笑)。

連カキですみません

  • by cream
  • 2012/09/04(Tue)10:03
  • Edit
ワンコの件でももう一つ

ヴァウンはワンコをタイスの子供にプレゼントをしてその喜ぶ顔をみたかったでしょう。

けどルンド刑事が新居を嗅ぎまわってることからもう終わりだろうと悟ったハズ
ルンドがヴァウンが犯人と判った瞬間
しばしの間目を向き合った時こそがポイント

そう悟ったあと、
本当は既にワンコも連れきてるハズなのに
もらいにいくからタイスに付き合って欲しいと変えたのです。

ヴァウンは根っからの悪党ではなく
タイスの子供たちが本当に好きで
ずっと家族の一員で居たかったのです

Re:連カキですみません

  • by カクテキ
  • 2012/09/06 12:25
ワンコのプレゼント、これは確かに作戦などではなく純粋にタイスの息子たちを喜ばせたかったのでしょうね。
おっしゃるように、すでにもうタイス宅にいるのに引き取りにいかなきゃ、とか決着に向けてワンコ話を利用した向きはありますけれども。
タイスの立派な片腕だったけれども、自身の暗い闇メッテを思い出させる何かがナナにあったのでしょうね。
家族同様の親しさがあるからなおさら引き金になりやすかったのかもしれません。
本分にも書きましたが、ワンコ好きとしてはかわいいだけにくれたおじさんが…と闇を引きずることになりそうで心配でなりません(笑)。

誰か教えて下さい。

  • by kisa
  • 2013/08/19(Mon)13:36
  • Edit
最終を見てすべて納得したものの、しっくりこない部分があるのですが、どなたか答えてくれたらうれしいです。ハートマン議員が途中、党にはいらないかとなどか話し合いをしていた他の議員さんで、背の高いお兄さんがいたと思うのですが、たしか名前をウーラブをひき逃げしたホルック、彼はなんの目的で何を隠そうととしていたのですか???ナナが好きだった、ふられたのはわかるのですが、将来有望な彼はなぜ、あのようなことをして、ルンドもおなじように車にいれてどこかへつれていこうとしたのでしょうか?

Re:誰か教えて下さい。

  • by カクテキ
  • 2013/08/22 10:51
kisaさん、こんにちは。
見終えてずいぶんと経つので…
現職市長との間で金が流れているルートを話すの話さないのということがあったように思います。
その口封じだったのでしょうか。
彼は離婚だか何かで精神的に不安定な時期にナナと出会った、みたいな話もあったような気がします。
お力になれなくて申し訳ありません。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]