なんて切ない始まり…。それぞれの中にいるケイトがそれぞれの装いで現れます。わざとアンバランスにしているところがNCISだな、という感じ。
ケイトのコスプレショー、マクギーバージョンは彼の本心を見たようで今後の視聴に役立ちそうだ(笑)。
ギブスの優しい態度がトニーには苦痛。で、頭を叩いてもらおうと必死でおどけてみせる。トニーなりの気遣いに涙…。
ふだんのギブスはみんなを見守るお父ちゃん、いい意味での壁を保っていたけれどケイトの死でそんなもののことは忘れてただのお父ちゃん。それを支えるトニーは意外と大人なんだなと再発見。
ケイトの死はギブスを狙ってミスした結果ではなく、もともとケイトが狙われていたよう。その後、ラボのアビーも狙われてるし。アリはギブスを追い詰める計画なのだと悟る。犯行に使われた銃の相性が「ケイト」だとか挑発とも思える証拠が続々。
しかし、局の上からは「取引した協力者アリが殺人を犯すわけない」と方針に疑問を投げられる。ジヴァって人もアリの犯行ではないと主張。そういえばアリは二重スパイで本当はこっちの味方、とFBIの人が言ってたっけ。
確たる証拠がなければ追及しちゃだめというお達しはわかるが、ここは仲間の殺された事件に介入することはOKでいいのかな?
アリはダッキーに「ケイト殺しは自分の犯行ではない」と説明したいらしい。言われてみれば冒頭のケイト銃撃シーンのアリからの視点に違和感あったなあ。ケイトが撃たれた時、一瞬アリは照準器を外して「あれ?」って顔したように見えた。気のせいかな?アビーのいるラボにぶっ放しにきたのはアリだったものね。
ジヴァはアリと連絡取ってるし、誰をどこまで信用していいのやら複雑な始まりだ。
複雑といえば、新局長の女性は6年前にギブスと何やら関係があったらしい。「局長と呼びなさい、ギブス捜査官」と言っていたのに、最後は「ジェン」「ジェスロ」ですよ(笑)。くっついた、別れた、再会しただけでは割り切れない感情がありそう。
女性と別れると船を燃やすギブスに「burn the bridge behind you」の精神をみた(笑)。
PR
COMMENT
無題
警察官として仲間を亡くす経験を知っているのかな?
ギブスは自分の身代わりにケイトが殺されたことが何よりも辛いのでしょうね。アリを捕まえなければならないので、本当の悲しみは後から押し寄せて来るのかも知れないですね。
> 女性と別れると船を燃やすギブスに「burn the bridge behind you」の精神をみた(笑)。
「退路を断て」ということでしょうか。男性の割には思い切りが良いですね。そのくせ、新局長とは未練たらたらのようなので、このシーズンはこれまでと違ったギブスが見られるのではないかと、楽しみにしています。
Re:無題
アリとの決着がついた時、本当の哀しみがやってくるのでしょうね。
>「burn the bridge behind you」の精神をみた(笑)
アメリカで映画の仕事をしたいと旅立った人が向こうで成功するために日本の全てを片付けていったのですよ。その時に心に刻んだ言葉がこれだったんですね。
決意を証明するいい言葉だなあと思ってました。自分は燃やせないんですけどね(笑)。
無題
NCIS式、ケイトを想うでしょうか。それぞれの想像の世界に登場するケイトが面白かったです。
>誰をどこまで信用していいのやら複雑な始まりだ。
そうなんですよね。新メンバーがアリの味方に見えてしまって複雑な心境です。
Re:無題
知らなかったですよ。ブログに書かれているのを発見してから見逃したということに気付きました(笑)。
ジヴァでしたっけ?彼女、宣伝写真にも登場してますよね。アリと通じているので見間違いだったのかなと不安になりましたよ。
愛想を尽かしてケイト事件に協力するのか、アリが本当に無実なのか、後編が気になります。
無題
亡霊には見慣れてるはずなのに、これはキツかったです。
みんなの重苦しさも雰囲気が違ったし・・・
新局長さんがどう関わってくるのか、ギプスとの大人の会話を楽しみたいと思います。
Re:無題
重苦しさの中にもNCISならではのコメディ要素というのがなかなかでした。
新局長とギブス、はっきり公私のけじめをつけられるのか、初日から心配モードです。