忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パーフェクト・ブルーで、REX撮影のすごさを思い知る。

パーフェクト・ブルー、2話も見ました。
加代ちゃん、また目の前での修羅場に固まって動けず(笑)。
しかし、今回はマサちゃんが飛び出して最悪の事態は防ぎました。
元警察犬の血が騒いだのでしょうか。

私がドラマ見過ぎで生半可にいろんなことを齧っているせいか、探偵事務所の人が動物虐待とホームレス殺人の犯人を同一視したり、乱暴者で有名な少年を「やっぱり」というかたちで動物虐待犯と見なすようなところに違和感アリアリ。
「乱暴だから動物を虐待するというわけではありません、むしろ日頃弱い立場の人が自分より弱いものを痛めつけて自分の地位を確認する、みたいなところがあったりします(大意)」というマスターの言葉に救われますね。
また、「乱暴な人は絶対虐待しないという意味ではありませんよ」、みたいに探偵事務所の人を傷つけない心配りも見逃せません。
…マスターの役どころ、重要だよね。
そうだけど、それだと探偵事務所の人たちかっこ悪すぎじゃありませんかね。
ドジっ子探偵事務所をマスターが救う、そんなドラマじゃないんだし。

で、タイトルの「REX撮影のすごさを思い知る」ですが。
エンディング、川縁をお母さんと加代ちゃんとマサちゃんが歩いているシーン。
三人が、後退するカメラに向かってまっすぐ歩いてくるのですが、この時のマサちゃん、横見過ぎ(笑)。
これはトレーナーさん(あるいは飼い主?)の指示を気にしているのだと思われます。
トレーナーさんがカメラの横で歩いていたら、マサちゃんも視線を前方に据えて歩けて、私たちもかわいいお顔を堪能できただろうに…。
とうふうに、このドラマではマサちゃんの視線が気になります。
それがいけないと言っているのではありませんよ。
実際、レックスに出会うまでは、ドラマ内ワンコの視線マニア(なんだ、ソレ)でもあったわけですから。
NCIS、車が爆発炎上しているのに平気で背を向けていたワンコなどかなり印象的で、トレーナーさんとの深い絆を感じたりしたものです。
それを思うと、「フレイジャー」(続きが見たい)のエディとか、「ホワイトカラー」(今は見てない)のサッチモとか、かなり自由でしたよね。
「F.B.EYE」のリーヴァイは、愛嬌と忠実が同居している感じでしょうか。
屈託のない笑顔を見せておきながら、スーやチームが話している時の後方に見えるリーヴァイの一心な視線(向ける先はスーではない)にきゅ~んときたりします。
大丈夫でしょうか、私。
ドラマや映画内ワンコといえば、そんな見方をしていたのにそれをすっかり忘れさせたのはレックスです。
彼は一人の俳優のように動きや視線にほとんど違和感がありません。
「レックスのシーンの撮影は他の俳優さんがやりにくいのでは?と思うほどにトレーナーさんが近くにいる」というような話を聞いたことがあります。
自然に見せるために影ではたいへんなことが行われていたようです。
そこが、語り部やマスコット的存在であることと、犬刑事としての主役であることの違いなのかもしれませんね。
と、そんなことをマサちゃんを見ながら思ってしまった次第であります。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by さとうさんた
  • 2012/10/21(Sun)20:36
  • Edit
私もこの番組を見て、俳優としてのREXの凄さをいまいちど感じた次第です。刑事達の輪に入って、話を聞いていたり、自分で判断して動いたり、まるでワンコ自身の意思のようでしたよね。事件の質は?なことが多いドラマでしたが、REXについては最高でした。

マサちゃん、今回はREXのような活躍がありましたね。それにしても加代ちゃん頼りなさ過ぎです。

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2012/10/22 09:15
REXの自然な演技のすごさに改めて脱帽ですね。
指示待ちを感じさせずに、一俳優として動いているかのようです。
でも本来、ドラマ・映画内のワンコたちは、マサちゃんのような表情見せて当然ですからね。
そこがまたかわいいのでマニアも出没するわけです(自分のこと)。

それにしても加代ちゃん…
探偵なので警察のような捜査とは別物とはわかっておりますが、職業柄機転というものも必要かと思いますよね~。
もしかしてマサちゃんのかっこよさを見せるためにわざと?と思ってあげましょうか。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]