忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Wire #8「直感」

マクノルティが息子に探偵ごっこ(これも奥さんにバレたらたいへんでは?マクノルティを睨んでいた奥さんの気持ちがわかるような気がしてきた)をさせてストリンガーの車のナンバーの入手に成功しても、取引の情報を掴み団地から現金を持ち出した高級車の男(前回のパーティーでのダニエルズの運転手仲間、こういう役回りだったのね)を逮捕しても、上司の判断には逆らえない警察組織。
ダニエルズは真面目に経過報告しただけなのに上司からは「上院議員の運転手に何をするか」と叱られ特捜班解散を命じられるし、部下からは言いなりの使えない警部補の目で見られるし散々だ。
上院議員から苦情がきたわけではなさそうなので上司が警察組織を守るために先回りしたってことですね。
そんな言いつけを持ち帰ってきたダニエルズを罵るマクノルティだって、スティンカム殺しについては殺人課刑事にやんわり「待て」を強いるし。順番というものは時に厳しい。
何だかんだでバークスデール捜査はお終いかと思われたが、ここで登場したのが判事。
「盗聴許可は2ヶ月間、その期間を使い切らないなら法廷侮辱罪」と解散を命じた上司に脅しをかける。とりあえずあと20日は捜査できる。判事は味方だと信じて大丈夫なのだろうか。
そのスティンカム殺し、協力してるもの警察の邪魔なんてしないとオマールは言ってますが…やりましたよね?
証人殺し事件に、協力する→目撃者が必要→自分が目撃者、となったオマールの言動に今さらながらの不信感。フリーマンのいうように犯人は犯人だったのだから、では割り切れないものをキーマは感じてる。
この先もオマールの協力はちょっとばかり疑問が付きまといそう。

ディアンジェロの甘々なところがまたもや鼻につく。
オーランドとの秘密の仕事をウィーベイに話せばどうなるかくらい想像つかないのか。やりたくなかったから告げ口するような真似をしたのか。それなら最初から引き受けたらいかん。
パーティーでの仲間の乱れ具合にも眉を顰める。クスリを使うのはルール違反、酒を調達してきたのにお開きかよ、おまけに死体が転がってる…あの場でそんなこと言うから酒の調達係にされたとは思わないんだなあ。
そんな仲間に「馴染めない」とダンサーのオネエチャンにこぼす。
面倒臭くなって人を撃って殺してしまった人の言うことだろうか。
どっぷりつかって恩恵受けてる時にはニコニコで、ちょっと仲間ハズレ感がしたら馴染めないって言ってるだけのお子様に見える。ウォレスの苦しみとは別次元だ。
叔父さんの仕事を理解できないなら早く他の道を考えるべき。ディアンジェロなら痛い目見ないで足を洗わせてもらえるでしょ、そこは利用しなきゃ。何でもできるはずなのに何にもしないでいるディアンジェロは見ていて歯がゆい。
折り合いつけて経済学を勉強しているストリンガーが目の前にいるのに。
しかし、尾行して講義受けてるストリンガーを見つけたマクノルティはまたもや悪くていい顔だ(笑)。

さて、カーヴァー&ハークの昇進試験、結果はどうでしょうね?(笑)

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ディー。

  • by atsumi
  • 2008/06/25(Wed)19:56
  • Edit
「お前はどうなんだよ」とシャーディーンに振っちゃったディー、ずるいーっ!と叫んでましたワタシ。ごまかしていちゃいちゃしてたら「集合やで」の電話が。考えたくないんですなぁ彼は。この商売から足洗いたい、と言いつつ出世したスティンカムが面白くないのよね。
今回のストリンガーは、なんかかわいいというか単純というか、憎めなかったです。講義中の姿も、コピー屋で熱弁ふるう姿も、笑っちゃった。
このエピ、いろいろと盛りだくさんで一見軽くて楽しいエピに見えるのですが、繰り返して見ると違って見えるのです。他のエピでもそうですけどね。いや、それは私の妄想がドラマを勝手に走らせてるという説もあるな。
TheWireのこと考えてるとすっごく幸せな私。これって歪んでるかしら?

Re:ディー。

  • by カクテキ
  • 2008/06/26 09:16
>出世したスティンカムが面白くない
ウィーベイにオーランドとの仕事を喋っちゃったのは、スティンカムのお祝いに嫉妬してたのか~。
「俺だって大きな仕事するよ」みたいにひけらかすつもりだったのですね。
それなのに自分はこの世界に向いてないっていじけてみたり。複雑なディアンジェロでした。
その点、ストリンガーはわが道を信じてるってところが好印象。
ただ流されるチンピラで終わらないための頑張りが感じられるし、「オマールの懸賞金を引き上げるぞ!」と宣言したエイヴォンを間違ってると思っても、子分たちがいなくなってから反対意見を述べ親分の体裁を守ってるところも参謀としての自分を理解してますよね。
ホミサイドやOZもそうでしたがすべて見終えてもう一周すると味が深くなるタイプのドラマだな、と思えます。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]