忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REX10 #9「オレンジ色の手がかり」

小児医療センターの精神分析医マルタが自宅で殺害された。
息子のミケーレは現場を目撃していたが、自閉症である彼はショックから余計に心を閉ざしてしまうのだった。
しかし、ミケーレの描いた絵に意味を見出そうと考えたロレンツォたちは医療センターの女医さんの協力の元、メッセージを読み取ろうとするのだった。

最初に犯行を見せての倒叙ミステリでした!(ホントかっ?)
ネクタイも意味ありげな演出で映してたし!
でも警察と対決して犯人が追いつめられていく~という感じではありませんでした。
勝手に自滅してたみたいです。
だいたい、マルタのパソコン壊して自宅前のゴミ置き場に捨てるとか、信じられない間抜けさ。
それを警察も見つけてないのがさらに信じられない(笑)。
せっかくレックスがセンター長の家でパソコンの欠片見つけたのに。

事件は、センターの金を博打に注ぎ込んだのをマルタに知られたセンター長が、マルタの交際相手に罪をかぶせようとして殺したのでした。
薬で眠っているはずのミケーレが、薬を飲んでいなかったので現場を目撃してしまったらしいと警察に聞かされたセンター長が今度はミケーレを口封じに…というところでレックスが飛び込んで事なきを得ました。
こういう時、いつも思うんだけどどうして電話しないのかなあ?
子どもたちを入院させているのだから誰かしらいるはずでしょ?
そうすればあんなギリギリなことにならないだろうに。
ミケーレを襲う動かぬ証拠を押さえたい!なんてことじゃないですものね。
それとも、勤務体系に文句を言ってる間にミケーレを危ないところにいかせちゃったり、服薬を確認しないスタッフが信用できなかったからかしら?(鬼視点?)

それはともかく、レックスのやさしさがよかったです。
ミケーレのおもちゃの家に「入れておくれよ~」とくっついているだけではなく、その時に視界に入ったブランコの女の子が落としたぬいぐるみを拾ってあげたりと、気配りにほんわかしましたよ。
今回はロレンツォも褒めてあげられるところがありましたね。
レックスを子どもに触らせてあげてましたもの。
子どもに話を聞きたいのに自分だけがレックスを撫で回すという驚きの行動をとったアレックスと大違いでした。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Garoto
  • URL
  • 2014/09/24(Wed)21:11
  • Edit
細かい部分は相変わらずツッコミどころ満載でしたが(パソコンをゴミ箱に捨てたときは本当にびっくりしました。せめて遠くに廃棄するでしょ)レックスが大活躍だったので許します。
癒し犬の役割を完璧に果たしていたし。
ミケーレもレックスが相手だと普通に話しかけられるんだなと、それも大きな発見でした。

Re:Garotoさん

  • by カクテキ
  • 2014/09/25 10:11
ぎょっとするようなことを平気でしますよね、犯人も警察も。
ゴミ箱にパソコン捨てた時は、「遠くに捨てに来たんだよね?」と脳内で擁護したのに、まさかの自宅前。
まさかこんなところに、と警察も思わないだろうという裏をかいた様子でもなく、すがすがしいまでの考えのなさです。
こういう方がある意味、REXらしい気もするのでいいような気がしてきました。
特に今回、やさしいレックスを見られたのでセンター長の失態は帳消しです(笑)。

通常運転(笑)

  • by 新参者
  • 2014/09/27(Sat)19:09
  • Edit
パソコン諸々、安心のREXクオリティ…と思うようになってしまいました今日この頃。アレックスの驚きの行動、懐かしい~!彼は心底レックス一筋だったなあと、なんだかしみじみ。ミケーレとレックスのツーショット、絵になりましたね。他の女の子にまでちゃんと気を配る優しいレックス …もしもあの病院が彼を雇えば、ほとんどの子供が快復できるのでは?ブラボー、アニマルセラピー。

Re:新参者さん

  • by カクテキ
  • 2014/09/28 10:18
このエピソード、「おいっ!」というところが多く、私的にはお気に入りです。
こういうところがREXなのだと思います。
あの小児病院、レックスにいて欲しいでしょうね。
子どもたちとは仲良くして世話焼きさんだし、危機も救ってくれるし、頼もしい限りですから。
アレックスの犬バカ具合は、すごかったですよね。
子どもにレックスを触らせないのは衝撃過ぎて忘れることができません。
あとはレックスの選んだジャケットですかね(笑)。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]