忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デジタル計画遅滞中

家よりもHDDの中身の片付けの方が気になる今日この頃。
年明けにも新しい録画機械を購入してJ:COMをデジタルに、というつもりでしたがもっと後にずれ込みそう。
どんな機械を選んだらいいのか益々わからなくなってきた。
そこで電化製品購入時にお世話になるこの雑誌を購入。

特集のひとつが「ブルーレイ/DVDレコーダーの丸わかり講座&新機種テスト」。
これさえ読めばどれにすればいいかほいほいっとわかると思ったら…わからん。もっとわからん。用語が何を意味しているのかさっぱりだ。容量のことだけ見ると3~5倍容量を食うというのは随分と古い情報で今はちょっと大目程度らしい。あれ?それはこの前みなさんに質問した時にわかってたぞ。ということは…振り出し?(笑)

HDDからDVDに焼き直すことをそれほどしないのでムーブがあるならそれでいいと思っていたら、しばしば失敗するとか。ムーブ失敗のお助けとして新技術「ダビング10」が導入される見込みだとか。家族3人で3回(3×3)同じ番組をコピーでき、最後の10回目はムーブになるものらしい。こんな細かい情報も初めて知った(苦笑)。いつ導入されるかは未定だけれど秋に「ダビング10レディ」というモデルが発売されたとか。それが東芝のこれ。

今はその機能は使えないが導入が決まり次第内臓ソフトのバージョンアップで対応可能になるらしい。他のメーカーでも出るのかなあ。
焼き直さない派は気にすることでもないのかなあ。でもこれからはダビング10の時代になるのだとするとちょっと考えてしまう。
・500GB程度
・ブルーレイでなくてもいい
わかったことは結局この二点だけ。
「特選街」は私には難しすぎたか?おかしいなあ、少し前は何かを買う時はこの雑誌だったのに。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2007/12/15(Sat)19:21
  • Edit
私はずっとデジタルでせっせとRAMにムーブしてますが、今のところ移動している状態でミスしたことはありません。
綺麗な画像よりとりあえず観られればいいからたくさん保存しておきたいと思っているので、ブルーレイは永遠に縁がなさそうです。でも世の中がそれだけになっちゃったら別ですが。
今せっせと作ってるRAMのディスクもいつか単なるゴミになる日が来るのか・・・考えると恐ろしいです。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2007/12/16 09:20
私も見られればいい派なのでブルーレイは眼中にないです。
>今のところ移動している状態でミスしたことはありません
「特選街」を読んだらミスは付き物なのかと思いました。めったにあることではないのですね。それならあまり私が気にする機能でもないかな?後々悔しがるかもしれないですが。
あとは規格が変わってしまうと今持っているものをどうするか、という問題がついてまわりますね。益々中途半端な時期に買い替えを検討している気がしてきました。

無題

  • by atsumi
  • URL
  • 2007/12/15(Sat)22:58
  • Edit
ブルーレイ機って、既存のDVD-RやRWも見られるのでしょうか?将来はブルーレイかなぁとうっすら思っていますが。でも画質よりも見られることの方が重要な私には猫に小判だ(^^;)パイオニア好きなんですが先細りぽいのでソニー、かなあ…。
今の『コピーワンス』に比べたらダビング10はいいですよ。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2007/12/16 09:33
>ブルーレイ機って、既存のDVD-RやRWも見られるのでしょうか?
ブルーレイは既に却下したのでわかりません。情報として入りきらないです。素人判断だとまるっきり新しいものに移行させるのは鬼だと思いますので既存のものが見られて当然と思うのですが。わがままな理屈ですかね?
↑のGarotoさん情報で「ムーブで失敗したことはない」を聞いたらダビング10を待たなくてもいいかなと傾いてきました。数焼かなければ現行で大丈夫ということですよね。
この前またJ:COMがデジタルの御用聞きにやってきたので焦り気味です。しかし、最後のアナログ世帯になってやろうか!という気持ちが芽生えもしました。…好戦的でしょうか。

私も

  • by 夢野
  • URL
  • 2007/12/16(Sun)22:57
  • Edit
マンションの大家さんが全戸に無料でデジタルチューナーをつけるという太っ腹なことをしてくれたので、予期せず今月にJ:COMとはデジタル契約しました。(ギリギリまでアナログ契約で行くつもりでした)なので私もレコーダーを買おうかと考えています。

詳しい人に相談したところ、このVARDIAかパナソニックのDIGAのXWがいいんじゃないかという話でした。DIGAもダビング10にバージョンアップで対応しますし、ハイビジョン4倍録画ができるからおすすめなんだそうです。

