忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LOST−43「再会」

この再会は意外。デイヴとハーリーの脳内再会だけでなく、もう一人いたのね。こっちは現実。リビー、臨床心理士のはずだけれどその職歴は入院前なのか後なのか。それとも目指してただけ?それでも今のハーリーには十分なので硬いこと言わないでいいか。

入院中のハーリーのFB。パーティーかなんかのテラス事故の責任を感じ外に出られなくなってしまった息子を案じたママが入院させた。事故がきっかけの緊張型統合失調症とか医者は言ってた。
治りたい自分と引き止めたい自分の葛藤で「デイヴ」が作り出され、そいつと行動を共にしている。
その事実を受け止められ退院したけれど、今また「デイヴ」が見えちゃう。デイヴがまたもっともらしいことを言ってくるから。
飛行機が墜落して救助が来ないなんてこと現実じゃないほうがいいに決まってるから、ハーリーだってそう思いたい。でも全部自分で思ってることなんだね。

リビーの助けもあって持ち直しそうなハーリー、めでたしめでたし。だけど!その前がいけない。食料庫の管理を任された時、とてももたないからいっぺんにみんなで分けちゃおうって言わなかった?それなのに別に自分で食料庫作っちゃってさ。「ごめんなさい、出来心でした」って言えば絶対許されてるよ。ソーヤーだってチャーリーだってうまくやってるじゃない(笑)それなのに放り出してダメにするなんて許せん!
でも直後に大量の食料や必需品の投下が発見され、どうでもよくなっちゃうのね。
ハッチ内の備品の数々はああやって補給されていたとわかれば納得。薬も牛乳もそう古くはないわけだ。でも誰が?はダーマなんだろうけど、誰のために?はこの人達で正解なのかな。アザーズ向けだとしたら怒られないかな。

ヘンリーは誰かの使いできたことを認めたも同然。ヒゲもじゃ男はまだ下っ端らしい。
数字入力を行わなかったとの告白も信じていいのかどうか。言ってることはロックが失敗した時と同じなのでロックには真実味があるだろうけれど、全部知っていることなら何でもないことだもの。
「入力しなくても何も起こらない」がどうやら正しそうなので、こだわってきたロックにしてみたら敗北感があるのか(ジャックに・笑)複雑な表情。
これも隠しておくんだろうな。ここで何も起きていないだけかもしれないしね。

投下された食料や備品。誰も仕切らないで必要なものを持っていく、で落ち着いたみたいだけれどまた誰かさんは「コンビニが開けるくらい集めた」らしいですね。定期的に投下されるならコンビニの価値も下がっちゃうよ、と忠告しておきましょうか。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Chocolate
  • URL
  • 2006/11/15(Wed)13:27
  • Edit
こんにちわっ。

先にTBだけ失礼しました。(笑)

リビーが同じ病院にいたっていうラストにはビビりました。
久々に「LOST」見て鳥肌立ちましたね。
しかしハーリーは結構重症だったんですね・・・
今では心優しき癒しのハーリーって感じだけど。
リビーとハーリーは同じ病院だっただけで、
お互い入院中は話をしたりとかはしてないのかな?
リビーは気が付いてたのかしら。

無題

  • by rosedale
  • 2006/11/15(Wed)15:05
  • Edit
こんにちわん。

ハーリーはきっと、優しいから事故の責任を感じちゃったんでしょうね。前に「どっかで会ったことない?」ってリビーに聞いてたけど、墜落前にあんな形でスレ違ってたとは。セラピストということ自体がリビーの妄想で、ハーリー追いかけてシドニーに行ってたりしたらイヤだな(^^;)。

コメントの件、申し訳ないです(涙)。エキサイトブログは最近不調で「TB調整中」なのは知ってたんですが、コメントまで…。エキブロには認証機能みたいなシャレた機能はついてない(はず)ので、よろしければまた挑戦してみて下さいませ。お手数お掛けしてすみません。

TBさせて頂きます、と言いたいところですが、何せ不調なものでうまくいくかどうか(^^;)

