忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリズン・ブレイク−14「密告者」 15「計画変更」

最近感想を書いていませんでしたが、この2回、死刑執行を迎える兄弟ということでどうしてもOZと比べてしまいます。
何というか、そこに至るまでにおかしなことがあったのでどうもハラハラ感がありませんでした。
何がおかしいかって…

拍手


リンカーンを病棟へ連れ出すために、神父さんを通じで薬を託す。それを指示通りに飲んだリンカーンは苦しみだして病棟へ。その後のタンクレディ先生の言葉。
「食中毒だと思うけれど、これで執行延期になるかどうかはわからないわ」
えっ?食中毒だと思うけれど?
刑務所で食中毒の疑いですよ。食べてるものはみなさん同じはず。大騒ぎになりませんかね?それこそ、死刑どころじゃないような。
ああいうところだからこそ、原因を突き止めないといかんのではないかな?
あまりにもタンクレディ先生があっさり言うもんだから、不思議で不思議で。

そんなこんなで死刑直前に一緒の時間を過ごす兄弟を見ても、しんみり感なんてなかったなあ。
シリルとライアンの時は、涙なしでは見られなかったもの。2度目でも。
境遇が違うし、兄を脱獄させるのが目的のドラマなんだから執行されないのは決まってるといえばそうなわけですから。

リンカーンの懲罰房行きと、倉庫から病棟への道が修理されていたことでプチ仲間割れに発展しそうだったことにも注目。
最近、シーノートにそそのかされていたスクレの言動が心配されたけれど、やはり彼はいい人だった!
真面目でいい人の分、こういった不測の事態に豹変するのでは?と思ってた。シーノートのことがマエフリでね。
でもマイケルにお前のせいじゃないって言ってあげられる人。まあ、決行しようと勧めてもいたけれど。

執行立会人室に父の姿を見た、というリンカーン。お父さんの失踪はただ家族を捨てただけではなく何かしらの理由がありそうな。お父さんが原因でリンカーンがヌレギヌを着せるのに選ばれてたりして。深読みしすぎですか(笑)

深刻なポイントなんだろうけれど、前回の通路が塞がれていた時や、火傷で大事なイレズミを紛失した時のマイケルの表情、真剣を通り越してコントか?と思った。あのハンサム顔であそこまで困った顔されちゃうと。

いやあ、完全に見方が変わって楽しみになってきたプリズン・ブレイク。
「異常犯罪捜査班」みたいに純粋なファンから嫌われること必至(笑)

ところでアブルッチの容態は?
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by まめ
  • URL
  • 2007/02/05(Mon)14:30
  • Edit
お久しぶりです♪
いや〜視点をかえるとありますよね〜
大量な突っ込みどころ(笑)
特にOZをご覧になられている皆様は
その刑務所の甘甘さが気になるとか
こうなってくると、私もOZをみてみたいところです
実は最後までノベライズを読んでしまって
ちょっと観るのが面白くなくなってきたところでしたが
新たな楽しみを発見したような感じです(笑)
ありがとうございました!!

無題

  • by モリー
  • URL
  • 2007/02/06(Tue)18:17
  • Edit
お久しぶりです。
最近ドキドキしながら楽しんでいました。yasishiさんの突っ込みにはナルホドです。
リンカーンのお父さんは救世主かと思ったんですが、濡れ衣の線もありますよね。
あの食中毒には騒ぎが起きるのかと一瞬思ったものの、そのまま処刑までのカウントダウンに流されてしまいました。
やっぱりOZを見ないとイカンですね(笑)。

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2007/02/07(Wed)08:31
  • Edit
本当にアブちゃんはどうなってるのかとわたしも問いたいです! あの事件からこっち、ずっと気にしてるのに、この回はふれられもせず。脚本家はひどいよ。
食中毒のこと、普通に流してましたが、言われてみればその通りですね。そうやってじっくり観ると、より楽しく鑑賞できるのかも!

無題

  • by yasishi
  • 2007/02/07(Wed)09:56
  • Edit
◇まめさんへ
OZにどっぷり漬かってしまうと、この刑務所はどうもねえ…
とにかく安普請(笑)と死刑囚が他の囚人と一緒に行動していることが一番引っ掛かりますね。
それともオズワルド刑務所が特殊だったのでしょうか?
OZは機会があったら是非見て欲しいです。引いちゃうかもしれませんが、凝縮されたパワーが病みつきになりますよ。
ノベライズはS1の最後まで読まれたのですか?
脱獄が目標のドラマですけど、本当に外に出られるのでしょうか。
私としては計画→不測の事態→マイケル困惑、を繰り返し楽しみたいのですけど(笑)


◇モリーさんへ
私、食中毒は表沙汰にしないといけないんのではないかなあ?とここだけ現実的なこと言ってますが(笑)
リンカーンのお父さん、救世主かも、という線は考えていませんでした。
判事の部屋のドアに新たな証拠を差し入れたのがお父さんでは?と思うのが普通ですね。
私、歪みすぎてました。反省します。


◇Anneさんへ
アブルッチ、大丈夫なのでしょうか?
便りのないのは元気な証拠を実践しているのかしら。
Anneさんは、プリズン・ブレイクにはまっているようなので怒られるんじゃないかな?と心配してます(苦笑)
私も楽しみにしていることは間違いないのですけど。

無題

  • by まめ
  • 2007/02/07(Wed)17:06
  • Edit
>ノベライズはS1の最後まで読まれたのですか?

シーズン2の最後まで読んじゃったんです(^^;
そこまで、どうなるか先がわかってるので
かなり緊張感がありません
不測の事態に陥ったマイケルの苦悩顔を
堪能するためには
先は知ってはいけませんね!(笑)

無題

  • by yasishi
  • 2007/02/08(Thu)10:09
  • Edit
◇まめさんへ
S2の最後まで!
では、あの人の消息とか、あの人の役割とか、全部ご存知なのですね。
先がわかっている分、楽しめるってこともありますからね。
お気に入りのドラマを繰り返し見るのと同じ感覚でしょうか。
マイケルの苦悩顔は先を知っていようがいまいが、いいものですよ(笑)

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]