忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

刑事フォイル(終)

新作を見始めた頃、画面がゆらゆら蜃気楼みたいになるのが気になりましたが、S8くらいからはほとんどわかりませんでした。
いったい何だったのでしょうか。

ファイナルシーズンまでようやく見終えることができました。
終盤は「刑事フォイル」ではなく、「MI5フォイル」だったのは複雑です。
戦争中のふつうの人々の混乱に心を寄せるフォイル、ミルナー、サムのチーム感が好きだったのだなあ、私は、と思いました。
MI5での事件は、もちろん個人の問題もあるけれど国家規模での騙し合いがうすら寒くて、ドラマの性格が変わってしまったように感じました。
それでもフォイルさんは、罪を憎んで人を憎まずなので好きなことは好きなのですけどね。
ヘイスティングで、ふつうの人たちのための刑事でいて欲しかったですけど、フォイルさん自身が戦争との決着をつけるためには、MI5でのことも必要だったのかなと思うようにします。
「スパイは汚い仕事だから紳士にしかできない」という、「ジョーカー・ゲーム」の結城中佐の言葉を思い出さずにはいられなかったですよ。
 
サムは最後までサムでしたね。
彼女は時が時なら、フォイルさんの部下の刑事として活躍していたでしょうね。
ちょっと無謀ですが。

NHKでも放送されているのですよね。
最終エピソードまで放送するエネルギーを持ち続けていただきたいです。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Abi
  • 2015/11/21(Sat)08:02
  • Edit
同じくです、何だか違うドラマになってしまったって感じました。刑事物として見始めたのだから、刑事で終わって欲しかったわ。陰の力って怖い物が多かったし、、、、。

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2015/11/22 09:44
ちょっと…ですね。
嫌いじゃないけれど、そうじゃなかったという気持ちが強すぎて…です。
生活者としては見えないところの恐ろしさを伝えたかったのかしら?と思います。
恐ろしいというか汚いというか、とにかく、うなるような世界でした。

No Title

  • by riek
  • URL
  • 2015/11/23(Mon)08:48
  • Edit
「MI5フォイル」、そのとおりですね。フォイルの正義とぶつかることも多くて、いつ辞表を叩きつけて出ていくかハラハラしてました。後、サムはMI5向いてない。見ながら何度ダメだししたことか(苦笑)。

戦後だって混乱の中でも事件はあっただろうに...と思いますが、ロングシリーズになりつつあったので、マンネリを避けたかったのかもしれません。

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2015/11/25 12:56
フォイルさんの正義は、生活している人目線だと思うので、MI5はちょっと違うなあ…と思ってました。
サムも同じかもしれませんね。
フォイルさんよりもさらに人情刑事よりかと思われます。
戦後と向き合うために必要なことと選んだのが国家の戦後だったということなのでしょうが、ちょっときつかったなあという感じです。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]