忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REX7 #13「もうひとつの顔」

盗品売買に手を染めた古美術商が、今度は盗んだミイラを複製して売ることを思いつく。
ミイラ役が必要なため、CM出演者募集の広告を出すのだった。


盗品ミイラの棺の複製を、剥製職人を雇って作らせ売るという大掛かりな仕事なのに、他の犯罪者同様にツメが甘くて愉快。
CM出演のつもりでやってきた青年には睡眠薬入りのお茶でもふるまえばいいのに、何故無駄な血を流させる?
「この時代のミイラは心臓あるんだよね」ってだいぶ仕事が進んじゃってから言うことかい?
呑んだくれの剥製職人に前金渡しちゃって、遅刻されたら制裁に行くのも甘くていい。
さぼったわけではなく、タンス(?)の下敷きになって動けなかっただけなのに(呑み過ぎだけど)、助けると見せかけてもう一度タンスを打ち付けたりするから、事故ではないとばれてしまうのです。
犯罪素人です。
分野外のことに手を出してはいけないということですかね。

チーム・ホフマンは休暇中のよう。
ニキとクンツは旅行に出掛けるけど、マークとレックスは家で寛ぐことにしたようです(オンコールってやつ?)。
でも、マークは南の島で休暇明け?というくらいに肌が焼けているように見えました。
マークとレックスの二人だけの捜査かと思ったら、CMに決まった青年が戻らないから恋人が心配している期間が、彼らの休暇だったわけですね。
マークたちが調べると、大切な猫はそのままだし、心当たりのないところに乗り捨てられた車の指紋は拭き取られているし、自宅には不思議な侵入者の臭いがするし、どんどん不吉なことになっていきます。
で、あげくに地下水道から彼の内臓が見つかって彼女どん底。
CM出演者募集の広告なんか見つけなければよかった…と思い詰めてしまったのでしょうね。
警察官が家に送り届けたものの、ロープを持って森へ行って首を吊るつもり。
あとはベンチを蹴るだけというところに、レックス、マーク、ニキが到着。
で、この刑事たち何をするかと思えば彼女を説得しようとするのですよ。
「彼の好きな猫ちゃんはどうするの?」とか。
高いビルから飛び降りとか、銃口を自分に向けてるわけじゃないのですよ。
一瞬苦しかったとしても、一人が足抱えて、もう一人がロープを解けば済むことじゃないですか。
古美術商の影響でしょうか、段取り悪っ!(笑)
ロープを解くのはレックスの役目、と決まっているから割り振りに戸惑っちゃったのかな?

剥製職人の植木鉢から大金が出てきて、その指紋と行方不明青年の車の指紋とが合致し、大金を下した銀行から古美術商を突き止め、あとは一気に解決です。
レックスが植木鉢に何かを感じて壊したら札束が出てきて、剥製職人の同僚は「その犬、貸してくれ!」と色めきたってましたね。
「ここ掘れ、ワンワン」的なことを期待したのでしょうか(笑)。

そして大ニュースです、なんとソーセージパンが登場しました。
レックスが買い物に行ってみんなにふるまってましたね♪
「お、ソーセージパンか。前はもっと食べてたよな」というクンツの言葉は視聴者の代弁?
クンツ、もらうなり急いで食べてましたけど、「この中だとイタズラのターゲットは自分かも…」と心配になったのかもしれませんね。
そう、ソーセージパンといえば取り合い。
それがこのメンバーではできないのですよね、クンツが被害者では悲壮感が漂いますから。
だからソーセージパンの登場が激減したのかも…?と納得したりして。

