忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セーフハウス~狙われた家族~(終)

先日、2話見たところで少し書きましたが見終えました。
引退した刑事が、元上司のお願いで自宅をセーフハウスとされてしまうだけなのだと思ってました。
S2もあるらしいので、このセーフハウスを舞台に、事件解決と共にわけあり家族の秘密を見せられていくのかな?と。
予想は当たりでもあり、ハズレでもあり、でした。

末っ子ジョーが遊園地で誘拐されそうになったブラックウェル一家。
お父さんは刑務官、お母さんは保護監察官と、逆恨みされることも多い仕事なので、そっちがらみから捜査されるが、その過程で夫婦、娘、息子の隠し事が少しずつ見えてくるという展開。
これが私的にはけっこう好みでした。
ウソついてたけど、わかってみればそうヒドイことではない、となると犯人の狙いは?と繰り返されるのにわくわくするのも、全4話だからの安心感でしょうか。
ブラックウェル家、ちょっとずつウソついてたけれど、結果的にいいおうちじゃないですか。
誘拐時、けっこう大きなお姉さんが家族と一緒に遊園地にいるのがへんな気がしたのですが、この家族ならアリです。
血のつながりなんて関係なく、幸せな家族を見たような気がします。
親に優しくできる子を、〇〇〇〇子ちゃんと呼ぶのですが(〇はあるライターさんの名前です。この前聞いたクリスマスエピソードから尊敬の意味を込めてです・笑)、まさにそういうお家でした。
そんな家族がセーフハウスにいるという、矛盾した感じが謎を呼んでいくのも好きでした。
犯人の目的も「家族であること」だったし。
家族を手に入れるためには人殺しも辞さない狂気も生きていたように思いました。
ジョーを病院に連れて行かなくていいのか?とか、気になるところもありましたけど、緊迫感と終息へのスピードが私には調度よかったかな?という感じでした。

で、事件自体はハッピーエンド(?)でしたが、ロバートとケイティ夫妻、ロバートの上司マークの問題は続くのでした。
ロバートが撃たれたのはマークの差し金で、護衛していたスーザンを横取りされたと思ったからとか、ここにも狂気が。
マークの場合はそれだけではなく、ケイティとも何やら子ども時代からの仲らしく、ここでもロバートに対して許せない想いを抱いているようです。
…むむむ。
この話を軸に、次なる家族がやってくる、そんなストーリーになるのでしょうか。
今回は、ロバートの人の耳をあまり楽しめなかったので、次は後ろ姿がたくさん見られることを期待したいと思います。
しかし、Christopher Eccleston の後ろから見た耳が気になる人って他に誰かいるかしら…(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]