無題

  • by yasishi
  • 2006/11/15(Wed)16:22
  • Edit
◇Chocolateさんへ
話は進みませんが、久々のどっきりFBでした。
進まないならそれなりにお楽しみを入れてもらわないとね。
「どこかで会ったことない?」というハーリーの言葉をリビーは即座に否定してましたよね、確か。
彼女は気付いてるのかもしれないかな?
病院であの状態だと断言できませんが。


◇rosedaleさんへ
リビー、追っかけ説(笑)
追っかけを隠すために会っていることを否定したのか!
病気の原因が優しいハーリーならではなのが泣かせます。

コメントの件、二重三重投稿になっていなければいいのですが…
直前にコメントされてる方は大丈夫のようなので、私だけなのかもしれません。
最近seesaaでもコメントを書き込んでもすぐには反映されないことが多く、ちょっと困ります。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2006/11/15(Wed)19:53
  • Edit
ダーマブランドが空から降ってきて、これで食糧の謎が解けたのはよかったけど、また一つ「遭難」の厳しさが回避されてしまい、S1を観ながら悩んでいた「食べ物は本当に大丈夫なの?」が意味なかったと思うとちょっとがっかりです。
S2を観てからS1に後戻りは出来ないドラマなのかも。

無題

  • by さとうさんた
  • URL
  • 2006/11/15(Wed)20:31
  • Edit
yasishiさん こんにちは。

いつも楽しく拝見しています。

>ソーヤーだってチャーリーだってうまくやってるじゃない(笑)
そういえばそうですよねぇ。
いつの間にかソーヤーなんてみんなとポーカーをするぐらい溶け込んでいますし。

>こだわってきたロックにしてみたら敗北感
ロック、入力に命かけてきましたものね。
私もジャックには言わないと思います。

ハーリーの過去は面白かったですが、もうちょっとサクっとハーリーのことを先に進めて欲しかったです。

無題

  • by suubi
  • URL
  • 2006/11/15(Wed)20:53
  • Edit
食料問題は、もう無さそうな感じですね…。
ロックがイノシシを狩る必要も無く、
「やっぱり肉はロックだよねー」と頼りにされる事も
無いわけで(笑)せめて入力が何かの為で
あって欲しい感じでしたが、どうなんでしょう。
それにしても、リビーには参りました…。
TBさせて頂きます。

無題

  • by モリー
  • URL
  • 2006/11/15(Wed)21:15
  • Edit
ヒゲもじゃ男が下っ端だとすると、どんな大物がいるのでしょう。また、その謎の大物に辿り着くのにひっぱるのかな。
ロックには「私のハッチ」しかないだけに数字の件は秘密にすると思います。
しかし、リビーの過去にはビックリでした。

PS.
goo追加機能がついてから調子悪くてTBを何度も送ったのですが出来ていないようです。ごめんなさい。

無題

  • by 夢野
  • URL
  • 2006/11/16(Thu)00:39
  • Edit
上のコメントを読んでハーリーはリビーに「前に会った?」ってそういえばきいてましたね。そのネタふりが今回にきいていたとはビックリです。入力はジョークだったことは俺様戦争のロック敗北ですが、まだロックには防護壁の絵のネタがありましたよ。「選ばれて俺だけ見た」「絵の意味は」とか言いそうです。

無題

  • by yasishi
  • 2006/11/16(Thu)10:44
  • Edit
◇Garotoさんへ
救助がなかなか来ないのに、食料や備品の心配がなくなると自然と住み着いちゃえって方向になりませんかね。
緊迫感のないみなさんが益々島民化しそうです。
手放しで喜んじゃってますけれど、
物資を落下させるところまで来た飛行機は何で俺達を無視するのか?なんて思わないのでしょうか。


◇さとうさんたさんへ
こちらでははじめまして、です。
あそこのみなさん、人良すぎです。そうでなければ関心なさすぎ。
仲良くできるのならそれでいいんですけどね。
ロックは本当に命を懸けた入力作業でしたものね、前回は。それが意味ないんじゃないの?と一端疑問をもってしまうとキツイかもしれません。
報告しないのがジャックとの対立のためだとしたら嫌ですね。
「私のハッチ」だからってのも問題ありますが。


◇suubiさんへ
食糧問題が解決してしまうと、頼られることが減ってしまいますね、ロックさん。
そりゃ、数字入力が大事だわ。意味がないなんてことがないといいですね(本心か?・笑)
最後のどっきりリビーで全部すっ飛んだ気がします。


