忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬につられて読んだのだが。「独女日記」&「独女日記 2」 藤堂志津子






「おひとりさま 61歳 + 愛犬 1歳のリアル・エッセイ」という帯につられて手に取った本。
ワンコとの日々なエッセイだと思ったら、ワンコ飼いの方のエッセイで微妙に肩透かし…(って、勝手に勘違いしているだけで、私が失礼なだけなのですよ)。
酒井順子さんのエッセイは年代も近いので数年遅れだったりと前後しながらも同経験を比較的リアルに感じられるが、藤堂さんだとちょっと年が離れすぎてまだ私にはしっくりとこないのだな、と感じた。
が、「独女日記」を読んだ後すぐに「2」を読みだすあたり、何かを感じている様子。
「はなちゃん」のスパッツ1万3000円を買うか買わないか逡巡するあたりから、藤堂さんという人が不思議におかしくかわいらしい。
特にはなちゃんが関係しないお話でも、「この一件があるお方」だとインプットされているので話が脳内で膨らむ、膨らむ(笑)。
スパッツの話を知っていないと「バギーに釘付け」を本当の意味では楽しめない、そんな気がする。
会員制のデカイスーパーへ行ったり、ウナギを食べに通うのも、そういう藤堂さんを脳内に描いてからだと一段と愉快。
微妙に肩透かしと思ったのは私が藤堂さんの本を一冊も知らないからというのが原因かもしれない。
犬親バカぶりは、ワンコと暮らしたことのある方ならば、うんうんと頷けるはず(たとえ自分はそうはしていなかったとしても)。
ドラマは好きだけど韓国モノは苦手というところにも親近感を覚えますよ(私は悔しがりはしないが)。
この「独女日記」シリーズからは目が離せないですよ。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]