休暇明けでパワーが充填されたのか、レックスはいろいろ忙しかったですね。
たらいまわしにされて途方にくれる女性を見つければすかさず癒しを与え、
地下水道では靴下(長靴?)姿を披露(履かせるところ、見たかった!)、
博物館ではお行儀のいい見学者、
そして剥製職人の仕事場では剥製ワンコとご対面、ってホンモノの犬だったというオチですけど…動いた時、顔違ってたよね?(笑)
盗品を受け取りにきた人の、外交官手帳(?)を噛み千切り、携帯電話を痛めつけ、
ラストは、剥製製作を見守る犬と同じポーズで向かい合って、という奇妙な終わり方。
動物好きなレックスらしいと言えないこともないですが。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Garoto
  • URL
  • 2012/06/09(Sat)12:36
  • Edit
ソーセージパン復活は嬉しかったけど、クンツはしみじみしているものの、マークとニキがさほど関心を示さないのにちょっとがっかり。これではレックスも自分のを食べておしまいになっちゃいますよね。それに今はピザの方が好き?せっかくのソーセージパンなんですから、もっと味わってもらいたかったな。
またもやウィーンらしい不可解な事件。そんな苦労して偽ミイラを作るより、もっと手っ取り早い儲け方を見つけた方が早いのではと単純に思ってしまいました。
そして彼女の自殺方法も、その助け方も面相臭いし…

事件は相変わらず首をかしげまくりでしたが、ウィーンの剥製は見応えありそう。ミイラはどうでもいいけど、剥製探しにも気合を入れたいと思います。レックスの目線で見ると面白そうだし♪

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2012/06/09 20:29
ソーセージパンが出てきたので舞い上がってしまいましたが、考えてみるとソーセージパンとコントというかイタズラはセットで成立してましたよね。
なので今回のただ食べるだけというのは後になればなるほど寂しくなります。
ソーセージパンの役割をスタッフは思い出して欲しいですね。
といっても、上に書いたようにニキとマークではコントにしようがないので雁字搦めです…(笑)。

すっごく苦労してミイラを作るのに抜けてる犯人、自殺の方法や助け方も、みんなどこか微妙にずれていて、このドラマらしい安定を感じました(笑)。
>レックスの目線で見ると面白そうだし♪
このレックス目線で揺れてる画面、結構好きなのです(笑)。
それだけで一緒に見学している気分になってしまいます♪

No Title

  • by 新参者
  • 2012/06/09(Sat)23:45
  • Edit
「ソーセージパンの奪い合い」本当、これこそが楽しみなのですよねえ、我々は。
>クンツが被害者では悲壮感が漂いますから。
確かに!(笑)

「彼の可愛がってた猫」見たかったのですがちらりとも姿を見せず。こんなところで予算削減か!?(笑)動いた時のみ本物だったトイプードル君は、可愛いお顔で大満足でしたが。長靴レックスにも萌えましたが、あんなにバシャバシャ歩いては、足は無事でもお腹の辺りはずぶ濡れに…

ラストの古代エジプトのアヌビス神(犬)とレックスのツーショット…“罰当たり者どもを懲らしめてくれて礼を言うぞ、勇敢なウィーンの犬よ”とか言われてたのだろうかと勝手に想像(笑)。耳の立ち方がなんとなくお揃いで、
これまた可愛かったです。

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2012/06/10 09:26
何気にレックスの見せ場が多かったですよね。
長靴履いてばしゃばしゃ歩く後ろ姿にはやられました(笑)。

奪い合い&コントあってのソーセージパンであることがよくわかりました。
なんなら、ターゲットはマークでいいんじゃないかな?と思います(笑)。
クンツよりも適任です。

同じ姿勢で向かい合っているラストは、犬同士の対話が聞こえてきそうでしたよね。
ああ、そんなありがたいお言葉をいただいていたのですね(笑)。
人刑事たちにも聞かせてあげたいです。

No Title

  • by さとうさんた
  • 2012/06/12(Tue)19:41
  • Edit
なるほどソーセージパンの出番激減の理由は奪い合う適当なライバルがいないからですね。ソーセージパンあっての殺人課なのでまた執着してもらいたいものです。

レックスは以前から動物の剥製や置物に興味を示していましたね。何を考えているか聞いてみたいです~

ミイラの複製という大それた犯行なのに、またもや色々雑でしたね(笑)

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2012/06/13 12:19
>ソーセージパンの出番激減
奪い合ってこそのソーセージパンだったような気がしますよ。
ただむしゃむしゃみんなで食べている姿は味気なかったです。
包みを開けるなり食べちゃったクンツは経験を活かしているな!と好意的に見えましたけど。

動物や剥製を見るレックスはかわいいですよね。
本当に興味があるみたいだし、博物館での姿も見学者そのもののようです。

>またもや色々雑
この雑加減がたまりませんよ。
「雑だよ!」というつっこみ待ちでしょう(笑)。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]