◇モリーさんへ
真の大物についてヘンリーは怯えた風でしたよね。
…人間ですよね?(笑)
ロックさん、「私のハッチ」での出来事は今までもこれからも知らせる気はないでしょうね。
私のでなくてもブーンのことも黙ってたしなあ。
TBはどうしちゃったのでしょうね。
seesaaも反映が遅いのでこっちのせいかもしれないです。


◇夢野さんへ
ちゃんとつながるネタふりなら歓迎ですが、最近のは風呂敷たたむ気がないように思えて食傷気味です。数字のチラつかせ方も。
「ハッチの秘密はワタシの秘密」って感じのロックさん。恐らく何も他の人には語らないでしょうね。
突き回してとんでもないことになってから露見してまたジャックに非難されるネタを提供してしまうのでしょうか。

無題

  • by ぽっこ
  • URL
  • 2006/11/17(Fri)18:34
  • Edit
ハーリーが密かに隠し持っていた食料。
なんで捨てちゃうの、もったいないじゃんって思いました。
どこからか落ちてくる食料には笑えちゃいますが、それがなくなったらどうするのって。
ずいぶん楽な孤島生活ですよね。
ハーリーが孤島に来て痩せたって話、やつれてなかったし…。

ハッチの数字、前は何も起こらないんじゃないの?って思ってたけれど、ヘンリーの話だと思うとどうも信じられません。

TBさせて頂きました♪

無題

  • by ぽっこ
  • URL
  • 2006/11/17(Fri)18:37
  • Edit
ごめんなさい。TBうまくいかないようです。2度したのですが、もしTBがうまくいってて2つになっちゃってたら、お手数ですが1つ消してください。

無題

  • by yasishi
  • 2006/11/18(Sat)10:32
  • Edit
◇ぽっこさんへ
ラストのびっくりリビーで何だか帳消し感がありますが、相変わらず???な展開です。
数字入力、私もやめちゃえ派だったのですが(笑)、ヘンリーの言うことは信用できませんからね。
あれもロックを操るための操作にすぎないような気もします。

TBうまくいかなかったみたいです。
seesaaは反映されるのが遅いこともありますから、アレ?となることも多いです。

無題

  • by ぽっこ
  • URL
  • 2006/11/20(Mon)22:44
  • Edit
まず最初にごめんなさいm(_ _)m
下書き中のものにTBさせようとしていました。
ボケてました。
いつもyasishiさんのブログはちゃんとTBできてたのに、ご心配かけました。
あらためてさせて下さいね。

無題

  • by yasishi
  • 2006/11/22(Wed)13:08
  • Edit
◇ぽっこさんへ
seesaaも時々変ですから、気にしないで下さいよ〜。
FC2はあまりトラブルないですよね。反映も早いし。
ここは受付は大丈夫みたいですが反映の遅さが最近気になります。
コメントを書き込んでもないんですよね。でもう1回すると二つになってるという(笑)

無題

  • by まめ
  • URL
  • 2007/02/25(Sun)16:35
  • Edit
リビーがなぜ?
これが一番驚きのラストでした
今後かかわってくるのでしょうか♪

ダーマ印の食べ物をがっさがっさにぶちまけはじめたのは、
私もおぃおぃ!と思いました
しかも、あれだけの量をぶちまけたら
すごい匂いだったと思うんですけど
誰も気付かない(笑)
落ちてきた食料のインパクトにはかないませんでしたか(^^;
あんな食料だけでずっと生きていけるのか?
と思っていたんで、定期的に落ちてくるならば、何シーズンも続けられますね(爆)
↑それは困るか

またまたTBさせていただきますね(^^)

無題

  • by yasishi
  • 2007/02/26(Mon)09:49
  • Edit
◇まめさんへ
食料や備品の投下、誰も疑問をもたずに喜んでいるのが恐いです。
どうやって誰が投下したのか、
遭難しているのを知っていながら何故助けない?
と誰も思わないのかしら。
それが極限状態ということなのですね、と片付けた記憶があります。
そんなヤケクソ視聴も、リビーのどっきりにやられてしまいました。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]