忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレメンタリー2(終)

シャーロック・ホームズのお兄さん、マイクロフトといえば、あっちでもこっちでも国家機密に関わる要人なわけですが、「エレメンタリー」では白血病を克服してレストラン経営に携わる、ただの金持ちの息子でした。
ここの設定は捨てちゃったのかしら?と思っていたら、S2終盤でまさかのMI6関係者との事実が。
二重スパイの罪を着せられて消されそうになりましたが、NSAの力を借りてなんとか回避。
しかし、マイクロフト自身もレストラン火災で死んだことに…
「エレメンタリー」では死んだことになるのはシャーロックではなく、お兄さんでした。
シャーロックよ、本当に死んだと思って悲しみに打ちひしがれてきたワトソン達(笑)の気持ちを思い知るがいいっ!
って思ったりもしましたが、シャーロックはシャーロックで、兄がMI6に再協力することになった理由を知って苦しむわけですが。
が、シャーロックは自らMI6に協力することを申し出てました。
これは、兄の復活に向けて何か考えがあるということでしょうか。
そんなこんなで、このエンディングもやっぱりクリフハンガーって言うのかもしれない。

シャーロックとワトソンとマイクロフトの、変な三角関係はどうかなあ…?と思わないでもないですが、シャーロックがワトソンをどれだけ大切に想っているかはよくわかりました。
自分の方が「師匠」であるのに、ワトソンを頼り切っているというのもちょっと違うけど。
朝起こしに行ったり、服を選んだり、のシーンが私は好きなのですが、シャーロックもそうなのだろうな、と思います。
彼にとっては、私生活と捜査の切り離しは不可能なわけですよね。
でも、ふつうの人にはオンとオフが必要で…
このジレンマが次のシーズンも続くのでしょう。
ワトソンはもう引っ越すつもりで内覧の予約しちゃってましたけど。

放送後、次シーズンの放送決定のお知らせがなかったようですが(私が停止ボタンを押すのが早かっただけかしら?)、やってくれますよね?
そして、来シーズンは赤チェックのマフラーの復活を望みます!
シャーロックがあのマフラーを、キューっとしてる姿が好きなのですよ。

余談。
死んだシャーロックが戻ってくるシーン。
「シャーロック」の、本人に言い訳させないでワトソンがぶん殴り続けるのもいいですが、卒倒した後に涙で再会を喜び、その時にホームズも感極まってる、昔のロシア版が好きです。
昔のロシア版は、全体的にほのぼのしていて、ワトソンのお人好し度も高くて、けっこう好みです。
そういえば、新しいロシア版、見てないや…。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]