忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況(~3月25日)。

最近、わさび菜が気に入ってます。
サラダ、付け合せ、と、しょっちゅう使ってます。
ほんのりと鼻に抜けるわさびの香りがくせになります。
かと言って、他の物の味を損なうほどには強くはないです。
値段も手頃で、一回買えば何日も使えるので、野菜高騰の今重宝してます。

ところで、豆腐を凍らせたことありますか?
私は人生で初めてやってみました。
パックごと冷凍庫に入れておいて、使う前日の夜、冷蔵室に戻して徐々に解凍すればいいとのことですよ。
当日メニューを決めてからでも室温においておけば大丈夫だと思いますけど。
一度凍らせた豆腐は、戻した高野豆腐がちょっとゆるいような、そんな感じでした。
軽く押して水を切る感触も高野豆腐のようで、ついつい押しすぎて端っこが少し破けてしまいましたが、何も問題ありませんっ!
包丁を入れると、断面は「煮物向き」というのがわかるような、スポンジ状でした。
いつもの味付けだと濃く感じるほど、中まで味が染みてました。
あら~、これはいいわ。
今回木綿豆腐だったけれど、絹豆腐でもやってみたくてたまりません。
丈夫になるから絹でも煮物OKでしょう。
水切りにだけは気をつけるようにします。

こういった料理のことなんて、親から何一つ教わっていないので、とんでもないことをとんでもない時期に初体験だったりしますけど、これもその典型ですか?
豆腐を凍らせるというのは常識だったのでしょうか。
たとえ遅かったとしても、こんないいことを覚えられてよかったですよ。
ただ、肉派の母親は何も感じてないみたいというか、豆腐がどうだろうとあまり関心ないみたいで、がっかりだよ…。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]