ブルーレイは映画など映像や音声に凝ったものは値打ちがあるかもしれないけれど、普通に見るには必要ないんじゃないか、ということも言ってました。私も見れればいいので、ブルーレイはいらないし、次世代のメディアになるのかも疑問です。

買いたいなぁと妄想が広がるだけで、実行は先になりそうですが・・・

Re:私も

  • by カクテキ
  • 2007/12/17 09:28
マンションの大家さん、太っ腹ですね。しかし水を差すようですが、うちに来たJ:COMの人が「アナログを利用しているのだから工事費無料」と言ってました!(笑)でも全戸が今までも加入していたわけではないでしょうからやはり太っ腹だ。
もうデジタルになられたのですね?今までのレコーダーに録画した感じはどうでしょうか?ケーブルテレビだから接続は何ら変わりはないのでしょうか。録画したことで容量に不安を感じたりはないですか?
ごめんなさい。変わられたばかりということで違いがリアルかな?と思って興奮してしまいました。
DIGAもダビング10対応機種が発売されているのですね。よく調べれば他のメーカーでもあるかもしれませんね。もし購入する時は店員さんにも確認するようにします。そうこうしているうちに次の機種が発売されてしまうような気がします。

ムーブの失敗

  • by merlin
  • 2007/12/17(Mon)11:23
  • Edit
ありますあります!

移動先(DVD)への記録は失敗だけどHDDにデータが残ってる場合や(もう一度ムーブすれば済む)、DVDに反映されてないのに傷だけついてディスクの録画残量が減る場合や(初期化して直る可能性あり)、最悪なのはDVDに保存できてないのにHDDにも残ってない場合。

しょっちゅう起こることではないけど、こんな経験があるのでダビング10はとっても魅力的な機能に思えます。ブルーレイは、対応メディアを確認して買えば今せっせと録画しているRWもしくはRAMも見れますよ。私もブルーレイにする予定はないですが、既にRWとRAMが混在しているので両方対応のものを買い続けない限り半分ゴミです~。

Re:ムーブの失敗

  • by カクテキ
  • 2007/12/19 10:49
ムーブの失敗、経験されているのですね。
購入するならダビング10レディをポイントのひとつにしたほうが懸命ですね。
あとは互換性ですね。今使っているのが故障したわけではないので新レコーダーを購入したとしても再生機として使うつもりなのであまり考えてませんでした。
ブログの引っ越しみたいに落とし穴に落ちないようにもうちょっと勉強しないと(笑)。

無題

  • by 夢野
  • URL
  • 2007/12/17(Mon)22:32
  • Edit
カクテキさんとこは、J:COMのデジタル化の工事費は無料だったのですね。私のとこはキャンペーン価格で2500円でした。地域によって違うんですね。不条理な気がしてきました。

うちのはデジタル録画機能が無いので容量以前の問題の気がします。未だにEPで録っているので容量問題はアナログ時代と違いはないです。きれいな画像のはずなのに、その恩恵に預かってない状態です。なので、最近発売された高画質録画できるというレコーダーの必要性が高まりました。もちろん高画質録画するためには、容量もいるんですけどね。

デジタル化してもEP録画なので録画したものは、アナログよりデジタルの方がなんとなくきれいかな?という程度です。ただ生で見るとデジタルはきれいでした。それもテレビが未だにブラウン管なので、おそらくそれなりの美しさなんでしょうけど。テレビまで買えません。

接続はかわりないですよ。同軸ケーブルと赤白黄色のAVケーブルで繋いであります。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2007/12/19 11:24
工事の予定はたっていませんが、今アナログで契約しているのなら工事費無料と聞いた気がします。まだ乗り換えるつもりがなかったからいい加減に聞いていたのでしょうか。ネットもJ:COMだからかな?電話も乗り換えれば無料の勘違いだったかな?どんどん自信がなくなってきました。好きな言葉(無料)しか頭に残ってないという最悪のいいかげん情報でした。ごめんなさい。

「レコーダーがデジタル対応してなければ使用容量はたいして変化なし」と聞いていた通りなのかな?新機械を選べないでいるのならうちも先にデジタルにして、というのもありかなという気がしてきました。
>接続はかわりないですよ
ケーブルテレビユーザーはターミナルが変わるだけで何も問題なしなのですよね。何か私根本がわかってませんでした。WAONカードと現金を一緒にレジに出してしまうようなヤツですからね。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]