忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況(~3月19日)。

写真を貼って申請したマイナンバーカード、受け取ってきました。
「期限は10年、3カ月前から更新手続きができるけど、今のところ通知はしない予定だから」と言われましたよ。
…元の通知カードだけで済ませたくなってきた(笑)。
自分は一応免許証を持っているので通知カードを保管するだけでよかったのですけどね。
母が、顔写真付きの身分証代わりになるものを持っていないので、便利になればと思って一緒に手続したわけですよ(一人じゃしないから)。
受け取りに行くのも予約が必要で、その時点で後悔し始めて、説明受けてやっぱり欲しくはなかったなあ…という気持ちが強くなりましたよ。
受け取り日予約も、一回「その日はいっぱい」と断られました。
なんやかんやと言いながら、みんな、とりあえず、役所からの通知には従うのだなあと認識いたしました、自分を含めて。
気になったことがひとつ。
窓口のお方が、「この先どうなるかわかりませんけどね」と言っていたこと。
こ、これは更新の通知に対してのことで、マイナンバー存続に関してじゃないですよね?(笑)。

胃痛です。
食いしん坊がこれでは困ります。
今回、背中というか胃の裏側のコリがひどくてツライです。
子どもの頃、食べ過ぎてお腹が痛い私に、「背中の虫を落とすとよくなる」と背中を叩いてくれた祖父のことを思い出しました。
祖父はツボなんて関心ない人だったけど、年の功の知恵だったのでしょうか。
そんな祖父にとって私は、電器屋さんでした。
豆電球や蛍光灯を交換し、聞こえなくなったというイヤホンから耳垢をかき出し、テレビのコードをコンセントに差し、といった行動が評価されたのかもしれません。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by atsumi
  • 2016/03/19(Sat)13:10
  • Edit
いえ、マイナンバーの存続自体が今後どうなるかわからない、ですよ〜。笑

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2016/03/19 15:54
以前にも言いましたが、確かに私も賛同しかねてます。
でも一人反対してもどうにかなるわけでもなく、逆に諸々の手続きが面倒くさくなったりするのはいやなので。
マイナンバー制度がなくなるならそれはそれでかまいませんよ、最低限のことだけで積極的に使うつもりはないですから。
ただですね、母はパスポートを失効して以来の単独身分証をちょっと喜んでいるふうなので、手続してよかったなとそこだけは思います(笑)。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]